※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっつん
子育て・グッズ

2歳児のイヤイヤ期で悩んでいます。保育園からの迎えや食事中に無視や泣き言が続き、どう対処すればいいかわからず、毎日イライラしています。同じ経験をされた方いますか?

魔の2歳児…もう疲れました😣愚痴です😑
2歳3ヶ月の息子がいます。保育園に通っていて、私は昨年の4月から時短で仕事復帰しました。

その息子が正にイヤイヤ期真っ只中です。セオリー通りにイヤイヤすることもありますが、気が向かないことややりたくない事は私が声を掛けてもガン無視してきます。どんなに頑張って気を引いても、楽しくなるように声をかけても完全に無視。無理矢理やろうとすると怒ってギャン泣きです。
例えば…
・保育園にお迎えに行く→「帰ろー」「靴下履こー」「コート着ようか」などと誘っても完全シカトで廊下で遊び続け、結局先生が見かねてヘルプに入ってくれてやっと帰る。迎えに行ってから自転車に乗るまで30分近くかかります。(園の門を出て自転車に乗るまでにも塀やらガードレールやらに登ったりして10分ぐらいかかります)

・歯磨き&お風呂→同じように色々声かけても、ぬいぐるみで誘ってみてもシカト。お風呂が嫌いなわけではないのですが、おもちゃやテレビ台の中身を出して遊んでます。

あとこれはシカト系ではありませんが、食事中に遊んでしまうことに手を焼いています。途中でスプーンやフォーク、お箸を投げるので「はいもう投げるならご馳走様ね」と言ってお皿を下げると、「食べるのー!食べたかったのにー!」と言ってギャン泣き。また続きを出すまでずーっと足にしがみついて泣きます。そこでご飯を再開するとまた他のものに気を取られて遊び出して食べない→下げる→ギャンの繰り返しです。

何かもう自分がどうしたら良いのか、どうするのが正解なのかわからなくて、毎日イライラしすぎて泣けてきました。
お子さんがシカト系のイヤイヤ期の方いらっしゃいますか??

コメント

私も4月から時短で復帰です!

あっつんさんの、お話聞いて今からめちゃくちゃこわいです、、、仕事も家事もしないといけないのに保育園から早く帰りたいですよね😭

質問の答えになってなくてすみません💦

• あっつん

あっつん

4月から復帰なんですね!でも1歳ぐらいならまだ大丈夫だと思いますよ🤗うちも最初の頃はスムーズに帰れてましたから✨
    仕事と家事育児、私もどうなることやらと思ってましたが何とかなってます!一緒に頑張りましょう!

• 2月22日
genkinominamoto

今まさに同じ状況に直面してます😰
上の子は聞き分けが良くなってきたので順調に帰り支度しても下の子が、コートかけから荷物を取りたがるのでリュックとってねなど声掛けしても遊び
進まないから私が取ると自分でやりたかった〜!って始まるのでまたコート掛けに戻す
という繰り返しをしたり
その後も靴下、上着の度に一つ一つ進まず
イライラもピークに達してきています😭
ご飯に関しても同じなのでいつまでも下の子だけご飯が終わりません💦
イヤイヤ期を乗り越えるまであと数ヶ月は付き合わなきゃいけないと思うと心労で私がダメになりそうな勢いです😣
辛いですが、一緒に頑張りましょう😭

• あっつん

あっつん

同じですねー!ウチも自分でやりたい期でもあるので、私が先にドア開けたりするとめっちゃ怒られて、最初からやり直しになります😑ほんと、全然進まないですよね!
    これがあと数ヶ月も続くのかと思うと、ホントにストレスで禿げそうです😭

• 2月22日
カボす

え!前半部分、私が書いたのかと思いました😂笑
それくらい同じすぎて…
保育園から帰るのが本当に大変で、あとからお迎えに来たお友だちみーーーんな先に帰って行きます。

先生も助けてくれますが、もう毎日、毎日で、甘やかしてるんじゃないか?って思われてたらどうしよう…😭って悩んでます。

でも、無理やりするとギャン泣き、大暴れで、そのあとが手をつけられないので…💦

シカトしますよねー。
絶対聞こえてるのに。。

でも同じ方がいて安心しました😂🙌
お互い頑張りましょう😭😭

• わいこ

わいこ

後からお迎えに来たお友だちが帰って行くのとか、先生のヘルプが毎回とかほんとうちと一緒です!!なぜか先生に言われると帰る素ぶり見せるんですよね🤔

• 2月22日
  • カボす

カボす

同じですね😭😭
    先生が出てこないと終わりません💦
    でも、ホントにうちの子だけかと思ってたので、同じ方がいて安心しました😊

• 2月22日
  • あっつん

あっつん

同じすぎですか!笑
    そうそう、後からお迎えに来たお友達が先にさっさと帰っていきます🤣先生からもそろそろ呆れられるんじゃないかと心配で💦

どうしたら良いんでしょうね💦

• 2月22日
はじめてのママリ🔰

娘はシカト系+自分でなんでもやりたい系です。

悪いと思いつつ毎日鬼さんに電話アプリ使ってます…。

普段ワンオペとフルタイムで働いていて毎日時間に追われてるので…。

脅す感じになりますが、〜しないと鬼さんから電話きちゃうかも!
これで通用するときもありますが、通用しないときは電話かけて呼出音で言うこと聞いてくれるので😢💦

その代わりできたときは褒めてます😂

• あっつん

あっつん

ウチもそうです!シカト系+自分でやりたい系です!!同じすぎます!笑
    やっぱり鬼を使うのも手段の一つですよね…。私はまだそのアプリ取ってないんですけど、いざと言うときのために入れておこうかな🤔

