※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

歯科助手から歯科衛生士に転職した方、辛かった点や後悔ポイントはありますか?目指し始めたご年齢、お子さんの有無も教えてください。

働きながら歯科助手から歯科衛生士になった方いますか?

辛かった点や後悔ポイントはありますか?

目指し始めたご年齢、お子さんがいてもいなくてもお話しききたいです!

コメント

にこ

私は高校卒業してすぐの入学なので参考にならないと思いますが、、、

働きながらっていうのがどの程度の勤務かはわからないですが、バイトとかも結構入れてる子もたくさんいるし歯科助手としてバイトしてる子は学年が上がるたび増えて行って3年の時にはほぼほぼしてました😊

実際3年の臨床実習中とかはレポートは働いてると限られた時間でしないといけないので大変ですが、歯科助手としての知識もあるから大丈夫だと思います!!

私がいってた専門は40.50代とかの人も数人いました!!

お子さんが保育園行ってるって人もいましたが普通に高校卒業して入学して来た子より時間の使い方上手だし、自分で払ってる!って自覚があるからか成績はみんな上位です✨
でもお子さんがインフルとかかかっちゃうと休まないといけないし、ちょうどテストのタイミングだと、どうしても預けないといけないので可哀想って責めてました💦

• ママリ

ママリ

貴重なご意見ありがとうございます!

今現在同じ職場で歯科助手6年目の正社員で働いています😊

復帰してからと考えるとまだ手のかかる時期なので時間は正直無さそうです。
    一応夜間校で考えています🌟

たしかに子供の体調でレポートや実習など左右しますよね😢

• 2月22日
  • にこ

にこ

同じ専門の社会人で入学して来た人で小さい子持ちの人も夜間を考えてたみたいです!

でもやっぱり夜間だと子供との時間が作りづらくなるってのでやめたみたいです😊
    確かに夕方からとか学校だと毎日時間気にして過ごさないといけないですよね💦

助手で正社員で働いてたみたいですが先生の理解もあって、勤務日数を減らして学校終わりに行ってました!!

土曜は子供と遊ぶのとご飯の作り置き、勉強をまとめてやっちゃうって言ってて時間の使い方上手だなー😭
    って思ってました!!
    テストは一度も再試なったことなかったですよ!!

今子供も小さいけど、なんで今学校いこう!
    って思ったん??
    って聞いたら保育園に行かしてる今しか、もう学校いくにはラストチャンスだと思った!!
    って言ってました✨

小学校だと帰ってくるの早かったり、勉強見てあげたりもしないといけないからって!!

• 2月22日
  • ママリ

ママリ

すごく器用なかたなんですね🥺🌟

たしかに小学校あがるとそれはそれで物事増えそうで、、、パートタイムでも歯科衛生士さんだと選びやすい、時給よかったりしますもんね☺️

なるべく早く私も学校入学したいと思います😢

• 2月22日
がんこちゃん♪

私は20歳まで歯科医院で働いていて、その年に専門学校に行きました!
学校行くためにお金を貯めていたので、苦労した点はほぼなかったです😉
クラスも半分以上が私より年上の方ばっかしだったので❗️

• ママリ

ママリ

素晴らしいですね🥺
    結構お金かかると思ってるので、目指すならその分をしっかり貯めてから入学しようと思います🌟

行ったのは夜間でしょうか?

• 2月22日
  • がんこちゃん♪

がんこちゃん♪

とりあえず、私は最初にかかるお金だけは準備しようと思って60万くらいは貯めました😉学校によって器具機材代はマチマチなので、少し余裕がある方がいいかもしれませんね❗️
    私は昼間通ってました(^ν^)
    歯医者では夕方以降バイトに切り替えてもらって働いてましたよ♫

• 2月22日
  • ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!そうですね、前向きに検討します☺️

今はもう歯科衛生士さんになられたんでしょうか?やはり資格取られてよかったですか?😊

• 2月22日
  • がんこちゃん♪

がんこちゃん♪

歯科衛生士になって6年目になります🤞🏻
    取ってて良かったと心から思いますよ😉
    違う職種で働くこともできますし、歯科衛生士に戻ることだってできます(^_^)
    なにせよ医療系の資格は強いのでローンもそうですし、主人が転勤になっても働けるところは沢山ありますし☺️

• 2月22日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます☺️
    育児がもう少しおちついてもまだ目指したい気持ちがあれば、頑張って通ってみようと思います🌟

ありがとうございました🥺

• 2月22日