※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょ
子育て・グッズ

1ヶ月を過ぎた赤ちゃんの授乳について、起こして定期的に授乳する必要があるかどうか悩んでいます。泣いて起きるまで待っていてもいいのか、アドバイスをお願いします。

いつもお世話になってます!
先日生後1ヶ月を迎えた娘を育児中のものです😁

新生児のうちは長くても4時間を越さないように、寝てる場合にはこちらから起こして授乳をしていたのですが、1ヶ月を過ぎてからも皆さんは起こして授乳をしていますか?お腹が空いたら泣いて起きるだろうからそれまで待っていていいものなのでしょうか?やはりまだ起こして定期的に授乳したほうがいいのでしょうか?

コメント

私も1ヶ月過ぎの息子を育てております😊

私の息子は、日によって睡眠時間がバラバラです…
例えば今日は、日中は1時間半したらグズグズして授乳して1時間半寝ての繰り返しでしたが、夕方は4時間ぐっすりだったり…

なので、寝れる時に寝かしてあげようかなと😄

ですが、4時間以上寝そうな時は、ツンツンして起こしてみます😆笑
眠かったら寝るし、お腹空いてたら起きるし😆

出来るだけ息子の自由にしてますよ😄

• ちょ

ちょ

回答ありがとうございます!

まだ寝る、起きる、のリズムも全く出来ていないですし日によって全然違いますよね😱

お腹が空いたらきっと起きますものねw私も今日からつんつん、してみます😁

• 5月22日
りゃんこ

わたしも1ヶ月ちょっとの息子を育ててます^ - ^

助産師さんには、新生児を卒業しても4時間以上空けずに授乳するのが1番良い、と言われました
その方が古い母乳が溜まらず、いつも新鮮な母乳を飲んでもらえるので赤ちゃんのためにもお母さんのおっぱいのためにも良いそうです!
古い母乳が溜まると乳腺炎などのトラブルにも繋がりやすいそうです

助産師さんにそう教えてもらってからはできるだけ4時間以上空けないように気をつけてますが、たまに一緒に寝てしまって5時間くらい空いてしまう事もあります(^◇^;)

• ちょ

ちょ

お返事遅くなってしまって申し訳ありません😱💦💦

なるほど!
    自分の為にも赤ちゃんの為にもやはり新生児期が過ぎても4時間間隔の授乳が望ましいんですねー!

ありがとうございます!

• 5月23日
ぽんぬ

私はアラームセットしてても睡眠不足がたたって起きれなかったのですが…😭
本当は、三カ月までは4時間以上空けない方がいいと助産師さんに言われていました。
赤ちゃんの脱水を防ぐためにも、ママが乳腺炎にならないためにも起きれるなら授乳をした方がいいと思います💡

• ちょ

ちょ

アラーム起きられないの、すっごく分かります〜😂初めのうちは気を張っていたのかすぐ起きれたのですが…😩

これから暑くなりますし、脱水症状には気をつけたいですものね😔あまり時間があかないように気をつけたいと思います!

• 5月23日
あやなmama

うちの子は抱っこ紐でお出かけすると全然起きません。
おむつが汚れていても起きないので4時間ごとに替えて、無理矢理授乳してます。
それに加えて夜も23-0時ぐらいから5-6時まで起きないです。
こんな感じで大丈夫なのかと心配なのですが、
もともと細い赤ちゃんだったのにぷくぷく太ってきているので多分大丈夫かなーなんて思ってます😵

• ちょ

ちょ

たくさん寝てくれるお子さんでいいですね〜😍寝なくても心配になりますけど、寝すぎても心配になっちゃいますよね😔

お腹空いたらきっと起きるんですもんね!w

• 5月23日
ぺちる@ここ

体重がふえてるなら無理して起こさなくていいと言われました(*・ω・)ノ
お腹が空いたら泣いて教えてくれるので泣くまで待ってます(*・ω・)ノ
ちゃんとおしっこがでてるなら脱水症状にはなってないので大丈夫ですよ!

• ちょ

ちょ

体重が増えてるなら足りてるということなんですもんね!おしっこにも気をつけながら様子を見ていきたいと思います!

ありがとうございます!

• 5月23日