※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずちぃ.
子育て・グッズ

咳の薬が飲ませられず困っています。薬剤師からは混ぜずに、チョコレートと一緒に飲ませる方法を教えられましたが、他に効果的な方法があれば教えてください。

薬の飲ませ方について。

少し前から痰が絡んだような咳をしていて、
小児科で薬を2種類出してもらいました。
が、嫌がって全く飲んでくれず…😔💦
そのせいか咳も酷く、声もガスガスです😱

みなさん、どうやって薬飲ませてますか💦?
練ったり、溶かしたりしましたがダメでした😭

ちなみに、薬剤師さんに
"この2種類の薬は混ぜないで下さい。
ジュースに混ぜると苦味が増すので、
チョコレートと混ぜるといいですよ!"と
言われたのですが、まだチョコレート系など
あげたこともなく、あげるの早いな〜と
思っているので、何か他に方法があれば
教えて下さい🙏🏻💦

コメント

もな👠

息子は小さい頃は少量の水で固めて口蓋につけて、水分でごっくんでした!!
かなり泣きます、ほぼ無理やりですが水分飲ませてしまえばこっちのものです。

  • みずちぃ.

    みずちぃ.

    やっぱ最悪無理矢理あげるしかないですよね😔💦

    • 2月21日
ゆうママ

アイス、ゼリー、プリン、ヨーグルトなどで騙し騙し飲ませてました。
私もチョコレートは食べさせてなくて、苦労しました。

また、ネットではどうしてもダメなら
薬を変えてもらうようお医者さんに、相談すると良いと書かれてるサイトもありました。

  • みずちぃ.

    みずちぃ.

    アイス、ゼリーはまだ試してないんですけど、以外といけますか🙄?!

    • 2月21日
  • ゆうママ

    ゆうママ

    子ども用の飲ませるためのゼリーが1番やはり飲みやすかったみたいです。

    アイスは1番確実です👍
    我が子は喜んで口開けてました。

    • 2月21日
コキンちゃん

スプーンに水で溶かして口に入れてました😅
基本飲んでくれますがたまにダメで…
でも飲まないとキツそうなのでさっと入れてジュースあげてます!

  • みずちぃ.

    みずちぃ.

    基本飲んでくれるなら助かりますね🥺
    確かに飲まないと、中々治らずキツそうなので、最悪無理矢理飲ませるしかないですね😱💦

    • 2月21日
イリス

うちはコーンスープに混ぜています。
コーンスープは味が濃いので誤魔化せるかなと。
薬剤師さんに確認してコーンスープに混ぜていいかきいています。

  • みずちぃ.

    みずちぃ.

    コーンスープ🙄❣️初耳です!
    子供も好きなので、合わせて大丈夫そうなら行けそうですね🤩

    • 2月21日
ぱーこ

おちょこサイズのコップ?
お薬のふたにいれて、
かんぱーい!で
ぐいっと飲ませてました😂💦

無理矢理で苦い顔しますが
そのあとお茶飲ませて
べた褒めしておわりです!

  • みずちぃ.

    みずちぃ.

    最終手段としては無理矢理しかなさそうですね😅💦

    • 2月21日
mocah

そのお薬、舐めたことありますか??指先にとって舐めて見せて、甘いよー♡って教えたあげたら興味持ってくれないでしょうか??

うちは、サラサラ〜と粉のままお口に入れています。そのあとお水を飲んで終了です!
混ぜたり溶かしたりするより、甘みも強く感じるので素直に飲んでくれるようになりましたよ

  • みずちぃ.

    みずちぃ.

    そのままあげるは頭になかったです🙄💦

    薬をそのまま舐めさせた事ないので、やってみたいと思います😆✨

    • 2月21日
  • mocah

    mocah

    娘の影響か、息子は1歳半にはそんな飲み方でした(≧∀≦)
    子供用のお薬って整腸剤以外は甘ーく作ってあるので、けっこう美味しいですよ(笑)

    お大事にしてくださいね♡

    • 2月21日
  • みずちぃ.

    みずちぃ.

    ありがとうございます🥺💕

    早速試してみます🤩❣️

    • 2月21日