※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るるるん
お仕事

会社の対応が悪く、復職後の条件が不明瞭で困っています。要望を伝えても具体的な話がなく、育休中のお金を返納しないと言われています。状況がおかしいと感じ、連絡を待っています。

会社の対応が悪すぎて困っています。。

現在育休中、4月の入園が決まっています!
ですが3月半ばに育休が終了するため、4月半ばまでは育休延長を申し出ています。

元々正社員で、9:30から18:00、会社の定休日が水曜日です。

復職後は、
9:30から15:00(休憩なし)
土曜日12:00まで、日曜日休み
という希望を半年前から伝えています。

総務は、会計士に相談するとばかりで具体的に復職後の話を現在までしてもらえません。

月に一度給料明細をもらいに会社に行くのですが、毎回いつから仕事が始まるのか、給料や休みはどうなるのかと聞きますがまた連絡すると言われるばかりで会社から連絡きたことは一度もありません。

先日出向いた時には、復職後の店舗に人員を補充したから正直人がいらないんだよねと言われて、は?となりました笑

だったらやめますと言うとそれなら育休の間のお金を返納しないといけなくなるから困るよと言われ…

うちの会社おかしくないですか?

こちらからはもう連絡しません。決まったら教えてくださいと言いました。

このまま待ってていいんでしょうか…

コメント

ゆうり

まず、育休中に退職することになっても、育休手当を返金する必要はありません。厚生労働省のHPにもその旨きっちりと書かれてます🤔

本当、子供を産むって素晴らしい事なのに働くママは肩身が狭いですよね。酷い話です…

• るるるん

るるるん

コメントありがとうございます!
    そうですよね。
    それなのにお金返せなんておかしな話ですよね。
    どうしてもやめるというなら手当の返金の件で面談をしなければならないと言われ、???となりました。

会社は男社会なのであまり理解がないようです。。
    ほんとに肩身がせまいです。

• 2月21日
  • ゆうり

ゆうり

何か会社から別の手当てが払われてるんですかね?

そうでなければ、育休手当はハローワークだと思いますが、、どこから払われてる手当なのか知ってますか?と言い返してやりたいくらいですね🤦🏻‍♀️

復帰前でこんなに嫌な思いをするなら、復帰してからを考えると憂鬱ですよね。

私の勤め先は女性が多い会社ですが、それにも関わらず子持ちママはるるるんさんと同じように肩身が狭いです…

• 2月21日
  • るるるん

るるるん

毎月1400円程の振込があって、給料明細見ても何の手当かも分からず。。

それを返せって言ってるのかと思ったんですが、育休手当のことみたいです。。

ほんとですよね!
    頭にきます😕

ほんとに理解のない職場なので、それが嫌で復帰後すぐやめていく女の人が多いです…

どこに行ってもママさんは苦労しちゃうんですかね😢

• 2月21日
福まめ

このまま待っていたとしても連絡はこなさそうですね(^_^;)
復帰する予定の人は断ることはできないし、その空いた席を埋めるときに雇った人にも育児休業中の短期勤めになると伝えないといけないと聞いたことあるんですが…労働局などにこういうケースはどうなんですか?と相談してみてはどうですか?
それかもう転職してしまうか(^_^;)

• るるるん

るるるん

コメントありがとうございます!
    私も連絡がこない気がして…
    周りの方の話だと新しく入った方は正社員として雇うとのことでした。
    保育園が始まってしまうので
    労働局に相談しながら、転職も視野に入れて職探しをしようと思います…

• 2月22日