※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんもす
ココロ・悩み

保育園の預かり時間と職場復帰、引っ越し、精神面について悩んでいます。夫の希望で一戸建てを購入し、負担感じています。夫とのコミュニケーションや協力に不満があり、疲れています。

たくさん悩みがあります。
どれか1つでもいいので、聞いて下さい。
保育園の預かり時間と職場復帰、引っ越しについてです。あと精神面も…

春から復職予定です。9時18時予定でしたが、通勤40分、お迎えが19時になります。家についたらそれ以降…?現実的じゃないよなぁと思い始めました。娘に寂しい思いをさせないか心配です。

夫は昼過ぎ出発の深夜帰宅なので完全ワンオペです。自分自身も正直やれる気がしないです。実親は遠方、義理親は近くにいますが働いており、手伝ってくれる気満々ですが、そこまでして18時まで働く必要があるのか?と疑問に思いました。上司は融通を聞いてくれるので、17時上がりでも可能だと思いますが…。

元々私の収入がアルバイトくらいなので、これ以上下がるとモチベーションも保てない、だったらパートでもいいんじゃないか?でもそうすれば年金は下がる?だったら扶養に入る方がいいのか?なんてぐるぐると悩んでしまいます。

なぜそこまで勤務時間に悩むかというと、
夫の強い希望で一戸建てを購入しました。無理のないローンを組んだつもりですが、それでも35年間、無事に払えるのか心配です。私のお給料で貯金をしているので、少しの間だけ…と思っても貯金額が減るのが不安です。

夫は金銭面に無頓着で、家計管理は全て私です。ライフプランも作成、FPにも相談しました。固定費の見直しもしています。でも娘の学費、二人の老後が自分にかかっていると思うと、働かずにはいられません。夫は平均より少し上と言われる年収ですが..

もう本当に、私ばかり悩んで全てを背負っている気がしてならないんです。夫は真面目な話は真剣に聞いてくれた事がありません。私が泣いて叫んで大喧嘩して、やっと次の日だけわかってくれる…その繰り返しで疲れました。保育園の話も何も考えず「そうすれば」とだけ。

家も何度も話し合いました。住むところは都会で、田舎出身の私は自然がある所が良かったのに、平行線でした。でもお互いの仕事的に離れることは難しく、最終的には納得したつもりでした。

でもやっぱり、蓋をあけてみたら細かな契約は私任せ。不動産屋に用意してくださいと言われた書類は私が何も言わないと準備せず、前日に焦って夫がやっと用意する、そんなことばかりです。

春から引っ越し予定なのに引っ越しの見積もりする考えもなく、私ももうこれ以上頭が回らないので放置していますが、繁盛期の中どうするつもりなんだろうと思っています。

色々かいてきて、私は夫に不満があるようです。自分は色々我慢している、不安を抱えている。なのにそれを分かちあえない、協力しあえるような、信頼できるような存在じゃないことに悲しいです。

もう疲れました。

コメント

ママリ

あの、この文章をそのままご主人さんに見せて下さい。
この思いは伝わると思います。
ご主人さんの協力が無ければ色んな問題は解決しないと思います。
また、皆さんからのコメントもご主人さんに見てもらって下さい。

🐰マムマム🐰

似てる部分がいくつもあり共感です!
うちは去年の春に都内に家買いました。
当時はたしかに不安いっぱいでした。
私も育休中で待機児童、復帰できるの?って感じだったし、時短、役職おりる等で給料激減するし、旦那の稼ぎも少ない方だと思います。
私自身その結果からいうと、やりくりがうまくできるかどうかかなーと思います。
うちは決して裕福ではないですが、家買って保険や保育料も払うようになってもやりくりできちゃってます。
私が財布にぎってて旦那が勝手に使い込んでしまうことはないですが、旦那が財布にぎってて好き勝手使っちゃうとかなくて、まんもすさんがちゃんと管理できるならそこまで心配しなくても良いと思います。
学資保険は全部おろさなければ貯め続けて老後資金にできるものにしました。
児童手当も貯めてますし、別でもちょこちょこ貯金できてます。
うちも手続き系とか言ってもなかなか取りかからないし、ほぼ私が動いて本人じゃなきゃいけないことだけ今日やってとうるさく言ってました💧
義両親に手伝ってもらいたくないとかなら17時あがりにすればいいし、1時間でも生活面で痛いなら頼んで仕方ないと思います。
家買って仕事復帰して保育園行って・・・慣れるまで大変かもしれませんが、一時と思ってふんばれば慣れてからは快適です✨
こっちがイライラしても男って(みんながみんなではないですが)ガミガミ言うと嫌な顔して逃げたり、何度言ってもできなかったりしてまたさらにイライラしたり負のスパイラルにはまるのでうちは放置してできることちゃっちゃとやっちゃった方が気が楽だと思ってます。ストレスなので旦那の面倒もみません。自分のことくらい自分でやれ、あんたのママじゃないって言って旦那のことは考えないむしろ見えないものとするときもあります。笑