※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
EMAN
家族・旦那

里帰り出産中の旦那の飲み会って許せますか?長文、愚痴ありです。里帰り…

里帰り出産中の旦那の飲み会って許せますか?
長文、愚痴ありです。

里帰り出産で今日で6日目です。

里帰り中、旦那は仕事もあるので平日は旦那も旦那の実家へ帰り職場へ通う話でした。
週末は私たちの住む自宅へ帰って娘と三人でゆっくりしようと話てました。
また平日も、仕事が早く終わったら私の実家へ顔も出すと言ってました。

なのに2日目、仕事が早く終わったと連絡があったので「じゃあ顔出す?」と聞くと「明日も早いし、今日はやめとく」と言われました。
まぁ、しかたないなと思って翌日。
また仕事が早く終わったと連絡があったので、来るのかな?と思ったら「友達とご飯行く」と。
は?と思いましたがまぁ、たまに羽も伸ばしたいだろうと「あまり飲み過ぎないでね?」と伝えました。
「明日も朝5時起きで早いし、飯食ったらすぐ帰る」と言ってました。

ですが、翌日6時すぎてもLINEの返信がなかったのでまさか寝坊?!と心配していたら、7時頃「なんだかんだ遅い時間まで飲んでて寝不足。おまけに体調も悪いし」と。

なんだこいつと腹が立ちました。

そして、金曜の夜自宅へ娘と帰って三人でゆっくりして日曜日にまた実家へ戻ると約束をしていたのですが…。

木曜の仕事終わりに電話がきて「金曜だめになった」と。
理由は会社の懇親会?だかがあって、参加できないと断っていたのに強制的に出席するって決められて〜と。
前からこの懇親会については聞いていましたが、さすがに臨月だし絶対断ってと伝えており、旦那も断っておいたよと言っていたのです。
なのに…。

もう不信感しかなく、疑いたくないけど疑っちゃうわさすがに。と伝えると「ほんとごめん。心配なら懇親会の会場も写メで送るし!」とか「裏切るようなことは絶対にしない!」とか。
写メも送ってと頼み、一次会で帰りなよと伝え承諾しました。

で、懇親会。
写メは送られてきました。
ですが、会費が1万もするんだとLINEがきて、なんでそんな高いの?と聞くと二次会も含めての会費なんだと。
会費は会社持ちなのでいいですが、それはもう二次会まで行くのも強制なんだとイライラ。
二次会の場所は?と聞くと「まだわからないから、着いたら写メも送る」と二次会へむかって写メ付きで場所を聞きました。

その間ずっとレスポンス良くLINEのやりとりをしていたのですが、急にパタっとLINEの返信が来なくなりました。

その間、約1時間半ほど。

絶対三次会まで行ったな?と感が働き、追ってLINEで「まだ飲んでるの?」と聞くとすぐに既読が付き「たすけてくれ〜」と。

別会社の社長だかに旦那の会社の次期社長が捕まり、それに旦那が捕まりで三次会に来たと言うのです。
ましてや、「場所は?」と聞くと私の大嫌いなキャバ。
私もそこのキャバの系列でホステスとして結婚前に働いてたことがあり、旦那と付き合ってる時にそのお店の女の子と当時浮気をしていたのです。
なので、キャバやら風俗は多少我慢できてもその女の子のいる店だけは嫌だと言っておりました。

一次会、二次会とともに「不安なら写真送る」と送ってくれたのに三次会で送ってこない時点で相当腹が立ちます。

電話も来ましたが娘も親も寝てるので出られず、LINEでのやりとりで喧嘩が勃発しています。
現在進行形です。

そもそも顔を出せる時に出さず、翌日には友達と、そしてまた懇親会。断ったはずなのに?強制にせよ、一次会で帰ると約束したのに、二次会、そして三次会で嫌いなお店へわざわざ?
と言いたいこと全て言いました。
「じゃぁ、もし今産気づいても病院に来られないってこと?」と聞くと「それは行くだろう」と言うのに、断れもしない。
しまいには「もういいわ。俺だって好きで付き合ってるわけじゃねー。無理だって言ってるのに。こんなつまんねーとこにいたくねーわ。俺の気持ちもわからんのな。」と。

