※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃんママ
ココロ・悩み

主治医と臨床心理士から、旦那はアスペルガーや想像の障害だと言われ、離婚か同居を選択するようアドバイス。離婚で体調は楽になるが、子供や仕事に影響あり。

何度か、こちらで相談している者です。

旦那や、義母から酷い態度を取られ産後うつと夫源病を患っており、心療内科で治療中です。

旦那と義母にされた事や言われた事が許せず、どんどん酷くなりました。

昨日心療内科の受診日だったのですが、主治医と臨床心理士から旦那さんはアスペルガーや想像の障害だと思うと言われました。
(私に内緒で、私の病院に訪れていました。)
旦那は、私の体調の事子供の事に無関心であったり
こちらから言わないと生活費も渡してくれません。
今は私の体調が悪すぎるので実家で療養しています。

私の病気を治すためには、離婚しかないと言われました。
それかはっきり割り切って同居人として、子育ても家事も何も望まずに一緒にいるかのどちらかだと思う。との事でした。

離婚したら体調面では楽になるのかもしれないですが
子供にとってそれでいいのか、やりたくて続けてきた仕事も離婚して実家に戻るとなると通勤ができなくなるので、退職しなければならないし、など頭の中でぐるぐる考えてしまいます。

因みに、旦那は子供と私は放置して自分の飲み会や趣味で殆ど毎日夜遅くにしか帰ってこなかったり、
こそこそ色々なら事で平気で嘘をつかれていたため、信頼が出来なくなりました。
それ以外にも沢山非常識な事がありました。
また、義母も他所のお嫁さんみたいな、人が嫁に来て欲しかったなど、旦那の居ないところで嫌味を言われたり、離乳食を始めたばかりと伝えると、何でも食べさせていいと思ったらしく、コンビニで買ってきたスナック菓子やジュースを与えようとされました。
また、義実家は汚く室内で飼っている犬の、オシッコや糞はそのままで後片付けをしてくれません。
なので子供は連れていきたくありません。

こんな旦那でも子供の父親と考えると簡単に離婚出来ないなっと思ってしまいます。
皆さんならどうされますか?

コメント

たかたか98

離婚します。
子供無関心で自分優先の父親なんかいりません。
うちの旦那も似たようなモノですが、私は同居人と捉えていて今は仕方なく暮らしていますが、ある程度貯金が貯まったら旦那捨てます。

離婚したら実家と仰ってますが絶対実家に戻らなければならない理由があるんですか?
療養の為等の理由ならば、心のケアが終わったら通勤できる範囲内でアパート借りれば仕事辞めずに済むと思いますよ

• なっちゃんママ

なっちゃんママ

コメントありがとうございます!
    そうですよね!
    子供に無関心な旦那はいらないですよね!

そうですね!
    いつ頃に、体調が戻るかも分からないので先の計画が立てれていないので、あのような書方になりましたが、そういった方法も検討したいと思います。

• 2月22日
あか

なっちゃんママさんお元気ですか?私は体調思わしくなくて、薬が増えちゃいました💦うつ辛いです。なっちゃんママさんの体調はどうですか?
旦那さんのこと、早く決着つけばいいですね!!

• なっちゃんママ

なっちゃんママ

私も体調悪くて薬は増えていませんが辛いです。
    薬増えると、余計に辛くなりますよね😢

私も、ずっとここで相談させて頂いて決めれないのでいい加減、離婚するかどうか決めなきゃって焦ってます!

• 2月23日
  • あか

あか

なっちゃんママさんも体調よくないんですね💦
    ホントに辛いですよね💦
    早くよくなりたいです。
    納得できるまで、相談したらいいと思いますよ!

• 2月23日
  • なっちゃんママ

なっちゃんママ

遅くなりました!
    本当に辛いです💦
    いい時と悪い時の繰り返しで
    疲れます!

本当早く治して、楽しみながら子育てしたいです!

ありがとうございます😭💓

• 2月24日
  • あか

あか

本当に楽しみながら子育てしたいですよね。今のところ修行僧のようです笑よくなるために、実家でいっぱい甘えちゃってくださいね😀

• 2月25日
  • なっちゃんママ

なっちゃんママ

本当にそんな感じですよね😭
    ありがとうございます!
    実家に甘えようと思います。

あかさんも体調が良くなるといいですね💦

• 2月26日

私は娘と現在、実家で暮らしてます。
別居して2年です。
カウンセリングにも通い2年なります。
原因は産後からの旦那と義母からの言動です。
私も初めは離婚が頭の中をチラついてましたが、娘を想い離婚って選択肢は無くなり修復へ向けて頑張ってます。
旦那は、私が毎月カウンセリングに通ってる事と自分が原因でカウンセリングに通ってる事と現在のような状況になってるのは自覚してます。そこから毎月、三万養育費をくれるようになりました。
なので、毎月三回程旦那と会ってます。連絡も必要時には取ってます。
再来月からのカウンセリングには旦那も一緒に来て貰い2人で先生と話し合い今後また一緒に住めるようにアドバイス貰います。

子供にとったら、両親揃ってる方が良いに決まってますが、中には居なくても良い父親も居ます。
ですが、私は娘から親の都合で父親を奪うって事は絶対にしたくないので、修復へ向けて頑張ってます。

最終的に離婚する。しない。を決めるのは2人の問題です。

私は娘を一番に想ってまた3人で暮らす方向選びました。
カウンセリングにも通ってるし、勿論先生の力を借りて頑張ってます。

• なっちゃんママ

なっちゃんママ

旦那様は、奥様の病院の事なども自覚してくれているのですね。
    私の旦那もそういった、変化や自覚があれば、私も考え直せると思うのですが、全くノータッチなので、一緒に居ても辛くなる一方です。

• 2月22日

離婚一択しかないです。むしろ他にどんな選択肢がありますか?
残念ながら、いない方がいい父親っていうのは存在します。
子供は親が思ってるより両親の関係性を敏感に感じています。
仲の悪い両親、母に嫌われてる父と祖母、母の悪口を言う祖母、家にいない父、祖母と父に病気にされた母。
そんな中で育つ子供は、その関係性を見てどう思うでしょうね。

• なっちゃんママ

なっちゃんママ

コメントありがとうございます。
    そうですね。
    私の両親は割と仲のいい夫婦だったので、離婚する方が私あまり身近にいなかったので、不安でした。

ただ仰るとおり、子供が成長するにあたって色々な事が分かっていく中で、いい影響はないだろなっと思います。

前向きに今後のことを考えようと思います。

• 2月22日
はなこ

自分の病気が治る方法が離婚一択なら離婚すると思います。どんな形でも父親がいれば良い訳ではないと思うから、、一番はママが笑顔で過ごしてる事が大事だと思います。
ご実家が頼れるのなら一時的に頼っても良いと思いますし、とにかく健全な環境に戻して、健全に安心して子育てできる状態にするのが最優先かと思います。

• なっちゃんママ

なっちゃんママ

そうですね!
    私の両親も一緒に居て、病状が悪化するなら以前の様には暮らせないんじゃないか?っと心配してくれています。

体調が良くなるまで、家族の力を借りて頑張ろうかと思います。

• 2月23日