※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんが吐き戻しで悩んでいます。病院で相談したが、改善せず、吐き戻しの量が増えています。再度病院を受診した方が良いでしょうか?

明日で生後2カ月になる子どもの事です。
よろしければご意見下さい。
新生児期から吐き戻しが多く、ダラーっと垂れるぐらいのものから、ガバッと吐いてしまうものまで頻繁にありました。
病院で相談もしましたが、ゲップがうまく出せないので空気がたまってしまっているのかもしれないとの事でした。
それからはあまり気にせずにいたのですが、昨日は授乳中(片方あげてもう片方をあげるタイミングで)今までとは比にならない程、大量のミルクを滝のように戻しました。
すごく焦ったのですが、いつも行っているかかりつけの小児科が休診だったのと、熱はなく機嫌も良くその後も母乳の飲みは悪くなかったため、そのまま様子を見ていました。
ですが先ほど、量は昨日ほどではないですが、また授乳中に吐き戻してしまい、その後も飲みながら苦しそうにオエっとしていました。吐き戻したのはおそらく大さじ2〜3ほどの量です。
関係ないかもしれませんがそれと同時にウンチも出ました。
月齢が進むうちに吐き戻しは落ち着いてくると思っていたのですが、減るどころか新生児期よりも量も回数も多い気がします。
改めて近いうち病院にかかった方が良いでしょうか?
予防接種の時には診察してもらえないようなので診察時間内に小児科にかかるようなのですが、コロナやインフルなどが怖くて…
同じような経験がある方、よろしければ回答お願いします。

コメント

はじめてのママり🔰

母乳の量が増えたとかはないですかね🤔❓

• かんちゃん

かんちゃん

コメントありがとうございます!
    母乳量はもともと多くて、5分ずつあげれば十分だったのですが、大量に吐き戻す前日はぐずりがひどく、いつもより頻回授乳となってしまったのでそのせいもあったかもしれません…💦

• 2月21日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

なるほどそうだったんですね😵❗️
    私も母乳量多いいんですが未だに5分ずつ飲めません😂母乳はその時その時出る量が赤ちゃんの吸い付きだったりで変わるので多く飲んじゃって吐いてしまったとかあるのかもしれませんね😣

• 2月21日
  • かんちゃん

かんちゃん

その都度出る量が違うんですね!
    母乳量が多ければ、5分ずつ飲めなくても大丈夫そうですかね💦?
    授乳時間は10分からって聞いたことがあって、最低でも5分ずつあげた方が良いのかな?と思っていたのですが、吐き戻しちゃうぐらいなら少し短めの方が良いですよね😥?

• 2月21日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

絶対このぐらいは無いと思います😫
    少なかったり多かったりすると思います😅全然大丈夫だと思います😄
    私も基本が5分ずつと聞いていたので5分ずつあげてましたが吐いちゃってて、赤ちゃんは吐くものだからと言っても可哀想で😣
    私の子ですが2週間検診までは2分ずつしか飲めず1ヶ月健診まで3分ずつの6分しか飲めませんでした😊
    ですがそれで3252gから4620g1.4kg増えてましたよ😊授乳回数は結構多かったですが😂今は4分ずつ計8分飲めるようになりましたが最近じゃ5分飲んだら飲まなくなってしまってます🥺
    その子その子飲める量があるので絶対五分あげなくちゃいけないなどは無いと思いますよ☺️

• 2月21日
  • かんちゃん

かんちゃん

とても詳しく、ありがとうございます!
    すごく参考になります✨
    私も、吐いちゃうたびに仕方ないと思いつつ可哀想そうになります…💦
    5分ずつにこだわらないで、少し調節してみます!
    ありがとうございました😊

• 2月21日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

でも調節してみてもすごく吐いちゃうようだったら病院行って相談してみた方がいいかもしれませんね🥺🥺

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

わたしの👶もその時期そんな感じでした。吐き戻しは毎回でしたし、思ってるより飲んでる量が多かったりするよと看護師さんに言われたこともあります。
今2ヶ月過ぎましたが吐き戻しの量は減ってきましたがまだ吐き戻しします😣
元気だったりちゃんと飲んでいればマーライオンみたいにドバっと出なければ心配しなくて大丈夫みたいですよ☺

• かんちゃん

かんちゃん

そうなんですね…💦
    うちの子もまだまだ吐き戻しと長い付き合いになりそうです😭
    昨日の大量嘔吐はまさにマーライオンでした…大人が嘔吐しているかんじです。
    でも大量に出たのはその時だけなので様子見てみようと思います💦
    教えて頂きありがとうございました!

• 2月21日
ままり

息子も新生児の頃から授乳の度に吐き戻しする子です🙌ちなみに今もたまにします!ゲップしてもです!
全く吐き戻ししない子もいれば毎回する子もいると言われたので息子はするタイプなのかなと思ってます🤔

明らかに体調が悪そう、熱がある、とかでなければ赤ちゃんあるあるかなって思います☺️

• かんちゃん

かんちゃん

私の周りは吐き戻しする子が少なく、こんなに吐くものなのかと心配してしまいました😭
    同じような方が多くいて少し安心しました!
    少しこのまま様子を見てみます😊
    ありがとうございました!

• 2月21日
ぴよぴよ

私の息子も3ヶ月入る前まではしょっちゅう吐き戻ししてました!
たまに鼻からも出るくらいブシャーっ!と吐き戻ししてましたが、本人は元気そうなのであまり気にしてませんでした…(笑)

まもなく4ヶ月ですが、今ではお腹いっぱいになったら舌でベッて押し出すようになってます☺️

機嫌が良さそうなら大丈夫かもしれません☺️

• かんちゃん

かんちゃん

そうなんですね!
    私の子も吐くとスッキリするみたいでめちゃくちゃ機嫌よくなります😭
    もしかしたら、飲みすぎたせいもあるかもしれません💦
    コメントありがとうございました!

• 2月21日
はな

今の時期病院いくのも怖いですよね...
うちも吐き戻しが気になって1ヶ月健診で相談したところ、半年くらいまでは吐くこともあるし、鼻から出たりしても元気なら問題ないよと言われました。
大人も具合が悪かったら食べられなくなるのとおんなじで、具合が悪いなら母乳も飲まなくなるから、変わらず飲むようであれば大丈夫と言われました!

• かんちゃん

かんちゃん

本当怖いです😭
    外へ出るのも怖いのに、病院なんて尚更…

半年までは続くのですね💦
    私の母親からも、具合が悪ければぐったりして飲みも悪くなると思うよ、と言われました😭
    ちょっと安心です😭
    教えて頂き、ありがとうございます!

• 2月21日