※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
燐
お金・保険

夫婦年収550〜600万で3600万のマンション購入検討。子供1人、正規雇用。ローン返済、老後費用心配。主人29歳、35年ローン完済予定。退職金で老後賄うか。マンション気に入り、環境整っている。どうする?

夫婦合算で550〜600万
マンション購入を考えていて、3600万のマンションです。
子供は1人おり、夫婦共に正規雇用にて働いてます。
ボーナス返済あり、15万
月管理費込みの9万
頭金は80万が限度。
金利は0.69%

年収の5〜6倍とあり、ギリギリなのかどうなのか。悩んでいます。

主人が29歳なので35年ローンで64歳に完済予定。

また、娘が1人おり、学費や嫁入り費用などためていけるのか、老後の費用は大丈夫なのかと心配です。

退職金を当てにして老後の費用はなんとかなると思ってもいいのでしょうか。
娘に全てをしてあげられないのに老後の面倒を見てもらおうなんてずうずうずしいし可哀想だし、手の出る3000万の2LDKはどうかと主人に言ってみましたがそれでは買う気はないと。
3LDKはほしいそうです( ・᷄ὢ・᷅ )

今のマンションは賃貸ですし、いつまでも賃貸のままとは行かないですが主人の年もあり、マンション購入するなら定年するまでに完済できる今かなと思っています。

みなさんならどうされます?

ちなみにマンションは新築でかなり気に入っており最近大きなモールができモールからも5分圏内、駅近で、大きなタウン構想のところになります。
そのため、スーパーやクリニックビルなどもあり住むにはかなり環境は整っております

コメント

今の年収×5+頭金で準備出来る額
が無理のない返済額らしいですよ‼︎
今は頭金なしでOK〜とか多いみたいですが、ローンが払えず手放す人も多いみたいです…

人生で一番の買物ですから、悩みますよね‼︎
気にいる物件と出会うのも運命ですから、もし不安ならFPの方に相談してみてはいかがでしょうか?

さちゃんママ

田舎の戸建てなので参考になるかわかりませんが、、、うちは夫婦合算で550万で2850万のローンを35年で組みました。月7万のボーナス月は+5万です。主人は26なので61で完済予定ですが繰り上げ返済を頑張ろうと思っています(^^)
金利低いですね!変動ですか?うちは変動で0.85%からです。

お話をきくだけでも素敵なマンションそうですね〜!やはり大きな買い物ですし、気に入ったところが一番だと思います(^^)
うちはローンが始まったばかりで春から娘の保育料も始まりますし、正直先が心配ですが、ローンありきの生活スタイルを作っていくしかないかなーと思ってます。
娘の学費は学資保険の他に児童手当と月々貯金を頑張ろうと思ってます。
なんだかあまり参考になっていなくてすみません(*_*)

yuri46

頭金80万は少ないですね💦
今まで何か理由があって貯金は出来なかったのでしょうか?

頭金はもっと貯めてから購入した方が良いと思いますが、あと何年か貯金することは選択肢にありますか?

頭金が少ないと、ローンの利息が、マンションもう一軒買えるくらい膨らんでしまうので、勿体無いですよ!

繰上げ返済などもなるべくしていった方が良いですよ◎
その為にも、頭金含めて少し貯金に余裕がある状態で購入した方が賢明です。

emiko

駅近でしたら最悪手放せます。
うちは、駅徒歩3分のマンションですが、7年住んで最近査定してもらいましたが、すでに僅かですが黒字になっておりました。
私が25、夫が27歳と若かったかので頭金はゼロで、35年ローン、繰り上げ返済をその都度頑張っております。
働ける時間を考えたら家の購入は早い方が良いです。

キラキラママさん

ボーナス併用はやめておいた方が賢明です。
リーマンショック後、ボーナスが無くなり、支払が滞る方が多かったですし、月々の返済額を少し多くした方が、同じ期間返済しても早く元金が減るので利息も減ります。
頭金は用意できればもちろん良いですが、出来なくても問題ないと思います。
ただ、別にその分のローン(諸費用ローン)を組む事になります。
確か金利も結構高かったと……
しかし無理無く貯金して、繰り上げ返済すれば、問題ないと思いますよ♪
あと、新築マンションの管理費は最初は安いですが、5年位で見直し、その後段々上がっていきます。年月が経つにつれ老朽化し、修繕費用がかかってきます。

物件はとても良さそうですね♪
私もそのマンションに住みたい(*≧∀≦*)

ご主人もまだお若いですし、これから収入も上がるのではないでしょうか?
夫婦合算でも年収が600万円位あるなら、大丈夫だと思います。
良い物件だと思うので、手狭になって売却となっても、値崩れせず、直ぐに売却出来ると思います。

私は人と同じで、出会いがあると思います。
そのマンションと、運命の出会いをされたのでは…

りか★☆

ボーナス払いの危険性と、何かあって売るときの新築の値崩れが少し怖いですね。

うちも年収は二人合わせて600万ちょっとですが、購入は絶対3000万以下にしようと思ってます。

私立や塾、どちらかの病気など何があるかわかりませんので😓💦

neoneo

ちょっとギリギリすぎるような気がします。頭金が少ないのが気になりますね。諸経費の分は別に用意がありますか?
あと購入後、引越しと家具代、カーテン代なども結構かかります。

金利も変動で底値を想定されてるようなので、今のところ低いですがいきなり2%とか3%になったら破綻しないですか…?
オリンピックも予定されてるし絶対ないとは言い切れないと思ってます。
過去1番高い金利は6%超えなので…それはないとは思いますが、うちは3%になっても払える計画を立てました。
最悪を考えて実行するほうがあとあと楽ですよ。

あとマンションが新築なら、管理費修繕積立金は年月とともにどんどん上がっていくのでそのあたりも計算に入れた方がいいと思います。

いい答えが出るといいですね!

燐

みなさん、ありがとうございます!
真剣にお返事くださって嬉しく思います!
この間取りならしんどくても頑張れるよと主人は申しており、私には保証や余裕がないと怖いという考え方なんやなとも言われましたが、
みなさんのお返事を主人に見せて現実は甘くないよというのは伝わったようで少し冷静になれたようです。
また、物件紹介をしてくださった仲介のところより、保険会社の方でライフプランの作成を無料でしていただけることになり、昨日お話を聞き、次回も来ていただけることになりましたので、将来についてのお金のことをしっかり今から見つめていけると思います

本当にありがとうございました\\\ ٩( 'ω' )و ////