※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

もうすぐ1ヶ月の新米ママです。義実家での同居生活を続けられる自信があ…

初めての投稿でほぼ愚痴になってしまうかもしれません。
もうすぐ1ヶ月の新米ママです。義実家での同居生活を続けられる自信がありません。
出産の半月前からお世話になり、出産後しばらくお世話になる予定です。(期限はお互いに決めておりませんでした。)
義母は世話焼きな性格で、消極的な私にとってむしろありがたかったのですが、出産後はお節介と思うようになりストレスを感じるように…ガルガル期もあいまって放っておいてと思うことが多々あります。
お世話になっている部屋もリビングの隣の部屋で
ふすま1枚隔てただけです。義両親は基本リビングにいて音や声はお互いダダ漏れだし、寝る時以外は基本ふすまも開けっ放しで、コチラのプライベートが一切ない状態。
赤ちゃんが泣けば授乳中であろうと覗きこんでくる。私はもっと素で赤ちゃんと向き合いたいのに、義両親が気になって楽しくあやしたり出来てません。
家事もほぼ全てやってもらっている手前なにも言えません。とても贅沢な悩みだとは自覚しております。
旦那は早朝~夜遅くまで仕事。休みも週1で心細いです。
同じ様に同居でプライベートがなくストレス溜まっている方いらっしゃいますか?プライベート確保にはどうしたら良いでしょうか?

コメント

エリー

私も1年前にまっちさんと全く同じ状況でしたよ。
最初は、初めての育児で色々助けてもらうことがすごくありがたかったですが、少しずつ慣れ母親として責任を持って育児をしていきたいと思うようになり、ガルガル期もあってか干渉されることにすごくストレスを感じました。
私の場合もリビング横の部屋で過ごしていましたが、日中は子供と一緒に寝ることもあったので自ら襖を閉めて過ごしていましたよ。
産後1ヶ月してストレスも限界に達し、旦那の前で大泣きしながら話をすると理解してくれて、1ヶ月半でアパートに戻ることになりました。
まっちさんも一度旦那さんに相談してみられてはどうでしょうか?
あと、寝不足や体調不良などと言って、勝手に襖を閉めて過ごしてみてもいいかもしれませんね。

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます!
    私も子供が寝てくれれば、寝たので閉めますと言って閉めてるのですが、寝てくれないと空気悪くなるからと閉めずらい空気を出されます。
    でもなにかしら理由をつけて閉めたいと思います!!
    書き忘れてしまいましたが、旦那には相談済みでどうしてもダメならアパート借りようと言ってくれました。
    しかし金銭的に今すぐは厳しく、未透視がついてない状況です😖

• 2月22日