※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー🔰
妊娠・出産

里帰りを悩んでいます。母親との関係が複雑で、ストレスや不安を感じています。里帰りしない方が良いでしょうか?

里帰りするべきか悩んでいます。

今出産をして入院中です😊実母に里帰りをしたら?と聞かれましたが実家と距離が近いのと、母親との相性があまり合わず里帰りしたくありません。

よく母親と言い争いになると『あんなにしてやったのに』や、『もう何もしてやらない』と平気で行ってきます。
押し付けがましく、見返りを求めてきます。

自分は平気で『◯◯(私)ってけっこう面倒なんだよ』と
言ってくるくせに、私が母親に『その考え、めんどくさい』
と伝えたら『これから何もしてやらない、1人でやりなさい』と言われました。

実母なので邪険にはできませんが、姉にはあまり執着しないのに私ばかりに毎日連絡をしてきたり会おうとしてきます。

確かによくしてくれるのは助かるんですが、ケンカをすると必ず見返りを求めてくるたびに、二度と関わりたくない。と思ってしまいますが、あとから可哀想なことをしたかな?と感じて、母親の連絡に答えてしまいます。

里帰りをしても、何かあったらぜったいにあとから
『こんなにしてやったのに』と言われそうで苦しいです。
もし里帰り中に私がなにかを言ったら『もう知らない、帰りなさい』と平気で言ってくると思います。

このストレスや不安を抱えたまま里帰りはしないほうが
良いですよね??

新生児のお世話、夫がいない時間、1人でできるでしょうか…?

コメント

ゆり

私は里帰りしてストレスになりました!
今住んでる家は義父も同居してるので必ずご飯を作らなくちゃならない環境になるので里帰りしましたが、
旦那さんしかいないのなら、私は絶対実家には帰りません😢

なんで私はたくさん母乳でたのに、あんたは出ないの?と毎日のように言われほんとに精神的に病んでました😱😱

mari

出産おめでとうございます❗️
ストレスは良くないので里帰りをあまりオススメしませんが、出産後の体は事故後の体と同じぐらいボロボロだそうで体のことを考えるならしたほうがいいです😖
わたしは会陰切開の傷が痛くて初めの二週間はほぼ動けなく、結局里帰りしなかったものの実母に手伝いに来てもらってました(笑)
里帰りして帰りなさいと言われたらたまったもんじゃないですね😤

みーさんは義家族さんには頼れなそうですか??

めも

できますよー。
裂傷Ⅳ度でも里帰り出来ずに何とかなりました。
誰にも口出しもされない、迷惑もかけないでやれる方がストレスは感じません。
あとはご主人の協力だけあれば✨

はじめてのママリ🔰

わたしは車で1時間くらいのところに実家があるのでなかなかふらっと帰ることはできませんが、
一人目の時は産後に3週間ほど、
二人目は上の子を見てもらうためもあり、里帰り出産をし、産後2週間までお世話になりました。

一人目のときも二人目のときも産後はなかなか外出が難しいのでやはり帰省してお世話になってよかったと思いました。もちろん寝ているだけではいられないので、お皿洗いや洗濯などできることはやっていました。実母なのでぶつかることもありますがやはり助かった部分は多かったです。

みーさんはご実家が近くということなので、来てもらうことも可能なのであればおうちに来てもらったり、買い物をお願いするなど少しでも手伝ってもらうといいと思います。
コロナやインフルエンザがまだ流行っているので外出はなるべく避けた方がいいと思いますので。みーさんもストレスをためすぎないようにしてくださいね!

Anp

近くに住んでるなら里帰りしない方がいいですよ🙆‍♀️
私は母と仲がいいですがそれでもお互いにストレスが溜まりました💦
お互いになれない新生児育児で生活のリズムは赤ちゃん中心になって本当に大変です💦
たぶんお母さんも孫とはいえかなりストレスになると思います…
それでまた嫌なこと言われたら産後で不安定な状態だと本当にきついですよ😅

近くにいるなら旦那さんのいない日中来てもらうとかでいいと思います🙆‍♀️
『旦那と赤ちゃんを引き離したくない』とでも言えばいいのではないでしょうか👍

今すでにストレスなら来てもらわなくていいと思います。
ちなみにママがやってもらいたいことを提案するのはどうでしょうか?
私は実母の押しに負け、1週間ほどご飯の世話で来てもらいましたが、まあしんどかったです。産後に気が立っていたこともあり、勝手に色々されてブチギレでした。
主人も産後に出張で3週間ほどいなかった時があったのですが、義母に頂いたごはんの作り置きがあったので赤ちゃんのお世話に集中できました!そのくらいの距離感でちょうど良かったと感じました😅

退会ユーザー

すみません、ストレスなら里帰りはやめた方がいいと思います、の間違いです🙏

• 2月22日
るるる

出産おめでとうございます!
里帰りしましたが、アル中の父、構ってちゃんな祖母、お節介な母と1ヶ月半。(笑)私はストレス溜まりました!
自分がお風呂にゆっくり入れるのと、食事用意してくれるのは助かりましたが…皆んな優しいけど1人の時間が欲しくなります。

今3ヶ月で平日は1人育児ですが誰も口出ししてこない1人の方がラクです😂👌

見返りを求める優しさなんて要らないですよね…

実家と距離が近いのであれば里帰りせずに手伝いに来てもらったりするのもいいかもしれません😌