※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポポラス
妊娠・出産

子育てと仕事を両立中で、2人目の時期について悩んでいます。夫のサポートがあるが、休みの日にイライラすることも。2人目は無理かも?と感じています。

転勤族などの理由で普段は夫以外に頼れない方、2人目はいつ頃欲しいなと思ったか教えてください!

妊娠中は、3歳差狙って今年夏から妊活かなとおもってましたが、私のキャパが狭すぎていっぱいいっぱいで不安しかなくて😣

1人目は育てにくい子ではない、よく寝てくれるしほとんど熱も出さない良い子です。
夫は17時には帰ってきて家事育児やってくれます。私も最近仕事に復帰したので、ずっと育児ってわけでもないです。仕事は忙しいときもありますが、楽しいし上司も子育て中で理解あって人数もいるので休みやすい働きやすい環境です。フルタイムですがパートなので毎日必ず定時です。

休みの日に子どもと2人きりだとイライラする事がたまにあって、2人目とか無理ーって思ってしまいます😢

イライラが夫にも漏れ漏れで、2人目もういらないんでしょ?って言われてモヤモヤしたりもうよくわかりません。。。

コメント

3歳過ぎてから妊活する気持ちになれました!
夏生まれなので早生まれは避けて4学年差希望で頑張ってます😊
専業主婦なので幼稚園の役員ふられるのが不安ですが、保育園なら心配なさそうですね。
一対一よりは子供が複数いた方が気がまぎれるかもと期待しています🤗笑

• ポポラス

ポポラス

ありがとうございます😊
    やっぱり楽になるのは3歳過ぎてからですよね😭

• 2月21日

もともと2学年差希望だったので、予定通り妊活・出産しました✨
私は専業主婦で、割と楽観的なので、のんびり家事育児してます😊
仲良しのママ友ができ、いざという時に頼れる環境があるも助かってます!

• ポポラス

ポポラス

ありがとうございます😊
    育休復帰のタイミングで転勤になったので、ほんとはそこで専業になってたんですが子どもと2人きりの生活に限界を感じて仕事探しました😣
    元々楽天家のはずなんですが、子育てキツいです😭

• 2月21日

退会ユーザー

旦那は6~23時まで仕事なので、上の子と2人きりは辛いときありました😥
    外で仕事したい!!とも思いましたが、子ども早く欲しかったので、家族計画優先にしました💦
    上の子が1歳7ヶ月から言葉が出始め、1歳10ヶ月から2文語が出るようになって、かなり楽になりました✨
    下の子も生まれ引きこもりでしたが、話し相手になってくれたので助かりました❤️
    妊娠・出産は女性にしかできないので、自分なりのタイミングで良いと思いますよ👌

• 2月22日
ひなめ

転勤族で旦那半年不在です!!
帰ってきても半月不在なのでほぼワンオペです😂

転勤族なので兄弟は絶対に欲しくて3歳差にしました!
イヤイヤ期には被せないようにしようって話して二人目不妊になり2年目で二人目出来ました!結果的に3歳差です笑

私も一人目キャパオーバーしてイライラしてましたよ〜!!イヤイヤ期終わるとだいぶ楽になるので今は二人目と上の子でまた大変ですが今のところ良かったかなと(๑´ڡ`๑)

smy

転勤族ではないですが…
普段主人は仕事が忙しくほとんど頼れません。
3人子どもが産みたいという希望があり…2人目は1人目と年子にする予定でしたが…上手くいかず…💦
間に流産もしてと…
上手くいかなくて3個差になりました

miiさんの気持ちに余裕が出来てからでいいのではないでしょうか??😅
ご主人が頼れないのであれば
尚更だと思います。

転勤族です♩
周りに頼れる人はいませんが、2学年差がよくて
現在1歳6か月差(学年は2学年差)を子育て中です。
今年また引っ越しが決まっているためわたしは専業主婦してますが正直イライラすること多いし結構疲れます…
心に余裕ができてからの妊活でも全然良いと思いますよ☺︎

omochichan

転勤族ではないですが、両家遠方です!
私は子育て期間を長引かせたくなかったので、2学年差が希望でした✨最初は大変そうだけど、少ししたら子ども同士で遊べるメリットがあると期待してます💓

転勤族です😊

二学年差が良くて、1人目が妊娠する前に時間かかったのも考えて、生後10ヶ月から妊活しました😌

︎☺︎DANNY☺︎

2学年差ずつで3人欲しくて希望通りになりました!
今初めてキャパオーバーだと思ってます(笑)
1番上の子と1番下の子だけなら楽だな〜と思うので4歳差おすすめです😂

アヒル

主人が転勤して両実家にも頼れない距離、私自身もフルタイムで働いてます。年子や2学年差はキャパオーバーして絶対無理!と思って4学年差です。でも今めっちゃ辛いです。
ヤダとあまのじゃくと見て見てスーパークレーマー状態の長女の相手するのがめっちゃ苦痛です😭
4学年差希望だったので自分のせいだし仕方ないのですが…出来ればもっと離せば良かったな…とも思ってます😓
6学年差だと自分にも長女にも余裕あるのかなとか考えちゃいます。

こま

うちは二学年差です。
年齢の事もあり、二人目は早めに考えました。
うちは赴任治療ですが、上の子が1歳になる月に旦那が急に二学年差が良い!と言い出したので、すぐ治療再開しました。
私はもう少し若ければ3学年以上はあけたかったです😅

1人目は夜泣きが凄かったですが、今の所食事・病気等悩む事もなく、外で激しくグズる事もないので手のかからない子だと思ってます。
退院後から少し甘えん坊が酷くなり軽いイヤイヤ期もありますが、手をやくほどではありません。
下の子は今の所夜は凄く寝る子でグズるのは日中だけです。
日中時々グズりますが、毎晩と基本日中も1人で喋って動いて勝手に寝てくれます。

私の場合2人目は里帰り出産にしました。

私もパートで、1人目出産→育休。その後仕事復帰しましたが、復帰1ヶ月で旦那の転勤の為退社。
転勤族だと連絡取り合って気軽に会える友達って中々出来ないですよね💧
私は児童館で仲良くなったママさん達(連絡交換等はしてません)とお互い悩み等を相談しあってストレス発散しています。

旦那は引っ越し前は出勤7:00 帰宅21:00頃(早くて19時頃)
引っ越し後は出勤6:00 帰宅22:00~23時頃(早くて20時頃)
という感じなので完全ワンオペです。

h.s

転勤族です。3歳差になりました😊
旦那は早くても20時過ぎとかにしか帰って来なくて1人でも大変でしたが、2人目生まれて早めに帰ってきてくれるように頑張ってくれてなんとかやれてます😅
上の子も3歳になって自分で色々とできることも増えて話せば分かってくれるしお手伝いもしてくれて何より妹をすごく可愛がってくれてるので3歳差で良かったと思ってます!
2歳だと私の場合、多分キャパオーバーしてました😂今でもまだ慣れなくてイライラ多いですが、子供たちの寝顔に癒されてます✨