もう吐き気しかしません。
論点そこじゃねぇとさえ思ってしまいます。

仕事の付き合いって大変ねぇー、わかってあげられなくてごめんねとでも言ってほしいのかと。

頭が沸騰してて、冷静になれば思いやっていられるのかもしれませんが私も環境が変わり、実家の生活リズムに合わせてて実家にきてから毎日寝付けず寝不足続き。
21時就寝の4時起きで、私はだいたい24時すぎまで眠れません。
娘にとっては生活リズムが良くなってきていますが、赤ちゃん返りなのか起きてる間ずーっと「まま」。
父の亭主関白に振り回される母の愚痴も毎日聞き、家事などもお世話になりっぱなしでは申し訳ないので一緒にこなし、母も身体が弱いので気をつかう毎日。

じゃあ、里帰りなんてしなきゃ良かったんじゃないかと思われると思いますが、実家から病院も近く、病院から姉の家も近く動ける時にすぐ動けて、娘のことも頼めるからと話し合いの結果決めました。
自宅に日中娘と2人でいて、車もなく、病院からも距離があり、職場からすぐに駆けつける事ができない旦那をあてにできないからと。

もう、疲れと苛立ちと悔しさで頭がおかしくなりそうです。
いつ産まれるかハラハラしてる最中でゆっくり過ごす予定がめちゃくちゃです。

最後に送られてきたLINEへの返信はまだしていません。

喧嘩する前は「懇親会も早く切り上げて、土曜、早い時間から迎えに行くから三人でゆっくりしよう」と言ってくれてた旦那ですが、帰る気にもなれません。というか、そもそも迎えに来なさそうですが、、、。

こんな旦那に響く言葉はないのでしょうか?

このモヤモヤを晴らす方法も教えてほしいです。

あと2時間半で起床時間。今日は寝れないの覚悟で回答お待ちしております。

コメント

linai

本当にお疲れ様です。。
出産前に飲み会行かれましたが、さすがにうちは早めに帰ってきました。

でも普段は酒癖が悪く、連絡さえ来ないですよ。
男てそんなもんなんですかね…
全然回答になっていませんが、今日も飲み会でイライラして寝れないので、ここにも仲間がいるよ。という気持ちで思わず投稿しちゃいました。

• EMAN

EMAN

回答ありがとうございます。
    産まれたばかりの赤ちゃんがいらっしゃるようですが、ご主人今日も飲み会ということですか?!
    本当にムカつく通り越して、殺意ですよね。
    自分ばっかり楽しみやがってと…
    変われるなら立場変わりたいですよね。
    絶対不満に思うくせに💦

• 2月22日
  • linai

linai

今日も飲み会です。
    こちらは寝かしつけても背中スイッチでまた抱っこして、授乳、オムツ替え、抱っこで4時間経ったのに…本当に良いご身分ですよね笑

立場変わりたいですよね!
    いつもありがとうとか言ってるけど、この大変さは絶対分からないくせにと心底思います。

• 2月22日
  • EMAN

EMAN

男のバカさ加減に呆れちゃいますね💦
    私たち女だけで出来た子供じゃないんだけど?と思いません?笑
    仕込むだけ仕込んで丸投げ。
    寝る時間もない中24時間体制で脳みそ動かしてなきゃ赤ちゃん死んじゃうのに、よく飲んでなんかいられますよね。
    あー!ムカつきますね笑

