※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひとみ
妊娠・出産

抗菌や除菌は常床菌を減らすため、過剰な使用は良くないです。水だけの手洗いは十分です。赤ちゃんに触る前に、しっかり手を洗うことが大切です。

抗菌、除菌スプレーや、石鹸での手洗いは、ウイルスから守ってくれる常床菌が無くなるので余計に良くないと聞きましたがどうなんでしょう。
水だけの手洗いでいいのかな。
義母は帰ってきたら水でピピょっと2秒くらい洗って赤ちゃん触ろうとしますがどうなんでしょうか。

コメント

sa

ウイルスは手指消毒や手洗いでしか除去できないと思います😅
水で洗うだけって何の意味もないですよー。

やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

常在菌以上に汚い菌がいっぱいついてるので、水洗いじゃダメだと思いますよ…

コロナも話題の時期ですし、娘を出産した病院内でも母子別室だったので赤ちゃん触る前に消毒されてました😅

cocoma

最低でも石鹸をつけて30秒は手洗いしましょうとテレビでやってました。
指の間や手の平、手の甲、爪、手首。
赤ちゃん触るなら尚更しっかりやってほしいですし、それで食事とか作ったらみんなやられちゃいそう😭
普通に生活してる限り無菌にすることは不可能だと思います。
予防の一環としてできる範囲はやったほうがいいと私は思います💦

mini

常在菌はそこらじゅうにいるので石鹸で手を洗ってもタオルで拭いたりドアノブを触った時点で再付着していますよ😄5分に一回ずっと洗っているとかなら常在菌の心配をしたらいいと思います😥
それより水洗いって手のしわの中の菌が表面に出てくるだけで洗い流されないので、何もしない手より菌の量が増えることもあります😅石鹸で菌を浮かせて流さないと手洗いって意味が無いです😭

紅愛

手洗いのし過ぎは良くないって話です。
水洗いでもしっかりとした手洗いの方法で行えば何割かは落ちます。でも石鹸などでの手洗いの方が大多数落ちます。それでも全ての菌が除菌出来るわけではないです。
過度な手洗いは常在菌までなくなりますし、逆に手荒れしちゃって(ヒビ、カサカサとか)そこから菌が入ります!
義母は水で洗ってるというよりは、水を付けてるぐらいなので、それじゃ汚いままですね😱

☺︎

うちの義母は手を洗わずに触ってきましたよ😂
旦那に洗えと言ってもらったら外でお手拭きで拭いたとか訳のわからない言い訳されたので赤ちゃんの目の前、玄関にアルコール置いてやりました(笑)
新生児なんだから菌には普段よりも気をつけて欲しいですよね😤