※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シャム
子育て・グッズ

娘の断乳を悩んでいます。離乳食が進まず、夜間授乳もあるため復職後の体力不安もあります。皆さんの経験を聞いて参考にしたいです。

4月から保育園が決まりました。
9ヶ月の娘を完全母乳育児で育てています。
入園決定を期に断乳するべきか、朝晩だけでも飲ませるか悩んでいます。

娘はかなりのおっぱい星人です。
職場で日中に搾乳することは可能です。
離乳食は食べなくはないけど量が一向に増えません。
夜間授乳も3時間おきなので復職してから体力が持つのか不安もあります。
夜間断乳だけでもするべきか?
中途半端に断乳するよりも全面的にやめる方がいいのか?

皆さんの断乳エピソードを教えていただいて参考にしたいと思います。
よろしくお願いします。

コメント

mocah

うちのおっぱい星人は、1歳半から保育園、2歳で完全卒乳しました

保育園1ヶ月前から、日中のおっぱいはだんだん減らして、朝と帰宅時のみにしました。
夜間は1歳前後から飲んでいなくて、寝かしつけの時だけでしたが、それでも体力的にしんどかったです‥ぜひ夜間は断乳をお勧めします!

  • シャム

    シャム

    授乳そのものですでに体力奪われますよね💧
    日中のおっぱいを減らすのは遊びに行ったりして気を紛らわせましたか?
    今だに1日通して7〜9回の授乳になっててしんどいです。

    • 2月21日
  • mocah

    mocah

    いつでもどこでも勝手にめくって飲むタイプだったので‥出かけても無駄でした(笑)
    ぎゅーっと抱っこした「、飲まないで触るだけね〜といってごまかして、少しずつ回数を減らしました。
    ただ、卒乳しても未だに触られるので、今度は触るのを減らす努力をしています(lll-ω-)

    • 2月21日
  • シャム

    シャム

    夜間断乳スタートしました!!初日は2時間泣き狂い(ToT)
    本日4日目です。
    夜間断乳すると日中の授乳間隔も開くようになりました。
    心配なのはおっぱいトラブルです。
    朝起きるとお乳がばくだんいわのメガンテ状態だったりしてヒヤヒヤします(゚o゚;;
    その辺りは大丈夫でしたか?

    • 2月25日
  • mocah

    mocah

    お返事遅れてすみません!
    夜間断乳の時は、寝る前と起きてから、しっかり飲んでもらって、トラブルなく過ごしました(^∀^)
    無事に断乳できますように♡

    • 2月27日
もすけ

私も娘を完母で育てましたが、うちの娘は一歳になる月が4月で、その前の10ヶ月齢後半から断乳しました!

職場での搾乳は大変だろうと思ったのと、私もその頃2〜3時間おきの夜間授乳だったのでいい加減夜まとめて寝たいなと思ったのが理由です😅

10ヶ月齢になってから日中夜間の授乳回数も徐々に減らし、朝晩2回になって1週間してから断乳決行し、助産師さんのマッサージなども受けて3月終わりには普通のおっぱいに戻りました。
やはり断乳初日から数日のおっぱいの痛みはすごかったので、復帰前に断乳できたことは良かったです。
とても寂しかったですが😭娘はあまり執着を見せなかったので、それも助かりました。

おっぱいバイバイのタイミングは色々だと思うのですが、参考になれば幸いです!

  • シャム

    シャム

    ウチの娘も5月頭には1歳なので似てますね!
    やっぱり断乳するには段階を踏まえた方が良さそうですね💦
    回数を減らしていきたいのですが、具体的にはどうやって減らしましたか?

    おっぱいマッサージを定期的に受けているので、断乳時は私もがっつりお世話になる予定です!
    張ると痛いですよねー(ToT)

    • 2月21日
  • もすけ

    もすけ

    うちの娘は眠りのスイッチがおっぱいだったので、まずは眠りとおっぱいを切り離すことから始めました。夜間授乳は一回までと決めて、後は目覚めて泣いてる娘の横に添い寝してひたすら寝るのを待ち、昼間も朝寝と夕寝前のおっぱいは無くして、1人で寝入ることができるように寝かしつけのルーチンを作るようにしました。

    初めて数日はギャン泣きでしたが、徐々に泣くことも無くなり、朝起きてすぐの授乳と、夜寝る前の授乳の計2回にすることができました。
    ここまで授乳回数が減ると、娘の執着もほとんど無くその後の断乳はとてもあっさりできました😊

    • 2月21日
  • シャム

    シャム

    その後、ウチも夜間断乳スタートしました。
    初日は2時間泣き狂って私も狂いそうでした(ToT)
    翌日は朝4時に起きてしまい泣き続けてたら朝が来たので授乳しました…
    3日目は泣くけど諦めて10分くらいで寝入り朝7時前まで寝て授乳して起きました。
    本日4日目の夜を迎えました。
    しっかり寝てくれますように!!

    • 2月25日