• 2月22日
  • linai

linai

絶対2人の子だっていうこと忘れてる瞬間ありますよね笑

本当に24時間体制なのわかってないですよね!
    ちょっと愚痴聞いてもらえませんか?笑
    私がラムレーズンの入ってるチョコを少し食べちゃって授乳したら、アルコール分が子供にまわったらどうするんだ!とすごい怒ってきて…
    それはたしかに私のミスだけど、私が少しミスしたら怒って、あなたはどんなにお酒飲んでも良くて…おかしくない?あなたも同じように禁酒して赤ちゃんのことを24時間考えたら?ていうことがありました。

愚痴を言い出したら止まらないです笑

• 2月22日
  • EMAN

EMAN

ありますよそれ絶対!忘れてるとかホント馬鹿。猿以下。笑

なんなんですか?!ご主人💢
    そんな時だけ父親ぶって!
    普段なにもしないくせに!!

2人で作って授かったんだから、2人で同じように協力し合って育てて行きたいだけなのにですよね💦

• 2月22日
はじめてのママリ🔰

飲み行くこと自体はいいですが飲み方とその後の対応は許せません!
そもそも付き合いとか言いますけど普段ならまだしも臨月なんだし意思の問題でどうにかなるでしょって感じですし、三次会までいった状態で病院来られても意味ない💁🏻

• EMAN

EMAN

はい、まさに。
    飲みに行ってはほしくないけど、禁止とまでしてませんでしたし、仕方ない事だから一次会で帰っておいで。
    二次会も会費込みなら仕方ないね。
    と譲歩してました。
    ですが、三次会までいき、結局最後にきたLINEの返信は3時すぎでした。
    お店は3時閉店なので最後まで飲んでいたようですね。
    LINEのやりとり時間から24時頃から三次会に行ったみたいでそこから喧嘩になってるのに帰ったのが3時って、、、
    本当呆れます。
    挙句、来たLINE内容は「相手が相手なんだから断れないってわかんない?こんなこと言いたくないけど理解してよ。俺だって嫌なんだって。グダグタ言うなら次期社長やその奥さんに聞いてみなよ(次期社長は旦那の2つ上で、小学校から顔見知り。奥さんとも私は何度かご飯を食べていて連絡先も知っています。)俺が嘘ついてるかどうか。俺だって身体も精神的にも参ってるからこんなことで言い合いしたくない」と。

断ったと言ったり、断れないと言ったり矛盾しすぎてて。
    しまいには俺のこともわかってくれとかふざけてますよね。

• 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご主人はなにに精神的に参ってらっしゃるんですか?☹️
    気持ちがわからないのはお互い様ですよね、、
    憶測で申し訳ないですが写真まで送ってるのになんでそんな文句言うのって思ってそうですね!!!
    論点が!!!そこでない!!

• 2月22日
  • EMAN

EMAN

返信ありがとうございます。
    主人は今の職場に去年の9月に入ったばりなんです。
    その次期社長が幼馴染みのようなものらしく、次期社長の妹とも3年ほど付き合っていた過去もあるほど。
    次期社長が旦那に「うちの会社に来い」とずっと言ってたらしく、今まで勤めていた会社で少し揉めたのもあり転職しました。
    それが体力仕事で身体がキツいと毎日愚痴でした。精神的に参ってる理由はわからないんですが、新しい環境に慣れるのに大変なんだと思います。
    もう、半年経つ頃だし、幼馴染みぐらい知り合った仲なら気も使わないはずなんですけどね。
    はい。
    主人も「三次会での写メを送れば満足だったのか?」と言ってたぐらいなのでそう思ってるとおもいます😡
    そもそも送れとは言ったのは私じゃないのに。「不安なら写メ送るよ」と本人が言ったのでお願いねと。
    それなのに一次会、二次会は送れて三次会は送らない意味もわかりません。
    LINEで「論点がそこじゃない!」と同じこと送ってました!笑
    びっくり。笑笑

• 2月22日

出産中に飲み会行くとかじゃない限り私は特に怒らないです。いても意味ないしなって😅
ただ旦那のせいで嫌な実家で我慢して里帰りしてんのにみたいな。とにかく今の環境のストレス妊婦って事全てにイライラされてるんだと思います💦
こうゆう時は素直になって思いやりを持ち合わないと喧嘩はヒートアップすると思います😅