• 2月22日
ママリ

2歳ありますよねー😂
うちも長男の時、保育園からやっと帰ってきたは良いけど、アパートの駐輪場の隣が駐車場で、車好きの長男は、毎日駐車場の車を見たり触ったりで、家に帰るまで時間かかってました😅
そして、ご飯はもう遊び出したり他に気を取られてたら、こっちでスプーン持っていって食べさせてます!
じゃないといつまでたっても終わらないので😂
お互い頑張りましょう😂

• あっつん

あっつん

あー!わかります!ウチも保育園の門の前が道路でトラックとかバスとか沢山通るので、ずーーっと見てますね。
    ご飯は自分で食べて欲しいですが、たしかに食べさせれば食べるのでそうするしかないですかねー🤔

• 2月22日
わいこ

保育園の件、うちの長女と全く一緒です😭帰ろうと何回言ってもシカトして逃げて行きます。姿が見えなくなっても追いかけても来ません😑今日は帰るまでに1時間かかり、私もイライラしてつい怒鳴ってしまい、最後は大号泣です…😱毎回何人もお友達をお見送りしてます。周りの子がとっても良い子に見えますよね…😫

ごはんも途中から遊び出して最後はコレいらない!と食器を返してきます。保育園ではちゃんと食べるのに、家でのみ偏食がすごくて落ち込みます…😖

今日は夜ワンオペの日だったので余計にイライラしてつい愚痴ってしまいました🙇‍♀️もっと穏やかな母親でいたいのに、毎日難しいです。

• あっつん

あっつん

うちも、保育園で私の姿が見えなくなっても追いかけてこないです🤣たぶん、待ってるってわかってるんですよね。確信犯!笑
    今週は毎日怒鳴って怒ってしまって、ホントに自己嫌悪です。難しいですね💦

• 2月22日
aMo🐰❤︎

すごく同じです😂😂
内心“ママの話を聞け〜“となるほどにフル無視されることありました😂

私は◯◯して〜や◯◯しよ〜から◯◯する?や◯◯はどうする?って聞く系にすると嬉しそうに答えたり意思を出してくれてイヤイヤが落ち着きました🥺
ご飯も遊び始めたら遊ぶならご馳走様する?っていうとまだ〜と言うのでその時は続けて3度それが続いたら何回も遊ぶならご馳走様だけどいいの?っていうとご馳走様っていうか食べるかになりました🤲

とりあえずイヤイヤ期はなに言ってもダメだからせめて子供の意思を1番にって思って毎日接してみるとニコニコも増えました👶🏼
それでもまだまだ試行錯誤の毎日です😭一緒に頑張りましょう⭐️

• あっつん

あっつん

やっぱりこの時期あるあるなんでしょうかねー?
    確かに選択肢を出して選ばせるとスムーズに行くこともありました!コート着るのと靴下履くの、どっちがいい?とか。
    「子供の意思を一番に」、心に刺さります。命令されてばっかりじゃ子供もイヤですもんね。ありがとうございます!

• 2月22日
(  ^ω^)

うちはお店やさんごっこが好きなので、そんな感じで
すみません店員さん〜◯◯してくれますか?とか、
すみません、ママ◯◯したいんですけどついてきてくれますか?ありがとうございます!
とか遊びながらやってたら「はい!わかりました少々お待ちくださいね〜」と子供も楽しみながらやってくれます!
ぜひやってみてください!!

• あっつん

あっつん

なるほどー!そんな方法があるんてんすね!
    たしかに店員さんや駅の放送の真似したりしてるので、ちょっとお店屋さんスタイルでやってみます!ありがとうございます😊

• 2月22日
  • (  ^ω^)

( ^ω^)

うちも電車新幹線大好きなんで
    「まもなく2番乗り場から新幹線が発車します。ご乗車ください」とか言ってバギーに乗るよう促したり、あとは買い物カートでは貨物列車ごっこしてて例えばバナナだったらカートに座ってる息子が貨物列車の運転手さんなので「すみません貨物列車さん、バナナも乗せてくれますか?」とか言って渡したら息子がカゴに入れるみたいな感じとか右に曲がりまーすとかケチャップ探しまーすとか(駅のアナウンス風に😂)ずっとやってるのでおりこうにカート乗っててくれます😂

• 2月24日
  • あっつん

あっつん

すごい!色々工夫されてるんですね✨
    ウチも電車とかバスとか大好きなので、真似させてください!今日もなかなかスーパーのカート乗ってくれなくて大変だったので💦

• 2月24日