※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
子育て・グッズ

産後6日目、NICUにいる娘に毎日搾乳しています。搾乳で母乳が出るけれど、乳腺炎が心配。どのようにすればいいかアドバイスをお願いします。

先日.出産することができ
産後6日目です。
娘は色々ありNICUにいるので
私だけ退院しました。
今は3時間おきに搾乳し
毎日娘のところに届けています。

退院前日のお祝い膳で
かなり高カロリーの食事をした日の夜
もう胸がカチカチでジンジン痛くて
一睡もできずな日を過ごしました。
それからもうそうなる事が怖く
食事などに気をつけ今は落ち着いてます。

搾乳についてですが
両胸でやればどんどん母乳が出てきます。
しかし.絞りすぎも乳腺炎になると聞き
もうあれ以上の痛みは味わいたくないと
ビビってます。
どんどん出てくるので出し切っちゃったほうがいいのか
例えば片胸5分片胸5分と
時間でやればいいのかわかりません。

アドバイスくれると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

ぷーぷしー

私も子供がNICUに居たので搾乳して届けてました!
助産師さんに言われて、搾乳は両胸10分づつで搾ってましたよー⸜(๑⃙⃘'ω'๑⃙⃘)⸝

  • ねこ

    ねこ

    お返事ありがとうございます
    片胸10分片胸10分で
    合計20分ですか?
    やはり時間を決めて
    やった方がいいんですね😖

    NICUにいたとの事で
    毎日毎日心配で..
    同じ方からのお返事
    自分だけじゃない!頑張ろう..
    と思えます😢😢

    • 2月21日
  • ぷーぷしー

    ぷーぷしー

    そうです!
    合計20分搾乳してました!
    赤ちゃんが飲む時も疲れないように未だに10分づつで飲ませてます(๑`・ᴗ・´๑)

    そのお気持ちよくわかります。
    自分が先に退院し子供は病院
    毎日不安で夜は泣く日もありました…
    でもいつかは必ず退院して一緒に過ごせます⸜(๑⃙⃘'ω'๑⃙⃘)⸝
    退院してきたら育児で大変な日々が待ってます!

    今はねこさんの体調を万全にする期間だと思って、ゆっくり休んでください╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

    • 2月22日
  • ねこ

    ねこ

    ありがとうございます!
    参考にさせていただいて
    今は10分ずつなど
    時間を決めて
    搾乳始めました。

    入院当初の原因は
    改善したものの
    今は黄疸と言われ
    次から次へと
    不安で心配で抱っこもまだ
    出来ずに泣いてばかりです。
    とても辛いです....
    ほんとに私が抱っこできる日は来るだろうか..
    母乳を直接あげれる日は来るだろうか..
    と、悪いことばかり
    考えてしまいます!
    辛いです😢

    • 2月22日
  • ぷーぷしー

    ぷーぷしー

    私は33wで出産してしまい早産児でNICUに居ました。
    毎日ちゃんと育ってるか、障害はないか、そればかり考えてました(´•̥ω•̥`)

    母乳も直接は上手に飲めず搾乳して哺乳瓶であげる日々でした。
    でも今はうるさいくらいに元気にオッパイ要求してきます!笑

    早くお子さんと一緒に過ごせる日がきますように♡

    • 2月22日