※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃま
子育て・グッズ

保育園で虐待のように見える光景を目撃。保育士の対応に不安を感じる。保護者の意見や保育士の声を聞きたい。

今日保育園で気になることがありました。。
ちょうどうちの子登園時、9時頃から牛乳の時間があるんですが、泣きながら嫌がる子の頭を押さえつけて無理矢理牛乳を飲ませている現場を見てしまいました。
私たちもまだ教室に入る前で廊下で荷物取っているときにチラッと見えたのですぐ入らず見てました。
普段は優しい感じの若い担任の先生です。
疲れた表情見ることや子どもを叱っている様子も見たことあったけど、何人もの子ども見てるんだし、大変だよな、とか叱るのもしつけの一環だよな、と思ってましたが、今日見たのはなんだか虐待のように見えてしまって。。

保育士さんからしたらこんなのは日常茶飯事なのかな。
自分の娘がされてたら嫌だなぁと感じました。
親の見てないとこでは何されてるかわからないですよね。

保育園には感謝の気持ちでいっぱいで頭が上がらない思いが強いですが、ときたま子どもたちへの対応気になることもあります💦

皆さんどうですか?
保育士さんからのお話しも聞きたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

それが本当ならば然るべきところに通報すべきです。
大変だからとか関係ないです。お金もらって人の子を預かってるんです。仕事です。
親が頼んでないのなら、牛乳を無理やり飲ませる必要は無いです。それは躾ではなく虐待ですよ。

しーそーまま

保育士ではないですが
そんな光景を見てしまったら
悲しくて涙が出ます。
私なら、名前を言わず
園に電話します。
名前を言ってしまうと
標的というか、子供に何かされたら嫌なので💦

ゆきんこ

私なら正直に先生に聞きます。

今朝○○ちゃんが牛乳飲むのに先生が頭を支えていたのですが、あれってどういう意味があるんですか?ていうふうに聞いてみます。ニュアンスとしては、不愉快だったんですけど〜ではなく、疑問に思って、何か訳があるんですか?こぼさないためですか?など、純粋に不思議だったので、という感じで聞きます。
とぼけて聞くと、先生も親御さん何も知らないからね、というスタンスでその行為について細かく話してくれる人もいれば、バツが悪ければもっと違う答え方をするかなぁと思います。

まこれん

あり得ません😨💦
園長先生に見たことを話し、子供を預けるのが不安だと相談してみてはどうでしょうか?
実際子供が毎日されていたら、、かわいそうでたまりません😢😢大人が、救ってあげてほしいです。

なな

元保育士です!

そんなことしたら、ほんとに大変なことになるぐらい、しちゃいけないことしてます💦

そもそも子供の人権が失われてます💦

てことは娘さんもされている可能性大いにありますよ!💦

ちゃま

コメントありがとうございます!
まとめての返信で失礼します🙇‍♀️

やはり虐待のようですよね。
今度園長先生に話してみようと思います。
4月からは転園するのですが1年間とてもお世話になったし、娘も○○先生スキ、って言ってるような先生だったので最後にこんな状況を見てしまって悲しいです😢