※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺぺ
子育て・グッズ

男の子、1歳3ヶ月。言葉が出ず、指差しもせず。歩きは早いが、話すことが心配。同じ経験の方、いつ頃話し始めたか教えてください。

1歳3ヶ月になる男の子のですが、まだ言葉が全然出てきません。
ママやわんわんなどの言葉もないです。
宇宙語は話しています。
指差しもしません。飛んでる鳥や、電気などは指差ししますが、名前と物の名前は一致していないようです。
パチパチはしますが、バイバイは出きません、、

ただ、身体の動きに関しては発達が早く10ヶ月半で歩き始め、今では歩きも安定し走ったりしてます。
高いとこのによじ登ったりとにかく動くのが好きです。
食事も座ってられず、すぐに立ってしまいます。

そろそろ、おしゃべりしてるとこを見てみたいのですが、、
発達が遅れているのか心配です。

1歳3ヶ月頃の男の子はどうですか?また、言葉が遅かった子はいつ頃話始めましたか?

コメント

cak

我が子は一歳半になりましたが
まだまだ宇宙語です😂
名前と物も一致してないし、パチパチとバイバイもその日その日でやったりやらなかったりですよ〜😳
大丈夫かな?と心配になりますよね😭
一歳半検診が迫ってるので、心配ですが、なるようになるとも思ってます(笑)

• ぺぺ

ぺぺ

そうなんですね、同じ感じですね!男の子は遅いんですかね💦
    一歳半検診が私も心配です💦
    その子のペースだとはわかっていても他と比べて不安になりますよね😅
    ま、ゆっくり見守っていくしかないですね😅✨

• 2月22日
mizu

まだ1歳3ヶ月ですよね…?
男の子はゆっくりとも言いますし、全然普通だと思いますよ😅

うちの子も宇宙語オンリーですし、周りにいる少し月齢上の子(1歳3ヶ月、1歳4ヶ月)もみんなだいたいそんな感じです!

知り合いの1歳5ヶ月のお子さんは、最近はっきり「ママ」と言いますが😊

そして指差ししないとのことですが、鳥など指差すのならそれが指差しと言って差し支えないかと(^^)

• ぺぺ

ぺぺ

普通ですか?💦それを聞いて安心しました。
    知り合いの男の子はよく話すので不安になってしまいました。

指差してそう言うことなんですね😅
    勘違いしてました!
    ありがとうございました😊

• 2月22日
M🧸

月齢同じですね😊💕
息子気まぐれでパパって言ったり唯一アンパンマンは信者なのでパンマンって言いますが指指しも自分が欲しいもの取ってほしいときやアンパンマンが視界に入った時くらいです😰
パチパチも自分が褒められた時とテレビで拍手してるときに自分もパチパチ👏くらいです
ご飯食べるのも座ってくれません😭テーブルの上に乗って座ってます😳
私も不安ですが、大人の言うことをある程度理解できていれば大丈夫だってネットに載ってたので理解してくれてればいいな、、、って思ってます😌

• ぺぺ

ぺぺ

同い歳男の子ママ嬉しいです!
    まだまだ、言葉はでないもんなんですね💦わたしが焦りすぎですね😅
    うちはアンパンマンは全然興味がなく、、何が好きなんだろ、、笑?

うちもテーブルに上がってしまい大変です。外食した時など困りますよね。
    こっちに来てなど、何となく言っていることは通じている時もあるので様子見たいと思います!!
    ありがとうございました😊

• 2月22日
  • M🧸

M🧸

私もつい月齢も同じで嬉しくてコメントしてしまいました🥺💕
    息子まだ出て来なさそうです😌
    宇宙語でめちゃくちゃ話してるんですけど母親なのに私何言ってるか分からず😰
    アンパンマン信者になったのつい最近です笑笑
    外食大変ですよね!!なかなか行けなくなってしまいました😂
    来てとか分かるなら全然大丈夫だと思います!息子もそんな感じです☺️
    むしろ産まれてきて1年ちょっとでよく日本語理解してるなと思って赤ちゃんすごいって思います☺️
    お互い頑張りましょう😊💕

• 2月22日