※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aaa124
子育て・グッズ

保育園と幼稚園どちらにするか悩んでいます。現在はパートで収入が必要で、将来的にもう1人子供が欲しいと考えています。次の子供を妊娠するまでは保育園に預け、2人目出産後にフルタイムで働く予定です。他のママたちはどのような選択をしているのでしょうか。

保育園と幼稚園どっちにするべきか悩みすぎて分からなくなりました( ; ; )
皆さんならどうするかアドバイス頂きたいです( ; ; )

現在私は2歳前の子供を祖母に預けて、週4×4.5h曜日固定のパートをしています。(土日は旦那が休みで見てくれてます)

ただ祖母も金銭的に厳しそうで、私が預けてない時に週3くらいでパートをしています。
それに加え最近旦那が転職をし、給料も下がったため私と旦那の給料を合わせて貯金ができない生活している状態です。

希望としては遅くても2年後にはもう1人子供が欲しいです。ただ余裕もないので現状では1人増えるとやっていけるのかという不安があります(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

なのでとりあえず次の子を妊娠するまでは、保育園に預けてフルタイムで働こうと考えていたのですが、そうなると1年少しで退職になってしまうと思うので、
それなら2歳の間は幼稚園のプレに通わせておいて、パートを続けつつ、2人目を出産後フルタイムになるほうが良いのでしょうか、、?

先輩ママに聞くとフルタイムだと、最初のうちは子供のお迎えがすごいあるから絶対大変、、とは聞いててもちろん想像以上に大変なんでしょうが小学生に上がっても低学年のうちは下校時間が早く、中々仕事が思うようにできないとの声も聞きますヽ(´o`;

皆さんはどのような選択をされてますでしょうか(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)?


コメント

はじめてのママリ

2人保育園預けて週5でパート9時16時で働いてます。

働くママは小学1年の壁って聞くので、今のうちに頑張って働いてます😭

  • aaa124

    aaa124

    お2人もお子さんいてすごいです😱!!
    差し支えなければどんな職業か教えて頂けると幸いです😢

    やはり小1の壁って言いますよね、、

    • 2月21日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    金融機関の窓口です^ ^
    もともと正社員だったのですが、子育てを機にパートへ転向しました💦

    • 2月21日
  • aaa124

    aaa124

    なるほど!
    もともといた職場の方がまだ内容とかも覚えてて良いですよね✨
    子供居ての正社員はやはり厳しいですよね、、(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

    • 2月22日