※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れれれ
子育て・グッズ

4月の保育園入所が難しくて退職する場合、証明書は提出が必要かどうか不明。保活中の方、経験者のアドバイスを求めています。

保育園に入所出来ず職場を退職する場合について。

現在4月からの保育園入所申し込みをしているところです。
どうやら激戦区らしく、フルタイムじゃないと4月の入所は難しいかも…と噂を聞いています。
4月入所ができなかった場合退職するしかないのですが、
その場合【保育園に入所できなかった証明】のようなものは職場に提出しないといけないのでしょうか?
「育休を延長する場合は提出してください」、と人事から聞いているのですが、退職する場合も提出する必要があるのかな?
と、ふと思いました。

経験がおありの方や保活中の方で知っていらっしゃる方がおられましたら、教えてください。

コメント

おみん

会社によると思いますが、保育園に入所できなかった時退職しか方法はないんですか??
育休がどれくらい取れる会社かにもよるますし、何よりひーままさんの希望次第にはなりますが、2歳まで育休取れるなら入所できなかった書類提出して2歳まで育休伸ばしてもらうことはできないんですか?
4月入園でフルタイムじゃないと落ちる可能性あるなら途中入園は厳しいと思うので育休が終わるまでに保育園が決まるかはわかりませんが、決まらなかった場合きまらなかったから在籍だけしておいて、育休はないけど保育園が見つかり次第、もしくは幼稚園に入れるまで?など預け先が見つかるまで在籍だけしておく、と言うのは無しなんですか?

• れれれ

れれれ

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    育休延長はできるのですが、4月入所が出来なかった場合は延長せずに一旦退職したい、というのは私自身の希望でもあります。
    対人職でもあり沢山のクライエントを抱える仕事なのですが、育休を延長してもいつ復帰できるか分からない状態でいることに私自身クライエントのことが気になってしまい耐え切れないのです。
    復帰する気持ちは大いにあったので産休に入る際に上司と相談して決めました。なので4月で入所できない場合は退職する、という決断をする予定なのです…。説明不足で申し訳ないです😞💧

• 2月21日
  • おみん

おみん

なるほど!ひーままさんの希望で延長しない、とのことだったんですね!
    産休に入る前に上司と相談して4月入所できなかったら退職します。と話してあるなら書類は必要ないと思いますよ!!
    もし保育園決まらなかったから退職します。と話をしたときに職場側から欲しいと言われたら用意する感じでいいと思います!

• 2月21日
  • れれれ

れれれ

入所出来てもできなくても沢山手続きが必要になると思いますし、どの書類が提出必要か等分かってたらいいなーと思い質問させてもらいました😊✨コメントありがとうございました!

• 2月21日