※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あなな
お金・保険

カレーライスの材料代が高いので贅沢飯に感じる。他に手抜きと思われがちなメニューは何ですか?

我が家のカレーライス材料代家族四人分
鍋たっぷりですが、旦那のブラックホールにより一食で終わることもよくあることです。

ルウ 200円
肉 400円
玉ねぎ 100円
ほうれん草 100円
ナス 100円
トマト 300円
しいたけ 200円
ピーマン 100円

計1500円プラス米プラス副菜

うーん、カレーって、楽だけど結構いいお値段するメニューだよなぁ(笑)
地味に贅沢飯と思ってしまう。

手抜きとか貧相飯と思われがちだけど、実はそんなことないわ!って用意する自分にとって感じるメニュー、皆さんはどんなものがありますか?

コメント

私の中でオムライスは全然手抜きじゃないです💦
玉ねぎみじん切りがまず面倒だし、具材炒めてごはん投入した後一度お皿に移して1人分ずつ卵焼く…どこが手抜き!って思っちゃいます笑

• あなな

あなな

オムライスは絶対手抜きじゃないですよね!
    ご褒美飯です(笑)

• 2月21日
ママリ

わぁ♥️豪華♥️
うちは
玉ねぎ(個売) 29円×2
じゃがいも 100円
人参 100円
鶏肉 2枚(300円)
ルウ 200円
しめて750円程です!!!笑笑😂😂😂

• あなな

あなな

カレーなら、偏食っ子がモリモリ食べるので、ここぞとばかりにぶっこんでます😂

• 2月21日

カレーもですがシチューとかハッシュドビーフ 、お肉野菜多めの煮込み系って結構贅沢だと思います…笑

ピザもいろいろ乗せると高くなったり…

挽肉は安いのでキーマカレーにしたり、鶏肉メニューにしたりしてしまいます💧

• あなな

あなな

そうですよね!?
    腹ヘリのときに煮込みの美味しそうな匂いに耐えながら作ることも考えたら、お値段にさらに付加価値があると思います!

• 2月21日
みく

カレーライス🍛はそんなに具材入れません💦
ルー・じゃが芋・人参・玉葱・豚肉

あーあいさんのはお野菜たっぷりで栄養満点ですね🎵

• あなな

あなな

偏食っ子に栄養取らせるために、ちょくちょくカレー作って野菜を食べさせています😅

• 2月21日
ひなまま1024

うちはじゃがいも、玉ねぎ、人参だけだから、そこまでかからないです。
肉、ひき肉とか豚コマg82円だと安上がりですよ(笑)
たぶんほうれん草トマトサラダとかで、豆腐のっけてかさましすれば満足感💮かもでさ。

• あなな

あなな

肉は、その時あるものを使うのですが、私はミンチが好きです!
    サラダ最高ですよね✨豆腐乗っけるサラダ食べたら体も喜んでる気がします(笑)

• 2月21日
神田ッツェル松茸ッツォ✂メッツェン⤴⤴

カレーはそんなに野菜入れない上に3日持つので、我が家では節約メニューです!
個人的に卵かけご飯とか目玉焼きとか、一人一つ卵使う料理って贅沢に感じちゃいます😭

• あなな

あなな

ホントは3日もたせたいです(笑)
    少なくとも明日の夜まではいける!と週末の夜に作って朝起きたら、旦那がほとんど食べてほぼなくなった鍋が残されています😭

• 2月21日
ちょこ

ジャガイモ入れたら結構お腹膨れるかもしれません😊
ルウ、肉、人参、ジャガイモ、玉ねぎで、上に目玉焼きを乗せてはどうでしょう?🍳

• あなな

あなな

じゃがいも、好きなんですが不器用がために潰したり溶かしてしまうので、勿体なくて😅
    目玉焼きいいですね✨試してみます!

• 2月21日

単価めっちゃ高くないですか?

うちは、
ルウ 130円くらい 2カケ残し
肉 小分け冷凍の豚コマと鶏肉
100g ×2で200円くらい
たまねぎ 半玉 20円
じゃがいも 3個 100円
にんじん 1本 40円
牛乳、しょうゆ 少々

で500円くらいです😅

退会ユーザー

ルウは1箱の2カケ残して他を使う、という意味です。4人前です‼️

• 2月21日
  • あなな

あなな

高いです💦
    野菜は玉ねぎ2玉以上、ほうれん草1袋、ナス3本、トマト三玉、しいたけ1パック、ピーマン1袋…
    ほんと贅沢です😂美味しいし栄養取れるからいいんですけど💦

