※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児の抱き方が危険な理由を教えてほしいです。夫がやるので注意しているが、なぜ危険なのかわからず困っています。

新生児の横抱きで腕から首がはみ出てのけぞった状態になったり、縦抱きで首が倒れないようにしてはいるが頭の重さがじかに首にかかっている状態(脇の下に手を入れて持ち上げたり自分の体に沿わせて抱っこしたりするのですが、後ろに倒れないように支えるだけで首がつぶれて頭が沈んでます)が具体的にどういう理由で危険か教えてください
夫がやるので注意するのですが「なんで?」と聞かれて困っています

コメント

はじめてのママリ🔰

ネットでいろいろ検索してますが、「首に負荷がかかる」が出てくる程度なので医学的に負荷がかかるとどう危険なのか、のちのちどう影響するかなど教えていただけると助かります

おかだ

首座ってないうちは、支える筋肉無いのでそのまま骨が折れるって看護師さんに言われました。変形したりする可能性もあると思いますよ😵

あゃたん

大人でも首と頭の境目の所を触ってみると柔らかいですよね。
ここには延髄という、心臓の働き、呼吸運動、血管の収縮拡張、唾液分泌、せき・くしゃみの反射などを支配する中枢があります。
首がすわると筋肉によってそこへの刺激を自分でコントロールできるようになりますが、首がすわらないうちは外部からの働きかけでそこが簡単に圧迫されてしまう。
大人になっても骨で守られていない部分ですので、何かの拍子にカクンっとなるくらいなら問題ありませんが、強く揺さぶったり、そこをぶつけたり、常にそこが圧迫されている状態は大人でも障害になったり最悪死に至ります。首がすわらないうちはなおさらです。

また、大人でも思いっきり首を反らし続ければ息が苦しくなったり、首の骨が痛いなぁとなりましよね。
首がすわらない状態の時は大人より弱い筋肉、骨なのでそれがより顕著になり、気づかないうちに息ができない、首の骨が折れるといったことも起こりかねません。

抱っこした瞬間や体勢を変えるときにたまにカクンとなる程度なら気にしなくて大丈夫ですが、これらの理由から抱っこするときは頭はしっかり支えてあげてください。

はじめてのママリ🔰

とてもわかりやすくありがとうございます
つぎ万が一同じことをしていたら教えてくださったことを伝えて確実にやめてもらうようにします