※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子育てについて悩んでいます。息子や旦那との関係が難しいようで、どうしたらいいかわからないと感じています。息子に対する接し方や家族のバランスについて不安があります。

つらい。
今日1日頑張れる気力がない。
1日中布団にもぐって泣いていたいぐらい。

もうどうしたらいいかわかんない。

息子が言う事聞かない、お前がちゃんと怒らないから言う事聞かないんだって言われても、、私だって怒る時は怒ってるよ。でもそんなにでかい声で怒鳴ったり叩いたりはできないよ…。そんなことしたって恐怖心で言うこと聞くだけだと思うんだけど、違うの?
もっと世の中のママは怒鳴って怒って言う事聞かせてるんだよ!って言われたけど、あんたはどれだけ1歳児のいる家庭を見てきたんですか?ほんとにみんな怒鳴って怒ってってしてるんですか…。
旦那の言うこと全部を素直に聞き入れられないし、でも私のやり方が間違ってるって言われるしもうどうしたらいいかわかんないよ。つらいよ。

娘が泣いてる時と同時に息子がなんかやらかしたり、ご飯なかなか食べなかったりとかして私が娘のところに行けず息子のこと色々やってたりすると、「お前(息子)のせいで娘ちゃん可哀想なんだよ!!」って息子に言います。そんなこと言ったって息子だって可哀想だよ。息子の時はちゃんと泣いたらすぐ行ってたじゃん。って言われても第1子と同じようになんてできないよ。息子のこと優先でやるようにしてたけどそれも間違ってるの?
もうなにが正しくてなにが間違ってるのかわからない。旦那の言ってることが全て正しいみたいなかんじで言ってくるけどほんとにそうなの?
もしそうだとしてもやっぱり息子のことすんごい怒鳴ったりおしり叩いたりはできないよ。。

コメント

うさぎ

旦那さん酷いこと息子さんに言ってますよ。まだ1歳4ヶ月言葉も話せません、意思疎通もまだまだなのに求めすぎです。出来なくて当たり前の子にお尻なんて叩いちゃいけないです😭
上の子優先は間違ってませんよ!ママが息子さんのこと守ってあげてください😭

  • ママリ

    ママリ

    私もうさぎさんと同意見で、旦那は息子に酷いこと言ってると思うし求めすぎだと思います。でもそれを旦那に言っても聞いてくれません。「これぐらいの子なら言ってることもう分かる!」とか「息子が言う事聞かないでご飯食べるの遅いから悪い!泣いてる娘ちゃんが可哀想!」とか「他の子はもっと言う事ちゃんと聞いてる!」「前は言う事聞いてたのに今は聞かないのはお前(私)のやり方のせい!」とか言われます。

    • 2月22日
とまと

正解はたくさんありますよ、きっと😣
だから旦那さんが正解かもしれないし、まなさんが正解かもしれない。
うちの旦那は父親に手をあげられながら育ったそうですが(虐待程ではなくしつけの延長的な)今となってはあれで良かったのかも、と旦那本人が言います。
でも今の世の中、そう言うことには厳しいし、子供に手をあげることは自分もきっと辛いですよね。
そんなことしないで、根気よく子供と向き合って教えていくことが理想かもしれません。
綺麗事ですが。
私は無理です。
息子に大きな声を出したことあります。
私の感情的なものです。
恐怖で押さえつけてはいけないと思いつつ、子育てってそうもいかない…。
まなさんは二人を育児しながら頑張ってると思います!
ご主人と、子育ての仕方の擦り合わせは大変なことだと思います。
でも、まなさんが正しいと思うようにやればいいんだと思います!
旦那さんの言う通りにやり方を変えて、後で後悔するより自分のしたいようにする方が良いと思います!

  • ママリ

    ママリ

    旦那も両親から手をあげられたり相当厳しいことされて育ったみたいですが、それも必要なことだと思ってるみたいです。私も親から手をあげられたりしましたがその恐怖心からかなにからかはっきりとはわかりませんが、親や他人にはっきり物を言うことが出来ないので私は恐怖心を与えるようなことはしたくないと考えています。

    とまとさんの言う通り後悔しないように子育てをしていきたいです。でも旦那とやり方が違いすぎて、、このままお互いのやり方で子育てしていっていいのでしょうか?どちらかのやり方に統一するべきではないですか?
    と言っても、旦那は私の言うことなんか聞く耳持たずだと思いますが。。

    • 2月22日
ことり

まなさん、まずはお疲れ様です😭
ちょっとだけ先に子育てした身から言うと

子どもは!親の!
言うことなんか
ききません!!!

いやほんとに…怒っても宥めても褒めても言うこと聞かない時は聞かないし、うちは今第一次反抗期なんでやーーーばいです…笑
でも3歳になればこちらの言ってることもわかるし、しつけとしてきちんと話すと聞いてくれることもあります、でもまだ息子さん一歳ですよ😞しかも、下の子が産まれて赤ちゃん返だって絶対あります、今は無理無理。ちゃんと息子さんのことも構ってあげて、二人の子育てしてるまなさん、偉いですよ。
旦那さんこそ、この時期の発達とか本で勉強していただきたいです😞💔

ヒヨコ

今の時代での旦那さんの求めてる事は虐待に値すると思います。
法改正で子供に必要以上に怒鳴ったり手を上げることはこれから違法にもなりますよね。
言うこと聞かないから怒鳴る。叩く。
実際怒鳴らないとやらない子供はいません。
親の言葉の工夫1つでやるのが子供です。
怒鳴るとか叩くのは単なる親の自己都合であって鬱憤晴らしです。
叩かないと子供がやろうとしなくなるのはそれは親による心の支配です。
そりゃあ世の中叩かない親、怒らない親なんていませんよ。
けど、子供のやる事いちいち怒る親なんていません。
大きい声で怒るのは子供の自尊心を傷付けるし、心を萎縮させます。
生活環境は子供の性格に大きく影響します。
親から怒鳴られたり叩かれたりすれば子供も外で同じ事をします。
それが当たり前だと思うからです。
それが子供にとっての「普通」になるんです。
上の子に対しての「お前のせいで妹が可哀想なんだよ!」の言葉は言葉の暴力ですよね。
お前は邪魔って言ってるようなもんです。
旦那さんもしかして女の子生まれてから上の子より下の子が可愛くて仕方ありませんか?
時々いるんですよね。
異性の兄妹が生まれると自分が望んだ性別の方だけ偏った可愛がりする親。
息子さんを叩く時ってどこをどんな風に叩いてますか?
叩くのはお尻だけですか?
これから娘さんの成長と共にエスカレートしていかないか私は凄く心配です。
まなさんから見て理不尽な怒り方や過剰な躾の仕方と思うものは全て虐待と思ってもいいと思います。
あまり心配でしたら児童相談所に電話して匿名で大丈夫です。
主人が息子にこう言う事をするんですが、これは虐待になりますか?と聞いてみてもいいです。
匿名で場所など言わなければ家に来る事はありません。
警察ではないので位置情報がバレる事もありません。
この時期の子供への対応方法を相談すれば接し方を教えてくれます。
私は子育てで行き詰まったら時々長男の事で児相に相談してます。
叩いたからって一時保護になる訳でもないです。
旦那さんはきっと親御さんから同じ躾をされてきたのでしょうね。。