• 2月21日

退会ユーザー

すごい野菜の量ですね‼️うちはこどもが定番のカレー野菜のカレーしか食べないので、安上がりですんでいます😁

• 2月21日

退会ユーザー

でもこどもが食べてくれるなら、作りがいがありますね💪

• 2月21日
  • あなな

あなな

そうなんです、普段偏食する子がいるので、すんなりたくさん食べてくれるとホッとします💦
    そうじゃなきゃこんなにたくさん下ごしらえする料理頑張れないです😂

• 2月22日
オタママ

うちは今日まさに、カレーです。
ルウ 100円を半分使用なので50円。
玉ねぎ 1個 30円
人参 60円
豚肉半額 160円
さつまいも 小1本←いくらか忘れました。

うちは貧相飯しか出してないかもです。

• あなな

あなな

多分、燃費の良い旦那だったらもうちょい材料節約できると思いますが、ブラックホールです😭

• 2月21日
  • オタママ

オタママ

食べない人よりずっといいですよ😃

• 2月21日
  • あなな

あなな

そうですね💧せっかく作っても食べてくれなかったらがっかりですもんね🤯

• 2月22日
るるる

うちもカレーは野菜たっぷり入れます❣️
ルウ
ひき肉
玉ねぎ
人参
ほうれん草
ナス
トマト
ピーマン
エリンギ
とほぼ一緒です😆❤️
とくにピーマンは旦那も嫌いですがカレーなら食べてくれるのでかかせません!全部みじん切りで大変なので月1回くらいしか作らないです😢
うちは2〜3日もつので1日で終わっちゃうのは大変ですね💦

うちはもつ煮はつくるのに時間もかかるし値段も結構するのに1日で終わって、また食べたいってしょっちゅう言われるのが辛いです。そんなに作れません笑

• あなな

あなな

入れるものおんなじですね!エリンギは入れたことないですが、次作るときは試したいです✨

今回のカレー、奇跡的に半分くらい残りました!今日も食べられそうです(笑)

もつ煮美味しいですよね〜😆
    しばらく作ってなかったですが、そろそろ食べたいです!
    もつ煮もお安くは無いですよね、具だくさんですし🤯美味しいから憎い(笑)

• 2月22日
なな

我が家はそんなかからないかも💦

ルー 89円
じゃがいも 150円
にんじん 98円
鶏肉 200円
たまねぎ1個 80円

ルー1個使用して8皿分ぐらいですが2日は持ちます👍

• あなな

あなな

カレーは2日は持ってほしいですよね!
    1食でなくなるのはほんとに悲しい😂
    でも今回は奇跡的に半分くらい残ってました!一晩寝かしたカレーが食べられます(笑)

• 2月22日
はじめて🔰

うちも主人がブラックホールなので、一食分にしかなりませんー😭
お野菜は安い八百屋さんみつけて、そこで買ってるので比較的安価でつくれますが、、、
お米は3合くらい一人で食べてますね💦

もっとよく噛んで!笑と思います😁

• あなな

あなな

うちも、数年前までは袋2つ分くらい野菜ドッチャリ買っても千円ちょっとですむような安い八百屋さんがあったんですが、引っ越してからあの頃のように野菜を買えなくなって😭

ほんとよく噛んでほしいですよね!カレーは飲み物とかほざかれると殺意がわきます🤯作るのにどんだけ時間かかってると思ってるんだ!と!

はじめてのママリ🔰さんとこもブラックホールなんですね、うちも3合食われることあります…お金いくらあっても足りない!😂

• 2月22日

ラタトゥイユが何気に材料費が高くて驚きました。

• あなな

あなな

ラタトゥイユ好きです!
    やっぱり野菜をたくさん使うものは高いですよね😭
    日常のことのはずなのに美味しいもの食べるのも楽じゃないですよね!😂

• 2月22日
みう

ルーは1.5箱分で作ります。
1日目夜、2日目朝、
2日目夜でカレーうどんになります。
1日目夜で、半分はくいつくされます。

カレーうどんはるーがそんなにたっぷりなくてもなんとかなるので、重宝しています。

玉ねぎやにんじんはいいけど、じゃがいもを何個もむく料理はじみにめんどくさいと思ってしまいます(笑)

• あなな

あなな

ジャガイモめんどくいですよね!私もほぼそれが理由でジャガイモ入れてないです😅
    苦労して下拵えしてるのに溶かしちゃったり潰しちゃうので、勿体なくて(笑)

数年前まではカレーうどんするくらい残せたのに、いつからか1日で終わるようになってしまって😱

昨日のは奇跡的に半分くらい残ったので、久々に一晩寝かしたカレーが食べられます♡

• 2月22日