※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむぷり
妊娠・出産

13週4日で9cmの巨大卵巣嚢腫が見つかり、手術の検討中。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

13w4dです。9cmの巨大卵巣嚢腫が初期に見つかりました。もう少し様子を見て手術の検討をしていくようですが、同じような経験をされた方など居られましたら教えてください。

コメント

チキチキ

7cm超えの卵巣嚢腫がありましたが、胎児の成長の影響ない場所と悪性ではないということから、産後、育児がある程度落ち着いたら手術しましょう。ということになりました。
毎回の妊婦検診で嚢腫も一緒にチェックし、産後も半年ごとに検査を受けてこの間手術してきました!

• ぽむぷり

ぽむぷり

返信ありがとうございます!
    経膣分娩ですか?
    茎捻転は激痛と聞いて心配してます💦

• 2月21日
  • チキチキ

チキチキ

はい!経膣分娩でした!
    妊娠後期の時には、嚢腫は子宮のふくらみに押されて胃のほうに移動していて何だか怖かったです。
    破裂も捻転も怖いですよね…
    でも、対処法もないし…

MRI撮りに大学病院へ行きましたが、手術したい大きさだけど子宮に傷が付くと大変だから妊娠中の手術はしたくないって言われてしまいました💦

• 2月21日
  • ぽむぷり

ぽむぷり

そうだったんですね💦
    なかなか順調にはいかないもんですね😂
    色々とありがとうございます!

• 2月21日
  • チキチキ

チキチキ

嚢腫は摘出できましたが、手術の際に内膜症があることがわかりピルを服薬することになりました。

手術して安心したのと新たな不安ができてしまい、複雑な気分です😅

• 2月21日
みあごろめ

おどかすようですみません。

お腹痛いな~から始まりだんだん激痛に。
死ぬかとおもう腹痛で救急搬送されました。
卵巣嚢腫が捻転していました。

ちなみにワタシも妊娠中でした。
一回目は捻れた卵巣を元に戻す手術をうけ、2回目の捻転で卵巣を摘出しました。
妊娠中の2回の手術は精神的に大ダメージでした。

我が子は経膣分娩で異常なく産まれてくれて2歳半になりましたよ(^^)

5回妊娠出産していますが、陣痛よりもなによりも茎捻転は死ぬほど痛かったです。
人生イチ痛い思い出です…

• ぽむぷり

ぽむぷり

返信ありがとうございます!
    捻転はとてつもなく痛いと聞きます…2回も大変でしたね😭💦

• 2月21日
  • みあごろめ

みあごろめ

運ばれて初めて卵巣嚢腫がある事が分かりました。
    なかなか2回ねじれる人はいないよ~と聞いてましたがそのまさかで笑
    6センチの卵巣嚢腫でした。
    卵巣を摘出したので少しは安心ですが、本当に本当に痛かったです笑

• 2月21日
ぽむぷり

摘出したら安心感はありますが、まだ私は今1人目なのでその後の妊娠の確率が心配です💦😂

みあごろめ

卵巣摘出しましたがもう1人妊娠出産しましたよ(^^)
異常なく安産でした。
産科医の先生は卵巣がなくても妊娠出産に影響はないと仰ってましたよ。