※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すず
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子の食事に悩んでいます。手抜き料理で毎日同じメニューで栄養が足りているか心配。他の同月齢の子のメニューや量も知りたいです。

息子のごはんに悩んでいます。
手抜きすぎてこんなので大丈夫か心配です😰

朝 
超熟ロール1個、バナナ半分、ヨーグルト1個(4個にわかれてるやつです)
足りなさそうな時はアンパンマンのスティックパン1個追加しています。
(たまに卵に野菜入れてバターで焼いた物つくります)


うどん(卵、しらす、野菜)
フルーツがあればつける事もあります。


ごはん100g、BF1袋(野菜足しています)、冷凍ストックのハンバーグ
その他取り分け出来る日はしています。
だいたい手抜き料理で取り分け出来ないので😨ハンバーグの冷凍ストックはよく作るのでそればっかになってしまいます😣ハンバーグがない時はストックから野菜やお魚等適当に選んでます😥

兎に角料理が苦手で嫌いで😨
定番化してだいたい毎日こんな感じです💦
取り分けもどうやったら良いか分からないですし、3食用意するのが大変です😔
こんなので大丈夫か。足りてるか。栄養とれてるのか。毎日心配なのにちゃんと作ってあげられなくて😢

少し前は手づかみ食べ出来るようにおやきつくったりしてましたが最近はたまにしか作りません😓
今までより更に手抜きで毎日BF1袋は使うようになってしまいました。。。

ママリでは毎食手作りしてる方をよく見かけるので息子には申し訳ない気持ちになります。
大きい子でよく食べる子なのでお腹いっぱいになった事あるのかも心配です。
残した事もなく追加であげても全部食べます😅あげなくても泣くことはありません。

もうすぐ1歳1ヶ月になります。
同じ月齢の子のメニューや1回の量なども知りたいです🥺

コメント

deleted user

わたしは基本手作りしてません!
メインは全部冷食です!
・唐揚げ
・ハンバーグ
・コロッケ
・豆腐ハンバーグ(野菜入り)

これらを順番に出してます。。
野菜は大人の味噌汁から取り分けたり
トマトきったりブロッコリーゆでたり

って感じで、すごく手抜きです。
お魚なんて料理できないからほぼ息子は食べてません。😂

  • すず

    すず

    唐揚げなど冷凍食品は子ども用であるんですか??

    • 2月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    もう大人と同じものです!
    お弁当に入れるような冷食使ってます。
    味は濃いです😅

    • 2月22日
  • すず

    すず

    そうなんですね!まだ味濃いのは躊躇してしまいます😣

    • 2月22日
はじめてのママリ🔰

うちの子は食に興味がなくあまり食べない子で作っても食べなくて苦労したんですが、納豆は大好きで今でも納豆食べたい!と言ってきます。
手抜きですが栄養はたっぷりなので、冷蔵庫に常備しています!

  • すず

    すず

    納豆もたまにあげますが1回に1個は食べられないので捨てる事が多くて😰
    私が納豆嫌いなので😣

    • 2月22日
  • いーくんママ

    いーくんママ

    間からすみません!
    納豆残った分はお湯で粘り気取って、よく冷凍してましたよ〜!

    • 2月23日
ハチ子

私も似たような感じです。
あとは、大人用に調理したものを分けたりしています。
一歳くらいになると普通のご飯が食べらたり、パン、納豆、パスタ、うどん、シラスが好きなので助かります!

  • すず

    すず

    どんな感じで取り分けていますか?
    私は煮物系なら取り分けますが毎日煮物は作らないので😓

    • 2月22日
  • ハチ子

    ハチ子

    味付け前にお皿に分けたり、お味噌汁の残りで雑炊にしたりしてます。

    • 2月22日
  • すず

    すず

    味噌汁で雑炊なら簡単ですね(´▽`)お水足して薄くして作るかんじですか?

    • 2月22日
  • ハチ子

    ハチ子

    少しお水足しています!
    ラクだし水分も取れてお通じも良くなった気がします。

    • 2月22日
  • すず

    すず

    そうなんですね😊今度作ってみようと思います!

    • 2月22日
ゆきえ

うちも似ています!

朝も野菜食べさせたいなと思い、冷凍ブロッコリーとか使ったりします!
あと残り物のスープだったり…
でもなしのこともあります…

昼はチャーハンとかの1品物が多いです^ ^

夜は時間がある日だけ頑張ります笑
私も魚料理が苦手で、大嫌いなので、コープ始めました!
1歳半からと書かれていますが、いわしのハンバーグとか、大人と同じ味付けになりますが、骨取り鯖の味噌煮とかありますよ😊
基本魚はコープに頼ろうと思っています😊

  • すず

    すず

    私もお昼はいつも1品です😅
    丁度コープをはじめようと思っていて来週コープの方が手続きしに来ます!
    1歳半からのはまだあげない方が良いですか?💦

    • 2月22日
  • ゆきえ

    ゆきえ

    コープ始めたばかり、かつ私が魚は食べることも嫌いなので、試食していませんが…
    月齢がもう少し上の子からしても味が濃いと聞いたことはあります…
    ただ食べられそうなら、食べさせてみてもいいんじゃないかなと思います☺️

    • 2月22日
  • すず

    すず

    味濃いめなんですね😕一度試食してからあげるか決めます!

