※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子育児奮闘中
家族・旦那

私自身未熟で、冠婚葬祭の知識があまりなく、困っています。年末に私の…

私自身未熟で、冠婚葬祭の知識があまりなく、困っています。
年末に私の母方の祖母が亡くなり、義両親から香典をいただきました。
最初は辞退しますといいましたが義両親はするといい、お花と香典をくださり、結果 母も祖父も大変よろこんでいました。
先日夫の祖父が亡くなり、母はついこの間していただいたお気持ちが嬉しかったこともあり、うちも香典を…といいましたが、頑なに辞退すると言われます。
私たち夫婦としては気持ちよく受け取ってくれたらなあと思っていますが、夫の母は夫が『こないだしてもらった方からしたら断られたらどうしたらいいかわからないよ』と言ったら怒ってしまったそうです。
夫は怒られてしまい、話しても親はわかってくれないと落ち込んでしまっています。
私の母は香典でない形でなにかできることは…と悩んでいます。
この先も子供の行事でも両家そろうことも多いため、どうするのが親戚関係を壊さないため得策かと悩んでいます。
アドバイス頂けますと幸いです。よろしくお願いします。

コメント

すず

うーん、受け取ってもらえないのは気持ちよくないですよね…香典は弔いの気持ちですからね。
代わりにできることといえばお線香を包むとかですかね。🥺

• 年子育児奮闘中

年子育児奮闘中

コメントありがとうございます。
    いろいろ調べるとあまり無理に送るのも、あまり頑なに拒むのも親戚関係を悪化させると書いてあり…
    香典を渡すにしても明日私たち家族が代理でお渡しすることになってるので、準備はしてそれでも受け取ってもらえなかったら、四十九日くらいに何か送れるように考えてみます。ありがとうございました。

• 2月22日
ミミ

おくり合いになっちゃうからじゃないですかね🤔
または無香典の葬式だとか、、。
供花のみにするとかはどうでしょうか、、

気持ちなのでもらって欲しいですが
喧嘩してまで渡したいとも思えないですよね
難しいですね😅

• 年子育児奮闘中

年子育児奮闘中

お花も果物とかも一切受け取らないと言われ…
    私と私の親はどうしよう?と考えていますが、夫が親に対して呆れた?みたいなのを見るのもしんどく…
    難しいですね😫

• 2月22日
じゅんじゅん

お線香を送るのはいかがでしょうか??
仏具屋さんに行くとちゃんとしたお線香のセットがあるのでいつもそちらを購入して送っています。
旦那様がおっしゃったことがお義母様にとってはイラっときてしまったんでしょうね😅

• 年子育児奮闘中

年子育児奮闘中

お線香のセット調べてて候補にあげていました。アドバイスありがとうございます!具体的に探してみます!

• 2月22日
  • じゅんじゅん

じゅんじゅん

今の時期、桜の香りのものがあるので良いと思いますよ。
    私が良く送るのは木箱に入った桜の香りのものです。
    目上の方には喜ばれます。

• 2月22日
  • 年子育児奮闘中

年子育児奮闘中

ありがとうございます😊
    お義母さんに再度相談したら初盆に何かお供えしてと言われました。なので初盆にお供えとお線香の送ろうかと思います。ありがとうございました!

• 2月24日

うちはお葬式の時にお花を送るか、弔電を送るかしました。
もうお葬式は終わってるんですよね??
なら、お線香送るか、四十九日にお花かご仏前で何か送るかはどうでしょう??

• 年子育児奮闘中

年子育児奮闘中

コメントありがとうございます。お葬式が明日ですが、お葬式で揉めるのも故人は一番悲しむと思うのでアドバイス頂いたように四十九日のタイミングで何か送れるか検討してみます。ありがとうございます😊

• 2月22日