※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずまま♡
子育て・グッズ

右足に重心かけないと立てない状態で、歩こうとすると痛くて大泣きするため、捻挫した可能性があります。病院に行くべきですか?冷やしたり安静にする他に、やるべきことはありますか?

腫れてるとか内出血してるだとか
目立った外傷はないのですが右足に重心かけないと立てない
くらい左足をいたわっていて歩こうとすると痛くて大泣きするので、
多分捻挫しちゃったかなと思うのですが病院に行くべきでしょうか?

とりあえず、なるべく動かないように抱っこっすごしたり冷やしたりはしてます。他にやった方がいいことなどはありますでしょうか?

コメント

もな👠

私なら心配なので、とりあえず病院いきます。明日の朝一でいいと思います!

のぞみん

看護師で整形外科に勤務してます

内出血や腫れがなくても病院は受診したほうがいいですよ

足首の関節のまわりにはだいじな靭帯が何本もあるので
捻挫して伸びたり一部が損傷したりもありえます

あと子どもの場合は骨にかわる前の軟骨が先端にあるので
軟骨が損傷したりもありえます

病院受診はできれば早いほうがいいです

受診まではお子さんなるべく歩かせないのと、足首を動かさないように(外側、内側に向けない)注意して下さい
あまり動かすと靭帯がよけいに伸びたりするので…