※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かか
家族・旦那

離婚したいと思っていて、今色々と下調べ中です。以前こちらで質問させ…

離婚したいと思っていて、今色々と下調べ中です。
以前こちらで質問させていただいて、弁護士の無料相談を進められました。
一度いったのですが、20分の時間制限の中あまり色々と聞くことができなかったので、無料で受けれる相談は何度か受けようと思っています。
そこで、今度『女性のための無料相談』というポスターを見て、すぐに予約しました。
後でよく見たら行政書士の方への相談でした💦

弁護士と違って、行政書士の方への相談ってどういった内容を聞いてくれるのでしょうか。教えていただきたいです。

コメント

離婚経験者です。
行政書士さんは離婚するとき等に、例えば夫婦間で離婚後の養育費の金額や親権や子供との面会の有無や頻度を取り決めた時に正式で法律的に効果のある書面にしてくださる方です!
是非無料相談をお受けになって損は無いと思いますよ!
内容としてはどのように離婚を進めるか、離婚後の夫婦間の取り決めはどうするかのお話を、聞けるのではと思います。

• かか

かか

公正証書の内容などを決めてくれるという事ですね!
    どのように離婚を進めるかわからずなかなか前に進んでいないので聞いてみたいと思います!!ありがとうございます!

• 2月22日
ととろ。

公正証書は作られますか?
それであれば、何を組み込んだ方が良いかとか相談されるのが良いと思います( ¨̮ )

他具体的にかかさんが気になることが何かわかりませんが、とりあえずなんでも聞いてみて「そこは弁護士にもう一度確認してください」と言われれば、また弁護士相談で聞けば良いし🙆‍♀️

無料相談は短いのでいくつもハシゴすることになりますが、どんどん利用すれば良いと思います!

私は司法書士の方1回しか利用してませんが、友達は何件も弁護士、司法書士の方回ったって言ってました!

• かか

かか

まだ離婚を切り出せていないので協議離婚なるか調停になるかわからないのですが、協議になったら公正証書は作ろうと思います!
    もはや普通に離婚の流れの相談などしたいのですが、それは弁護士さんじゃないですよね、、、?何を質問すればいいかすらわかってませんが、決まってなくても無料の相談日は先々予約しておいた方が良さそうですね✨

お金や取り決めについての相談をしてみます!

• 2月22日
  • ととろ。

ととろ。

法テラスも場所によると思いますが、私が先日電話したところは最短でも1ヶ月先でした😭

なので、予約を取っておくに越したことはないですが、どこも無料相談は1回きり(法テラスは3回)のところが多いので、いざ離婚が決まり具体的な質問がしたい!となった時に、相談するところがない…ってことは避けた方が良いかなと思います😭

• 2月22日
  • ととろ。

ととろ。

調停の流れが分からない…
    であれば、裁判所いけば必要書類や費用、期間は教えて貰えますよ🙆‍♀️

• 2月22日
  • かか

かか

法テラス、そんな先になるんですか😳確かにそうですね!!今無駄に行ってももったいないですね💦
    離婚の流れなど、わからない事は自分で調べてみるしかないですね💦下準備〜どのタイミングでいうか悩んでまして💦

• 2月22日
  • ととろ。

ととろ。

市役所で離婚前相談とか、暮らしの相談とかの窓口はないですか?(><)

専門家ではないですが、一般的にはこうされる人が多い~…程度には教えてくれます🙆‍♀️
    ただ、専門家じゃないので、後々司法書士や弁護士に確認すると食い違うことも出てきますが😅

自分から離婚言い出すと不利になるとか言うし、隠し貯金とかも有効なのか財産分与になるのかとか、そういうので弁護士相談を1度使うというのもありかと思います!

• 2月22日
  • かか

かか

それっぽいところあるみたいです!
    勇気を出して行ってみようと思います🙋🏻
    自分から離婚言い出すと不利になるんですか!?

• 2月22日
  • ととろ。

ととろ。

ママリでそういう情報たまに見ます😭
    ネットでもそう書かれている記事ありますよー(><)
    だけど、それがどの程度不利になるかとか、状況によっては不利にはならないかとかがよく分からないです(><)

• 2月23日
  • かか

かか

調べてみたら、ただの性格の不一致とかなら養育費払ってもらえないとか、不利になるみたいですけど、相手に原因があればそうでもないみたいです!よかった!

• 2月23日