※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
LARA
お金・保険

夫の年収380万、私は育休中で正社員経験あり。新築マンション購入検討中。月12万のローンは無謀?審査で奥様の収入も必要。旦那の年収でどのぐらいのローンが適切か。頭金160万、貯金も使われるか悩み中。

住宅ローンについて

旦那年収380万ほど32歳です
私は育休中。28歳です。2年後職場復帰予定 時短の予定
娘1歳
今後もう1人欲しいと思っています。
結婚してから夫婦別財布👛で生活していました。
生活費を引き落とされる通帳にお互いいれて、残った分は自分のものです。

新卒から育休まで正社員で働き約400万ほど自分の貯金があります。
新築マンションでマイホームを検討しているのですが

3600万の物件です…

旦那は私が働きに戻れば、ローンの返済は可能だと。
月12万ほど。ボーナス払いはなしです。

ちなみに、私は地方病院の看護師をしていて時短復帰しても300くらいは貰えるかなぁと予想していますが。。子供が小さい頃はバリバリ働く気はないです💦

そんな中、月12万のローン、やっぱり無謀だと思いませんか😂

今度、ローン審査なのですが、マンションの担当から旦那さんの年収だとローンはギリギリ無理かと思うので奥様の源泉徴収票も持ってきて下さいと言われました。
そうなるとペアローンって形になるんでしょうか?
できれば、、旦那の収入で借り入れしたいのですが。。

旦那の年収だとどのぐらいの住宅ローンが丁度いいでしょうか?

頭金160万なので、マイホームを買う時に、私の頑張ってためた貯金も使われてしまうのかなぁ思うと悲しいですが、、そう思う私は卑怯ですか🥺??

旦那は貯金200ぐらいやっと貯まったって言っています。(私が子供を産んでからはすべての生活費は旦那もちです。)

コメント

home

月12万はきつそうですね💦我が家は世帯年収1000万、時短でも月手取り50万はあるのですが月10.5万でもかなりギリギリかなぁと感じています💦今すでに200万をやっと貯められる感じでは今後お子さんが増えたりすることを考えると結構厳しいですね😣(我が家は200万は1年で貯まりますがそれでも結構ギリギリだと感じてます💦)

  • LARA

    LARA

    世帯年収1000万でもきついなら、うちじゃあ結構無理そうですね😱😱ありがとうございます

    • 2月22日
はじめてのママリ🔰

うちは旦那が年収500くらい、私が育休中(復帰後は300くらい)ですが、余裕持って生活したいのでローンは3200くらいまでかなと思ってます😭
旅行や貯金もしたいので月の支払いは8〜9万くらいにしようかな、と。
固定資産税もかかってきたりするので…

  • LARA

    LARA

    そうですよね、月12万はちょっと違うなぁと💦💦担当さんにも旦那さんにがんばかもらいましよ〜!!とか人ごとだったです🥺

    • 2月22日
ジジ

私は旦那とペアローンで月11万円を支払っていました(^^)
世帯年収800万円程です。

毎月の11万円と、固定資産税など…
けっこう辛かったです(^^;

私は毎月のローン8万円くらいが理想かなぁと思っていました(^^;
あと、ペアローンはオススメしません(>_<)
できれば旦那だけでローン組んだ方がいいと思いますよ(^^)

  • LARA

    LARA

    ですよね!10万以下で生活できる事が目標です。ありがとうございます!

    • 2月22日
はじめとのママリ🔰笑

マンション購入ですと、ローンの他に毎月管理費、修繕積立金、駐車場代等が必ず発生すると思います。
ローン12万に管理費等2万ぐらいはかかるはずなので、厳しいと思います💦

私も夫婦世帯年収あまり変わりませんが、ローンだけで月8万です、、
管理費等入れて10万の支払いです。

また修繕積立金などは、築年数が上がると値上げするのでそこも考えたほうがいいです!

