※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

寒冷地で出産された方の寝室の暖房について、夜間は石油ストーブで温めてから寝るとのこと。夫は問題ないと言いますが、夜間授乳の寒さが心配で、赤ちゃんの健康も気になります。

寒冷地で出産された方、
寝室の暖房はどうしてましたか?

外気温0度以下、夜間室温は10度以下の地域です。
今は石油ストーブで寝る前まで温め、
就寝中は切ってます。

夫はこのままで良いと言ってますが、
夜間授乳の寒さを考えると死にたくなります😂
それに赤ちゃんの健康は大丈夫なんでしょうか??

コメント

カメ

仙台で2月に出産しました。
昼間の天気の良い日はたまに暖房きってましたが、夜は寒すぎてずっと暖房付けてましたよー!

夜中に寒い中授乳なんて無理です😭🥶

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    ですよね😫
    ちなみにどんな種類の暖房使ってましたか??

• 2月21日
  • カメ

カメ

エアコンしかなかったので、エアコンでした!
    電気代はかかるけど、子供と自分の健康考えたら安いもんだと思いました笑

• 2月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

電気代より健康ですよね😣
    教えていただいてありがとうございます!
    うちエアコンが無くて😂エアコンがあれば静かだしそこまで空気汚れないし良かったのに~💦
    なにか他の暖房器具探します💪

• 2月21日
ひーこ1011

寒冷地ではないのですが、日本家屋で川の近くのため実家の夜間の室温は10度以下の地域です。
里帰り中、夜中は石油ストーブとエアコンつけてましたがそれでもエアコンはすぐ霜取りで待機状態になるし、ストーブつけてても10度ちょっとくらいしか室温なくて寒かったです😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちは寝室にはエアコンが無くて😂
    石油ストーブつけっぱなしは換気とか心配&付けたり切ったりするのも音がうるさくて起きちゃいそうなので、オイルヒーターとか提案してるんですが…
    やっぱ寒い中の授乳は辛いですよね😢

• 2月21日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

新生児期は頻繁に起きなきゃいけないし寒い中のお世話や授乳はしんどいです!
    上の子は11月生まれで1月中旬まで実家に居ましたが、つけっぱなし。

自宅に戻ってからは家よりかはかなり暖かいですがそれでもエアコンはつけっぱなしにしてました。
    下の子は夏生まれでその年の冬はエアコンつけませんでした!

• 2月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱりそうですよね💦
    夫はあまり夜間のお世話を想像できてない気がします…
    皆さんのコメント参考に説得してみます🙏
    ありがとうございます🙏🙏

• 2月21日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

エアコンつけてても寒いので授乳口付きのパジャマで最低限のみ出して授乳してました😅
    旦那さん分かってくれると良いですね💦

• 2月22日
ぽりん

大人だけなら就寝中は切っていればいいけど、
子どもが生まれるとそれでいいとは限らないですよね😅
わたしは北陸なのでみどりさんの地域ほど寒くはないですが、つけっぱなしです。
授乳も寒くて母子ともにつらいのもありますが、
早い子は6ヶ月過ぎてくると夜泣きも始まるし、寒くて起きる(部屋が暖まればぐっすり寝る)というのもあるので、設定温度低めでつけっぱなしかタイマーで時間調節されたらいいかと思います。
設定温度が高いのに毛布や厚手の布団を使ってると、今度は赤ちゃんが暑がって起きたりとかもありますが。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    寒くて起きるなど…知らなくて参考になります🙏
    つけっぱなしの方が多いですね🤔
    ちなみにぽりんさんの使われてたのはエアコンですか??

• 2月21日
  • ぽりん

ぽりん

エアコンとファンヒーターです😃
    エアコンだけだと乾燥するので加湿器つけてます。
    寒い日はファンヒーターつけて、切れてしばらくする頃にタイマー利用してます!

• 2月22日
ノユト

それ程寒冷地ではないのですが、東北地方です🙇‍♀️
うちはデロンギのオイルヒーターを使ってます。
夕方くらいから17度くらいに設定し、エコモードにして、少しでも電気代節約…💦
次の日の朝までつけっぱなしです。(タイマーにして、朝方切るようにしても大丈夫です。オイルヒーターは冷めにくいので暫く暖かいです。)
夜間の授乳は少し寒いですが、部屋がほんのり暖かいので、まだ我慢できます😅

就寝中切ってしまうと、夜間の授乳は本当に寒くてつらいですよね😨
それに、2か月くらいになると、赤ちゃんは手足をバタバタさせ始めるので、気づくと布団がかかってない事も多々あります。
大人は寒くなったら布団を掛けることができますが、赤ちゃんは何もできません。大人が気温調節をしてあげないといけないと思います。

私はエアコンは乾燥が気になって使いたくなかったので、乾燥しにくいオイルヒーターにしました。加湿器もプラスされると、更に良いと思います☺️
ご参考までに…😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私もまさにデロンギのオイルヒーター検討してました😆
    電気代や寒さなどマイナスのレビューが多くて夫は否定的ですが…
    良い評価も聞けてよかったです🙏🙏

• 2月21日
  • ノユト

ノユト

私も初めは、電気代が気になりましたが、もう手放せません😂なにより、あまり乾燥しないのが良いです!
    乾燥すると喉も痛くなるし、ウイルスも拡散しやすくなるし、風邪もひきやすくなるし…冬場は良い事ないですもんね😱
    旦那さま、購入決めてくださると良いですね🥰

• 2月21日