※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あん
ココロ・悩み

同級生との会う場所がコロナウィルスが心配で断りました。家で会う提案に悩んでいます。

2月に同級生たちと遊ぶ約束をしてたんですが、会う場所が人が多い市内だったんでコロナウィルスが怖いという理由で断りました。同級生たちは息子に会うのも楽しみにしててくれてたので、その時すごく残念がってて今度家まで会いに行ってもいいかとなり、私も会うの一年ぶりだったのですごく楽しみにしてたんですけど家だからって安全ではないな〜と思ったり😰私と息子は普段あまり人混みには行かず、習い事と買い物くらいですがみんな満員電車で通勤してるので…すごく会いたいんですが、友人たちがウィルスを持ってたらと疑う自分も嫌です。いつ感染してもおかしくない現状なので、できるだけ人に合わない方がいいですかね😢いつおさまるかも分からない中、どこまで制御すればいいかもわかりません…みなさんならどうしますか?

コメント

たまごちゃん

心配ならば終息まで友達に会うの控えてもいいのではないでしょうか。
気にしすぎかなとは思いますが、心配しながら会うのも友人の方にも失礼かなと思います。
私なら家に来てもらいます。
ちなみにコロナ感染者も出てる都会に住んでます。

余談ですが遠方に住んでる母が3月初旬に来る予定でしたが、ウイルスを持っていて娘に移したら嫌だからと来なくなりました。

  • あん

    あん

    コメントありがとうごさいます😊
    そうですよね。自分でもほんと失礼だなと思います…
    誘ってもらったときは、家まで来てくれてありがとうの気持ちだったんですがネット見出したらもう怖すぎて😰デマもあるでしょうがママリさんの言う通り気にしすぎのような気がします…

    • 2月21日
Huis

うちは私が都内に通勤してるので、マスクしてもらって家で会うのならいいかなと思ってしまいますが、気になるならピークが過ぎそうな5月以降に…という方が安心かと思います💦

  • あん

    あん

    コメントありがとうごさいます😊
    やっぱり気にしながら会うべきではないですよね…3月か4月に会う予定なので、それまでに友達に話してみます😥
    早くおさまればいいですよね…

    • 2月21日
  • Huis

    Huis

    3月4月がピークという話を聞いたので怖いですね😢でも命に関わるかもしれないことなので、気にし過ぎてていいと思いますよ😊何ともなかったら「やり過ぎたかな」と笑って済む話ですが、万が一のことがあったら後悔しまくりです💦

    • 2月21日
narumi

分かりますーーー!😭
今まさに同じようなことでモヤモヤしてました。

というのも、義家族と いちご狩りの予定があったけど旦那の休日出勤で行けず、それを気にしてくれた義兄がソリ滑りに誘ってくれました😞
でも、いーさん同様コロナウィルスが怖いし不要不急の外出は避けたいのもあり、コロナウィルスが怖いからと断りました😔
そしたら今度はご飯ならいいでしょ?と誘われました。。
いや、出かけたくないんですけど😓
と思ったんですが、旦那はご飯くらいならいいんじゃない?
と行くことになりそうです。
行ってもし感染したら、義家族を恨んでしまいそうだし、そんなことしたくないです😢

でも旦那は気にしすぎたって感染する時は感染する時でしょ
くらいの感覚で😖

こっちは机を除菌シートで拭いたり、子供の手の除菌などもできるだけ徹底してたりするのに、、、

頑張ってる事が無駄だと言われたようでモヤモヤ、、

回答になってない上に愚痴みたいになってしまってすみません💦

  • あん

    あん

    コメントありがとうごさいます😊
    やっぱりみなさん悩みますよね!私も気にしすぎてどこまで、いつまで制限する?とおかしくなりそうです💦
    アルコールスプレーなども品薄で大変ですよね😭

    • 2月21日
  • narumi

    narumi

    アルコールスプレー品薄ですよね💦
    気にしない人は気にしないし、気にする人は気にしますよね😢
    後悔したくないし、自身が安心するってことも含めてできる限り予防とか頑張ろうと思います😭😭

    • 2月21日
deleted user

わたしも、人と集まる予定いくつかキャンセルしてます💦
どんなに気をつけても、いつかかかるのかもしれないけど、可能な限り感染するかもしれない状況を避けたくて😓
個人的にはひとまず3月下旬までは様子見したいです💦