さとみっち

マンションだと、修繕費や管理費とか掛かりますが、それ入れて12万ですか?

deleted user

月12万、今の現状だと、私の印象だとキツいと思います😵
今後お子様が増える予定だと、心配かなと。
今がどのくらいの家賃での生活か分かりませんが😫
我が家は家建てる時に、イメージできず担当の方が年収の6.7倍がちょうど良いというお話をして下さいました^ ^
若くに建てたので当時はお互い400〜450万年収で、3400万、ペアローン組む予定でしたが、私が育休中で、もしかしたらローン組めないかもと言われました😂幸い主人だけのローンで行けそうだったので、主人だけのローンです🙂
月8万、ボーナス10万で、現在お互い450万〜500万の年収かと思います。世帯年収にすると結構余裕あり、それなりに楽しめてますが、固定資産やら、車は2台持ちなので車検、税金…私が育休中なので収入が減って生活水準下げるの難しい〜と嘆いてます_φ(・_・笑

自分の貯金は、特に結婚前のお金は自分の貯金にしちゃいましょー!!卑怯でもないです🤨笑

Nao☆ミ

厳しいと思います💦
うちは子供が長男1人だけの時に年収1000万で、主人のみの年収で住宅ローンを月12万で組みましたが、そんなに余裕はないですよ😥国内旅行したりもしてますが、そうなると貯金がなかなか出来なかったり💦😅
今は次男も産まれたことと私が育休中なこともあり😱教育資金や将来の貯金も考えるともっと住宅ローンおさえたかったなって思います💦
出来たらペアローンじゃなくご主人様のみの年収で住宅ローン考えた方が良いかなと💦この先二人目が生まれると考えると産休育休で世帯年収減りますし💦そうなると貯金から出さなきゃになるかなと😅

まめ

おそらく主様が心配なさってる通り、かなり無理のあるローンかなと思います。
奥様が働きに戻ればと言っているようですが、もう一人産むとなればまた収入下がりますよね?
旦那様が今後どこまで昇給していくかにもよるかと思いますが、少なくとも購入のタイミングは今じゃないかなー?と思います!
賃貸払うくらいなら買った方が得!とも言いますが、3600万の負債ですからね>_<

deleted user

月12万は無謀だと思います💦
我が家がローンを組んだ時は世帯年収950万ほどで、月々12.5万払ってます。

今は私が専業主婦で1馬力ですが世帯年収が750万ほどあります。
それでも1馬力だと余裕はない感じです😂

固定資産税などまとまったお金が必要になった時に困るのではないでしょうか💦

はじめてのママリ🔰

380万で3600万の審査は厳しいと思います😭
世帯収入600万でも住宅費12万は結構節約することになるかと思います💦

ご主人だけなら2000万以内、お子様2人で時短希望のペアローンでしたら2500万くらいかなと思います☺️

ななみ

ペアローンじゃなくても
連帯債務でも借りられますよ。
ちなみにペアローンは2つのローンを組むこと、連帯債務は1つのローンを2人の名義で組むことです。
ペアローンだとローン組むのにかかる諸費用も2口分かかります。

ちなみにうちは旦那の年収500万ですが連帯債務で
ボーナス払いなし月11.2万の支払いです
正直私の収入なくても生活はできなくはないけど厳しいですよ😅💦
なので380万で月12の返済は厳しいのでは?
旅行や外食などの贅沢はほぼできなくなるかと…
というか月12払うだけですか??別でボーナス払いありますか?

かわちゃん

旦那さん単独では3600万のローンは通らない可能性があると思うので、ペアローンの方向かなと思います💦
奥さんが職場復帰したら、世帯年収680万ほどですよね?厳しいという意見が多いですが、そしたらその金額のローンは可能だと思いますし、生活はできると思いますよ😀
ただ、贅沢はできないと思いますが💦

私はシングルマザーで、年収400万ですが、3290万の新築マンションを買い、1人で住宅ローンを組みます。
ただ、頭金にかなり入れたので、住宅ローンは2450万です。ローン、管理費等全て合わせて月8万少々の支払いです。
賃貸借りてもこれくらいするので、仕方ないかな~と思ってます。