※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
子育て・グッズ

子供がイヤイヤ期で機嫌が悪く、泣きやすい悩みです。乗り越え方がわからず困っています。

イヤイヤ期でしょうか?

最近、嫌なことがあると仰け反ってギャン泣きします😰
あっちいく!って指差してる方に行ってあげても違うと泣き、
着替えも、オムツ替えも、ちょっと嫌だと思うとギャン泣き。
靴下履かせろって持ってきて履かせても泣く...


今までギャン泣きなんて全然する子じゃなかったので
毎日泣かないように機嫌を取ってます(꒦ິ⌑︎꒦ີ)

イヤイヤ期の乗り越え方わかりません💦💦

コメント

T

同い年の女の子がいます。
まったく一緒です(/´△`\)
なにしても泣き止まないのでおやつ&動画( 良くないのでしょうが...)で無理矢理のりきっていますが、何が良いのかわかりませんよね 疲

  • K

    K

    本当すぐ泣くから困ります🤦🏻‍♀️

    " 動画 お菓子 ジュース "
    頼りたくなりますよね同じです 𖥾 𖥾
    何がしたいのかわからないです頑張りましょう💦💦

    • 2月23日
deleted user

イヤイヤ期の序章で、自我の芽生だと思います(^^)

言葉で思いを言えるようになったら落ち着いてくるので、なるべく言葉にして伝えるようにしています😂
〇〇したいの?
これとこれ どっちにする?
これ好きだもんね!でも今はできないからあっちに行こう!などなど

着替えも やりたくなければ部屋着でいいと思うし、
オムツ替えももちろん逃げるので「ちょっとみていい?いい?(声を小さくしながら)」
と遊び半分にしたりしています 笑

イヤイヤはこれからさらにヒートアップしますが、
さらっと流して、そこそこ受け止めが鉄則!
1つ1つを受け止めてたらしんどいし、
いやいや→立ち直る
を繰り返すことで本人の気持ちの整理をする練習になって、自分のやることに自信がもてるようになるので、必要なことなんですよね😅

雨じゃないのに長靴履くって言ったり、この服がいい!!って明らかに変な服装だったり、ま いっか!と親も気楽にいくことが大事だと思います 笑

  • K

    K

    言葉にできないから子供も泣いちゃうんですか ...
    そう考えるとなるほど!って思いますね🤔笑
    なるべく私も言葉で伝えるようにしたいと思います✊🏻ˊ˗

    手抜けるとこは手抜いて乗り越えます🤦🏻‍♀️イヤイヤ期いまから恐怖です🤦🏻‍♀️

    • 2月23日
りい

早いイヤイヤ期ですね😱😱お疲れ様です

イヤイヤされたら、そっか〜ってあまりご機嫌取りしない方がいいそうですよ!
それを覚えてイヤイヤしたり泣けばママが優しくなる(自分の思い通りになる)と学ぶようです😅
なので、落ち着くまでそばを離れるとか
ダメなものはダメ!としっかり教えるか、、しかないかな〜と😂

  • K

    K

    やっぱりそうですよね ༳༳
    気持ち強く持って乗り越えたいと思います🤦🏻‍♀️笑

    • 2月23日