※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

看護師の方々は新型コロナウイルスについてどう考えているか、対策をしているか気になります。自分は外出を控えているが、他の人は旅行やイベントに行っているという状況に戸惑いを感じています。看護師の方々の意見を知りたいです。

看護師さんに質問です

新型コロナウイルスについてどう思いますか?
なにか対策とかしてますか?

私は看護師ではないですが、会社で看護師さん達と関わるので新型コロナウイルスについて話したりするんですが、どちらかというと、重症化しなければインフルや他のウイルスと同じようなものみたいな考えのスタンスの人が多いです
あまり出歩くのも怖いよねと言いながら、同居の家族は旅行やイベントに行ってるような話も聞くので、私が神経質になりすぎてるのかなと思ったり‥ (私は仕事とスーパー以外は極力外出してません)

多くの人は風邪程度の症状ですむとは言ってますが、本当なのかわかりませんが‥

ママリにいる看護師さんはどう思ってますか?

コメント

いちごちゃん

もう街中に罹患している人いっぱいいると思います。
沢山食べて、沢山寝て、体力つけて、免疫力アップして、元気でいるしかないと思います!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    そうですよね、もう感染者は沢山いると思ってます。
    あまり神経質になりすぎて病まないように、免疫力アップ頑張ります⤴️

• 2月22日
ふふふふま

対策的にはインフルエンザと同じような感じでした😅
人混みを避けるなど、、
検査してないだけでコロナウイルス保菌者ってもういっぱいいると思うんです。発症するかどうか、症状が出るかどうかはもう個人の免疫力だったり抵抗力次第かなと思っているし、重症化しなければ大丈夫なんじゃないかな、と思ってます。逆にインフルエンザも重症化してしまう方もいらっしゃるので。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    対策はインフルと同じ感じなんですね。インフルは薬がありますが、新型コロナは特効薬がまだないのが怖くて‥
    重症化しなければ大丈夫ですかね

• 2月22日
無印信者✨

看護師では無いですが…

私の周りの看護師をしている友人に聞いても全く同じような反応でした💦
インフルエンザみたいなもの、世の中の病気で治療薬の無い病気はコロナ以外にも山ほどある、手洗い・うがいをして免疫力を高める食事と体力作り・早寝早起きの習慣をつける…とにかく心配しすぎ!という感じです。

分からない事だらけの新型ウィルスに対して私が警戒しすぎなのかも知れませんが、そのような考えの人達がいるから世界中に広がったんだろうだとも思います💦

厚生労働省も不要不急の外出は控えるように発表されましたし…。

自ら感染する可能性が高くなる行動は今は控えてほしいです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    そうなんですね、やはりそういう考えの方多いんですね
    不要不急の外出は避けてと言われてるけど、看護師さんの同居の家族は明日から旅行に〜 とか聞くと、正直びっくりしました‥

• 2月22日
ぱと

看護師ですが、インフルエンザと同じようなものと思っています。厄介なのは新型なことくらいです。
コロナに限らず肺炎が重症化すると死に繋がるのは知ってますし、予防してもうつる時はうつるという考えです。

外に出かけたり旅行するより病院で働いている方が怖いです。風邪だと思って受診した人がコロナの可能性があるからです。

まあ、コロナでもインフルエンザでも人混みをさけて手洗いうがいをするに越したことはありませんよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    予防してもうつる時はうつるんですね‥
    確かに病院で働いていたら、コロナの感染者も来てるかもですもんね
    人混み避けて手洗いうがい頑張ります

• 2月22日
ムーミン

新型という事で感染拡大を避けるために隔離したり、感染予防を呼びかけられてますが、中国の初期対応も遅かったし、もうここまで拡大してしまったら、避けられないと思います。
インフルに比べると致死率は低いようなので、病気自体はそこまでではないと思いますが、自分が感染して人にうつしたくないので、私も不要不急の外出は避けます。
対策は、風邪やインフルと同じように、手洗いうがい、免疫力が落ちないようによく寝てよく食べるぐらいでいいと思います!

それより、弱みにつけこんでマスクを高額で転売してる方が問題だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    対策参考にさせていただきます!

• 2月22日
  • ムーミン

ムーミン

政府がどう対応していくのかわかりませんが、自分の身は自分で守るしかないですね。
    神経質になりすぎる必要はないけど、危機感は持っておくべきだと思います。
    もし感染したかもしれない状況になった時のために、どこの医療機関を受診したらいいのか、病院に行く前にどこに連絡 したらいいのかは調べておいた方がいいと思います。

• 2月22日
はじめてのママリ🔰

看護師でなくてすみません。

厚生労働省の会見で、4人に1人が重症化って聞いて、不安になりました。
いくら大したことなくても、たくさんの人が掛かれば重症化する人も増えるだろうし、病院がパンクするのではないかって思います。
私も極力外出は控えてます…

こと

インフルエンザと同じ対策とるしかなさそうですよね。
看護師の同僚もコロナにかかるときはかかる!って言っています。手洗いなどの一般予防策を取るしかないとおもいます。小さい子がいるので人混みはさけています。