※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まちゅぴちゅ
妊娠・出産

首の後ろの空洞は何か気になるエコー写真です。先生から異常と言われ、再検査が必要とのこと。心配しています。

首の後ろあたりの空洞は何でしょうか?
初マタ、8w3d検診時のエコー写真です。

先生からはこんなエコー見たことないと言われました。気になるから来週もまたみよう、と言われています。
首の後ろあたりの空洞は何でしょうか?
3mm×2.2mmほどです。

大丈夫ではないと思っていますが、なになのかはっきり分からずもやもやしています。心配しすぎても胎児に影響があるかと思い、気にしないようにしていますが、やはり気になります。

同じような方、こんなエコー写真みたことある方、教えてください。よろしくお願いします。

コメント

ぷりん

NTではないでしょうか??
胎児浮腫の一種のエコーに少しだけ似ています。

• ぷりん

ぷりん

でも、産婦人科医がNTがわからないのはちょっと有り得ないと思うので違うかもしれませんが💦

• 2月22日
  • まちゅぴちゅ

まちゅぴちゅ

ありがとうございます😊
    色々調べてみてエコー写真みましたが、浮腫というよりは嚢胞に見えるのです💦
    先生もカルテには胎児後頭部嚢胞の観察と書いていました。

• 2月22日
  • ぷりん

ぷりん

なるほど🙌🏻無事、何も無いことを祈ってます!次見た時には消えてますように!

• 2月22日
  • まちゅぴちゅ

まちゅぴちゅ

ありがとうございます😢💗消えることもありますもんね!考えすぎずに過ごしていきます!ありがとうございました☺️

• 2月22日
あんころぴ

今から脳みそができると思いますが❓(^_^)

• まちゅぴちゅ

まちゅぴちゅ

ありがとうございます😊
    そうであれば良いのですが、先生は首の後ろあたりにこの空洞があるのはみたことがないと言っていたので不安なんです。

• 2月22日

その時期だと脳が発展途上でそういう風にうつることあるみたいですけど…
首の後ろならNT(首のむくみ)の可能性も考えられますかね…?

• まちゅぴちゅ

まちゅぴちゅ

ありがとうございます😊
    NTということはダウン症ということでしょうか?
    来週の検診が不安です、、

• 2月22日

退会ユーザー

病的なものやダウン症のような染色体異常などとは限りませんよ!
    小さくなっていく場合もありますし、今は観察していくしかないでしょうかね。

• 2月22日
  • まちゅぴちゅ

まちゅぴちゅ

ありがとうございます😊
    なくなっていくことを祈って、不安になり過ぎず過ごしていきたいと思います!まずは来週の検診までゆっくりします☺️
    ありがとうございました🌸

• 2月22日

気になったので勝手に調べてしまいましたがすみません💦
同じような質問を見つけたのですが、正常みたいですしちょっとでも気が楽になればと思います😣⭐️

• まちゅぴちゅ

まちゅぴちゅ

ありがとうございます😊
    わたしもこの知恵袋みました!わざわざ調べていただき、ありがとうございます🌸なにもないことを祈ってます。

• 2月22日
🌸

見た事も何かもわからないですが上の方が載せてるエコーは頭の部分でまちゅぴちゅさんのエコーは頭の部分➕首らへんまで空洞なのをおそらく先生は見たことないと言ってるんですよね😣
何かはわかりませんが赤ちゃん無事に育ちますように。

• まちゅぴちゅ

まちゅぴちゅ

ありがとうございます😊
    そうなんですよね...なにもないことを祈ってます!ありがとうございました☺️

• 2月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

質問すみません。
    私も今検診に行き、お尻に空洞が見られ他の病院の紹介状を書いてもらい分からないのでそちらで一度診てもらってとのことだったのですが、
    その後まちゅぴゅさんの首の後ろあたりの空洞はどうなりましたか?

• 5月7日
  • まちゅぴちゅ

まちゅぴちゅ

今5ヶ月になりましたが、通常4週に1回の検診をずっと2〜3週に1回診てもらっています。

身体の中がまだ未発達の部分や水分が空洞でうつることもあるそうで、それだったのかな?と思います。
    前回の検診では頭の中も首の後ろも問題ないと言われています!お腹の中でエコーでもあり、100%大丈夫とは言えないとは言われましたが、どんなことでも100%確実!と言うことはないと思うので、今のところは特に心配していません。

心配だと思いますが、私たちにはどうすることもできないので、赤ちゃんのことを信じましょう☺️🥺

• 5月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます。色々調べてもお尻の空洞ということがでてこずこちらで質問しても回答が得られず
    紹介された病院は2週間後なので不安で😢
    水分が空洞でうつることがあるんですね!病院の先生はなんだろう、、って感じで他の先生も呼び診てもらったのですが、違う病院で、、とのことで何にも言ってもらえず想像もできなくて。

• 5月7日
  • まちゅぴちゅ

まちゅぴちゅ

先生たちは分からないことを曖昧には言えないので、違う病院で...っていう感じだったのでしょうね。次の病院で詳しいことが分かりますように😔

2週間とても不安だと思いますが、あんまり不安になりすぎても良くないので、果物たべて胎教に良い音楽でも聴いてゆっくり休んでください☺️
    インスタで胎内記憶のことを描いている人をみて納得することあったので、よかったらみてみてください🌱

https://instagram.com/ayyyyyaka.t?igshid=1e8agj277pbgi

• 5月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😢
    思ってもなかったことですし、聞いたこともないことなので不安でどうしていいか分からずに質問させてもらってよかったです😢

• 5月7日
  • まちゅぴちゅ

まちゅぴちゅ

今まで大丈夫だったのに、突然言われると焦ってしまいますよね💦少しでも不安が少なくなれば嬉しいです😊

• 5月7日