  • あん

    あん

    コメントありがとうごさいます😊
    やはり避けれるものは避けてた方がもしかかっても誰も疑わなくて済みますもんね😭

    • 2月21日
mi

残念ですが私なら会わないです😭

ご友人と会うのは今後でも出来るかと思います。それよりも子供に感染する可能性を少しでも避けたいです💦感染して辛そうにしている子供を見て、後から後悔したくないです泣

暖かさにウィルスは弱いようなので、もう少し暖かくなってから会われてはいかがでしょうか?きっとご友人の方にも分かって頂けると思います🙌

  • あん

    あん

    コメントありがとうごさいます😊
    子供は感染しにくいと聞いてたけど、武漢の病院で子供が亡くなっていく動画を見てしまい凄く怖くなりました…
    なるべく可能性は避けたいですよね😭

    • 2月21日
Liz

私なら友達と、家でなら会います!
疑いだしたらキリがないし、もしかしたら旦那さんだって職場で感染してるかもしれませんよね?
買い物で感染するかもしれないですよね?
疑いだすと家から一歩も出れなくなるので、友達が来てくれるなら会います😊
自分の不必要な外出で知らない人から感染は自己責任だけど、なるときはどうしてもなると思うので楽しみにしてた友達と会って感染した時はもう仕方なかったと諦めます😥

  • あん

    あん

    コメントありがとうごさいます😊
    私も家でなら!と思ったんですが、色々考え出したら止まらなくなりました💦
    確かに主人は働いてるのでリスクは同じですよね😭

    • 2月21日
はじめてのママリ🔰

わかります!子供いると余計に心配になりますよね。私も、来週の予定キャンセルします。

  • あん

    あん

    コメントありがとうごさいます😊
    過剰に反応してしまいます💦
    心配なら会うべきではないですよね…

    • 2月21日
うまみ

いかなる時も自分がした判断を信じます!
この状況下でのその選択、
わたしなら同じですし
間違ってなかったと思います!
大事な家族を守るため、いっぱい我慢しないと行けない時期ですが、この時期を乗り越えられたら落ち着いてから普段の外出がより一層楽しいもので幸せを感じられるものになることは、間違い無いですよ!それを糧に頑張りましょう!、

  • あん

    あん

    コメントありがとうごさいます😊
    ウィルスが落ち着いて、不安なく遊べるのが一番いいですね!確かにこの我慢で少しでもリスクを減らせるならとポジティブに捉えます✨

    • 2月21日
うんちゃんママ

旦那さんの持ち帰るウイルスは避けようが無いですけど、友達が持ってくるウイルスは避けられるものなので、なるべく感染リスクは裂けたいですよね😱
私だったら断ります。
もしその後子供が熱が出たりしたら、感染を疑ってヒヤヒヤするし、友達からかもと思ってしまうのも嫌ですし😣

  • あん

    あん

    コメントありがとうごさいます😊 
    友達を疑うのが一番嫌ですね💦
    また暖かくなってウィルスが落ち着くのを待ちます😭

    • 2月22日
  • うんちゃんママ

    うんちゃんママ

    あんなに暖かいシンガポールでも流行っているので、暖かくなったから終息という訳にはいかなそうですけどね😭
    とりあえず今はできる限り予防して落ち着くのを待つしかないですね😭

    • 2月22日
ひさ

私も同じこと悩んでます😭とりあえずそこまで親しくない友人との約束は断りました…
本当に仲良しの友達は、「家着いたら服に除菌スプレーかけていい?」って了承もらった上で今週末来てもらう予定です笑
ほんとは誰も招かず娘と家に引きこもっていたい気持ちですが、なんだか最近娘の笑顔が減ってしまった気がして、もしかして私が神経質になり過ぎているせいかなと思い、娘のためにも適度に友達と会うのも必要かなーと思っています☺️
でも、年に1回会う感じのお友達なら、あえてこの時期にしなくてもいいと思います😊

  • あん

    あん

    コメントありがとうごさいます😊
    そうですよね💦
    ほんと考えれば考えるほど怖いし神経質なります😭
    時期ずらした方がいいと決心できました😭

    • 2月22日