• EMAN

EMAN

たしかにいざ産気づいてって状況じゃない限りいても意味ないんですが、里帰りをいいことに飲み歩いてるのが気に入らないんですよね〜😥
    こっちは寝不足で腰も恥骨もバキバキでその上、娘の相手もしてなんで私ばっかり…お酒だって飲みたいよ!と。
    もう、素直の履き違えをしてしまったのかLINE上で言いたいこと言って収集つかなくなってます。笑
    旦那は未読スルーに突入です。
    もう、離婚までいきそうな勢いだけどそれでも今のストレスから解放されるならそれでもいーかなと思えてきてます。

• 2月22日
ハル

2人目って言うのもあって旦那様は出産を軽く見てるんだろうし、それが一般的な男なんだろうなーとも思ってしまいますね😭
私だったら夫がどこで誰と飲もうがどうでもいいですが、EMANさんのように、あの女の子いる店は嫌だ!とか強い思いがあるならそこは旦那様には守ってほしいですね😱
ひどいと思います。途中バックれようと思えばできただろ?って思ってしまいますし…。

• EMAN

EMAN

そうなんです。きっと2人目だし次も大丈夫だろうと思ってるんでしょうね。
    いっそ、万が一の事態にでもなって後悔させてやりたいですよ。
    私も普段は飲みに行こうがぶっちゃけお金さえかからなければどーでもいいんです。
    普段なら。
    その女のいる店も行こうが多少は嫌なんでしょうけど、今里帰り中でハメはずしてる事、目の届かない状況な事だけにイライラしています。
    この6日間で飲みは2日だけですが、断れるはずの時々に断ってない旦那にものすごく腹立つんですよね。

• 2月22日
  • ハル

ハル

6日間で2日は多い方でもありますよね😭

• 2月22日
  • EMAN

EMAN

多い方ですよね?もっと多い人もいるかもしれませんが、ここぞ!とばかりな感じがしてムカつきます😤

• 2月22日

里帰りしてる時って、いつ産まれるか本当に分からないから、なるべく飲み会には行かないで欲しいですよね💦
旦那の知り合いで2.3人ほど、飲んでいる時に、奥さんが産気づいて、酒の匂いプンプンさせながら病気にかけつけた人いるみたいです😅
その話を聞いて、「奥さん可哀想。酒の匂いプンプンさせてくる旦那とかいらんわ〜」って言ってました(笑)
旦那は里帰り中は飲み会とか行かなかったです!宅飲みは上司の家が近いのでちょこっとしてたみたいですが😅

そんな旦那さんなら、いざ産気づいても産まれてから教えますね(笑)
上司の飲みに断れないと言っても、いつ産まれるか分からない。って言えばかえしてもらえるだろうに😅
しかも、浮気してたことのあるお店にわざわざ行くって有り得ませんね!
仕事の付き合いとか大事かもしれないですが、それはいつでも出来ますよね!でも、出産はいつ来るか分からないし気が気じゃないのに💦
もう来ないでいいです。って一言言って終わっちゃいます(笑)

• EMAN

EMAN

はい。おっしゃる通りいつ生まれるかわからない今だからこそ飲み会等はやめてほしかったんです。
    それを「付き合いだから、断れないから」「俺だって行きたくない」等、責任転換してます。
    付き合いが大事なことは重々承知してますし、すべて禁止はしておらず、臨月入ってからは本当にやめてとお願いしていました。
    臨月入ってから自宅にいる時は断れていましたし、出歩かなかったのに里帰りした途端ですもん。
    尚更ムカつくし疑います。
    同じく、産気づいても連絡しないで産まれてもお義母さんにだけ連絡してやろうかとも思っています。
    来ないでいいですからと言っちゃおうか本当考えていました。笑

• 2月22日