※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリリ
妊娠・出産

乳腺炎が3週間続き、治らず辛い。助産師のアドバイスに不安。夜中も授乳し続けるが、痛みと制限で辛い。同じ経験やアドバイスを求めています。

【長引く乳腺炎について】
乳腺炎になって3週間経ちました。つらくて気を病みそうです。
しこりが出来ては消えるを繰り返し、母乳外来でのマッサージは計6回してもらってます。そろそろ良くなるかな?と思っていた3日前に38度の発熱があったり…
産んだ産婦人科が遠いので、母乳外来は市内の産婦人科を転々としていますが、ここ2回は助産師在籍の乳腺外科を受診しています。そこの助産師さんは優しくて、食べ物のことや授乳姿勢等色々知識を教えてもらいました。が、そのお話の中で良くないと仰ってた物がデザートパン洋食餃子コーヒー餅米ココア等非常に多く、食べられる物が無いじゃん…と落ち込んでます。夕方4時頃お腹が空くけど何をおやつに食べたらいいかと聞いたら普通のおかずを食べるのが良いかもと仰ってたけど…え、おやつにおかずは厳しい…
子供は最近8時間以上とおして寝てくれますが、詰まりやすいから夜中も授乳した方が良いと言われて夜中も頑張ってます。
食生活も気をつけて、不要な外出もせず体も休ませ、本当は寝ていられるはずの夜中も頑張って授乳してるのに3週間以上経っても治らない乳腺炎ってなんなんでしょう?
昨日午後も受診したばかりなのに夜中にまたしこりができていました。炎症箇所なのでこれから朝一でまた受診です。
似たご経験談やアドバイスがあればお願いいたします。もう痛いし制限多すぎるし病院行ってばかりだしで、つらくてしんどくてどうしたらいいかわかりません。

コメント

ふわ

乳腺炎、つらいですよね😭

食べ物は母乳に影響するっていうのは嘘です。医学的に証明もされていません。食べられるものをバランスよく食べたら大丈夫ですよ!

乳腺炎は作られる母乳の量と飲まれる母乳の量のアンバランスで起きます。

ママの食生活のせいじゃないです😭
私も乳腺炎になり、食生活がわるい!と言われて傷ついた経験があります…
とにかくしこりができた時は赤ちゃんに吸ってもらうのが一番でした!
姿勢を変えたりしこりができたところを押さえて授乳すると
よくなりましたよ🙌🏻

悲しいことに日本では助産師さんでも母乳についての知識が乏しく、医学的に根拠のない間違ったことを発信される方が一定数います。
間違った情報で傷つかないためにも余裕があれば、
森戸やすみ先生という方の母乳の記事を見てみてください😭

• ママリリ

ママリリ

お返事大変遅くなりすみません。
    森戸やすみ先生の記事読みました。
    だいぶ落ち込んでいた気持ちが徐々に回復してきました!
    色々と教えて頂き感謝申し上げます。ありがとうございました!

• 2月28日
お腹痛い

まさにいま乳腺炎になってます!
痛くて辛くてミルクに切り替えます!
おっぱいを止める薬を飲みます。
そんな決断もありですよ🙆‍♀️

• ママリリ

ママリリ

ご回答ありがとうございました。お返事が遅くなり申し訳ありません。
    母乳を止める薬があることを初めて知りました。このまま治らず辛い日々が長引くようであれば、薬も検討しようと思います。最後の砦ができたようで、安心できました。
    素敵なアドバイスに感謝致します。ありがとうございました!

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

つらいですよね😭
私の経験談だと水分いっぱい摂るとマシになります!🥺

• ママリリ

ママリリ

ご回答ありがとうございました!
    お返事が遅くなり申し訳ありません。
    私毎日水分3リッター飲んでます😂なので水分以外の所で問題があるようです。。
    乳腺炎って改善する薬もないし、答え合わせができないし、つらいですよね。

• 2月28日