    • 2月22日
にんはむ

私からしたら全然手抜きじゃないです😊👍
うちはBFは常にストックしておいて、余裕がないときはそれだけの時もあります😂3食全部それだけってことはないですが、うちも野菜を補うためにも手作りとBFもよくやります😃食べさせないよりマシ🙌と思ってます笑

朝は6枚切り食ぱんとチーズだけ、おにぎり1個だけ、お茶漬け1杯だけの時も💦ちなみに上の子たちの朝ごはんはそれだけの時がほとんどです💦学校幼稚園で時間なくてあまり出しても残すからって理由もありますが💦
朝はごめーん💦と思いながらも1歳児に対しては毎日じゃなければいいか!って☺

あとは大人のおかずから取り分けたり、納豆ごはん、鮭ごはん、薄味チャーハン、薄味オムライスなどにプラスお味噌汁で野菜をとる!昼、夜はそんなごはんが多いです!
一人目のお子さんですかね?☺私も一人目の時、BFは手抜きな感じがするし添加物はないにしてもレトルトっぽい味はやっぱりするしあまり使わないように頑張っていましたが今はBFなにがいけないの?って感じです😃👍
自分が作るごはんより軟らかくて食べやすい、さらに栄養もあるならうまく利用したほうが良いです😃たまに異物混入みたいなのがあるのでそこだけ気を付けながらですね笑

栄養が心配でしたらフォローアップも飲ませる選択肢もありますし😃うちもバランスは別としてよく食べてくれるのでフォローアップあげていませんがその代わりBFで補う!です😂👍

  • すず

    すず

    先輩ママさんにそう言って貰えると大丈夫かな!と安心します🥺
    一人目なので何も分からなくて💦

    薄味チャーハンやオムライスは何で味付けしていますか?
    栄養が心配なのでフォロミも2日に1回あげています😣

    • 2月22日
  • にんはむ

    にんはむ

    一人目の時ってわからなくてとりあえず頑張るしかないし、人と比べたりすると余計疲れますよね🙍

    チャーハンは塩胡椒だったり無添加のガラスープを入れたりします😊
    オムライスは1歳から使えるって書いてあるケチャップ使ってます😊
    普通のケチャップだとはちみつ入りをみたことあったのでまだ念のため😊

    フォローアップも飲ませているんですね✨
    それでご飯も沢山食べてくれてるなんて立派ですね☺
    うちの長男は、偏食がすごかったので羨ましいです😆

    • 2月22日
  • すず

    すず

    塩胡椒も使って良いんですね😄無添加のもの買ってみます!

    私が心配性なのでごはんも食べてくれているけど念の為飲ませています💦
    好き嫌いがないのは有り難いですが子どものごはんがこんなに難しいとは思っていなくてごはんの時間が近づくと憂鬱です😰

    早く同じごはんが食べれるようになって欲しいです😓

    • 2月22日
yuayu

私は今はまだ仕事もしてないので
基本手作りです!BFに頼りたい時も
あるんですが、うちの子噛まないので
BFは飲み物状態。。🙃(笑)


イチゴジャム食パン4枚切り半分
焼き魚(タラ)
ジャガイモとシラスのおやき
野菜の餡掛け
ホットミルク


エビと野菜の餡掛けご飯
豆腐ハンバーグ
卵焼き
イチゴ.リンゴ


軟飯
水炊き鍋
(白菜.豆腐.白ネギ.モモ肉.うどん)
キウイ.バナナ

って感じで、とにかく噛むご飯を
心掛けてます(笑)

  • すず

    すず

    すごいですね!尊敬します🥺
    うちも噛まないでほぼ丸呑みです💦ごはんも大人と同じ硬さなら噛むかな?と思ったのに飲み込むのがすごい早いです😥😥

    水炊きは味なしですか?
    餡掛けなども味付けの仕方教えて欲しいです🥺

    • 2月22日
  • yuayu

    yuayu

    嫌いなものがないので作るのが
    楽しくて🤣(笑)
    うちもです💦お腹すいてる時なんか
    全て飲み物のように。。🤭

    味なしで、お醤油をちょろっと
    つけてあげてます!
    餡掛けはその時によって変えますが
    基本は出汁にオリゴ糖と醤油で
    薄目の味付けにして、とろみを
    つけるだけです!あとは出汁に
    塩と醤油とか、塩と醤油とごま油1滴
    とか、大人の味付けを薄くした
    だけのモノです( ・ ̫・ )

    • 2月22日
  • すず

    すず

    うちも嫌いな物ないですが楽しいなんて思えないです😭😭

    お醤油は数滴垂らすくらいですか?
    どこまで味付けして良いのか分からないです💦BFはしっかり味ついてますが自分で作る時はかなり薄味にしていてどのタイミングで濃くしていって良いのか悩みます🤔💦

    • 2月22日
  • yuayu

    yuayu

    たまにめっちゃ面倒くさい時も
    あります!(笑)

    水の量にもよりますね🤔
    味見してそれぞれの調味料の味が
    うっすら分かるくらいにしてます!
    タイミングは悩みますよね。。
    でも保育園入ると濃くなってるん
    じゃないかなと思ってるので
    それくらいまでは薄味にしようと
    思ってます( ・ ̫・ )

    • 2月22日
  • すず

    すず

    味ついてるかな?くらいですかね🤔
    塩分取り過ぎもよくないと言われるとどこまで濃くして良いのか難しいです💦私が濃い味なので余計薄いの基準が分からなくて😅😅当分はかなり薄めにしておきます!

    • 2月22日