※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃも
子育て・グッズ

男の子がお友達の顔を鷲掴みにしてしまう場合、叱りつつ謝り、将来理解させる方法を考え、ケガをさせた場合の対応を学びたいと相談しています。

もうすぐ9ヶ月になる男の子がいます。
児童館や支援センターに行き始めたばかりで、興味があるのかお友達のお顔を鷲掴みにしたりしてしまいます。
こういう場合、息子を叱りお友達に謝りお母さんにも謝る感じでいいのでしょうか?
言っていたら、この先ちゃんと理解してくれるでしょうか?
あと、もし鷲掴みにしたときなどお友達にケガをさせてしまった場合の対応はどうしたらいいものですか?
初めての子どもで関わり方などわからないことばかりなのでアドバイスくださいm(_ _)m

コメント

aまま

私も何回か行きましたが、
皆さんお互い様っ!
て感じで、子供がやってたら
だめだめだめ!なにしてんのー
○○ちゃん痛い痛いしてるやろー?
と子供には言い、
親にはすみませんっと一言だけ言ってます☺️
相手も、ぜんぜん!大丈夫!
て感じですかね😊💦

• ちゃも

ちゃも

返信おそくなりました。
    それでいいんですね!良かったです!
    なんか敏感なお母さんとかいらっしゃるかなと思って気にしすぎてしまってました😖

• 6月11日
ERIPO

地域の児童センターの保育士さんはほかの赤ちゃんの顔を掴んでしまう子がいると「○○ちゃんのオメメ、キラキラしてて宝石みたいで綺麗だからおてて出ちゃったね。ごめんねってしよっかー。」って言いながら子供の手を離させて、お母さん達はお互いにすいませーんって感じでトラブルになってるの見たことないです(^-^)お互い様じゃないですかねー。叱っても多分まだわからないのであまり強く叱るよりは、痛いからやめようねーくらいにむやみやたらに叱らない方がいいのかなと思います(^-^)

• ちゃも

ちゃも

やはりお互い様ですよね。
    こちらはあまりきにはならなくてももし敏感なお母さんだったらどうしようと思ったりしましたが、お互い様ですよね。
    ありがとうございます。

• 6月11日
のいたん

一応息子にはダメなことなんだよと
手を握って、目を見て言います!
時には変わったママさんも
いらっしゃるかもしれないので
しっかり、すみませんでしたと
謝ります😊
大丈夫と言ってくれる方が
殆どですが。
でもケガをさせるのは
親の責任です。
私が行っている子育てセンターは
殆どのママさんが
自分の子が他の子の顔などを
掴もうとしたら
すぐ止めに入りますよ!
なかなかケガをさせる人いないと思います。
しっかり子供を見ていれば
ケガをさせなくて済むと思います😅

• ちゃも

ちゃも

そうですよね。
    しっかり見ていても一瞬の隙にもし爪が引っかかったりしてしまったりしたらと思って質問しました。しっかり止めに入れるようにします。ありがとうございます!

• 6月11日

うちも、お互い様だと思ってるので、いけないよ!って言って、親にはすみませんと一言謝ります。

• ちゃも

ちゃも

それで大丈夫なんですね。よかったです。
    ありがとうございます(^O^)✨

• 6月11日