※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーさん
子育て・グッズ

福岡市博多区在住の女性が、上の子供の切り替えが下手でぐずぐずしている悩みについて、発達支援の相談場所を探しています。また、妊娠中で赤ちゃん返りもあるため、子供の切り替え方に困っています。担任の先生からは個人差と言われたが、来年度の1人担任になることもあり、相談に行くべきか迷っています。夏、出産後に相談しようと考えており、どこに相談すれば良いかアドバイスを求めています。

福岡市博多区住みです。
発達支援の相談場所についてアドバイスお願いします。

上の子は保育園の3歳児クラスに通ってます。
切り替えが下手で
一度泣き出すと手がつけられない性格です。

今、私の妊娠中ということもあり
赤ちゃん返りもあってか
最近ぐずぐずがひどくなってきました。

そんな中、
お迎えに行った時
来年から1人担任になるので
今は2人担任だからなんとかなってるけど
ぐずり出した時にどーやって切り替えしたらいいか
困ってます
と言われてしまいました。

私も家では
一度泣き出すと
手がつけられなくなり
手のつけようがありません。

今まで何度か
発達障害ではないか?
相談とか行った方が良いか?
その時の担任の先生に聞いてきたけど
このくらい個人差だから
大丈夫と思いますよ。
と言われてきたのですが

今回は、やはり来年度からのことがあるからか
どーいった切り替えが
上の子に合うのかアドバイスもらえそうなら
行ってみた方がいいかもしれません。
と言われました。
夏、出産後、
落ち着いたら相談に行こうと思ってます。

どこに相談行けばいいのか
アドバイスお願いします。

コメント

あいう

保育士です。
福岡市って発達支援の療育は半年待ちとかもあるので、今…出産前に行ってみてもいいかな?と思いました!
もし今行ってみて、療育等が必要になっても通えるのは半年以降後だったりするので。

まずは小児科等で相談。
小児科で検査等うけたり、紹介状等をもらい相談へと言う流れが多い気がします。
あとは保育園から市に連絡ってパターンもあります…

  • むーさん

    むーさん

    コメントありがとうございます😊
    市に連絡するほどではないから
    行けそうなら行ってみてください
    って感じの言われ方でした。

    今は、先生の気を引きたくて
    ぐずぐずしたり
    寝起きが悪くてぐずぐずしたり
    そのぐずぐずが30分も1時間も続くので
    団体行動の時に困るとのことでした。

    とりあえず、小児科に行った時にでもかかりつけの先生にきいてみます!
    ありがとうございました😊

    • 2月22日
はなちゃん🔰

年中の息子が発達凸凹で療育に通っています!
私はまず市に相談して、保育士からも指摘を受けてると伝え最短で発達検査をしてもらいたいと相談しました。
その電話でも話を聞いてもらえ、すぐに相談員の方との面談を予約させてくれました。
面談で発達検査の必要があると認められて検査をうけさせるまではやはり3ヶ月近く待ちましたのでとりあえず早めに電話した方がいいと思います。

  • むーさん

    むーさん

    コメントありがとうございます😊
    市に相談するのは
    子育て支援課とかでしょうか?
    検査だけでも
    3ヶ月近くかかるのですね😨
    早めに連絡します!
    ありがとうございました😊

    • 2月22日
はなちゃん🔰

子育て支援課で大丈夫です!
他にある場合でも、そちらにつなげてくれます!

保育士からの指摘があったことと、子供の様子の聞き取り、聞き取りの間に専門のスタッフさんが一緒に遊びその様子などで発達遅延の可能性が高いとされ、3ヶ月でも最短の予約でした。

療育に通うまでには結局相談から半年経っており、その頃にはだいぶ成長し落ち着いていたため療育に行く意味あるのかなーと思っていましたが、実際に通うと目に見えてさらに成長していき、その時その時の子供の困りごとへの対処を相談できるのでとても良かったです😊

療育も空き待ちで予約するような形になるところも多いので、早めに動き予約した方がいいです>_<

はなちゃん🔰

何度もすみません💦
うちの息子も切り替えができずに泣くタイプでしたが、言語理解や指示の聞き取りに遅れがあり、何を言われているのかちゃんと理解できていないためでした。
むーさんとおなじく落ち着くまでは毎日本当に辛い日々でした!
現在妊娠中とのことで心身ともにきついなか、泣いてぐずられると本当に大変だと思います😭
理由がわかると先回りしてぐずらないように対処できるので、かなり負担が減ると思います‼️

相談前にむーさんの感じる困りごとやお子さんの得意なこと苦手なことをリストアップしておくと説明もしやすいのでいいですよ♪

今が一番辛いと思いますが、お互い子育て頑張りましょう❤️

長々とすみませんでした😅

*はな*

私は直接あいあいセンターに電話しましたよ!
その電話で困り事を聞いてくれて、発達検査の予約をしました。
同じような相談や検査に行くほどでは…と言われていましたが、年少終わりから明らかに周りとの差が見え始めました。
その時は電話して3ヶ月で発達検査、療育までは検査から1ヶ月でしたよ。
タイミングもあるので、早めに連絡したほうがいいと思います。

むーさん


コメントありがとうございます😊
返信が遅くなり、また、
まとめての返信となりまして
申し訳ありません💦

早速、相談の予約を入れました。
運良くキャンセルがあったので
3ヶ月後くらいに予約できました!

電話で予約しながら
発達障害にないにしても
もっと早く相談に行ってあげれば良かったのかも
と後悔もしましたが😓