※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子、昨日予防接種で受けられず、熱が気になる。測定値が変動あり。病院に行くべきか悩んでいる。食欲・機嫌は良好。病院の対応に不安。

助けて下さい。
生後2ヶ月の男の子です。
昨日予防接種に行ったら何度測っても37.8℃で受けれず、受付の方からは様子見て熱が上がれば近くの小児科か当院を受診して下さいと言われました。(総合病院です)

そこから気になって調べていたら3ヶ月未満の子については38℃以上の熱があればすぐに病院を受診すること、入院の可能性もあるとの事が分かりました。今まで37.5℃までが平熱という知識しかありませんでした。

そこで気になり、昨日から数時間おきに検温してます。
先程、38℃になり数分後にもう一度検温すると37.3℃になってました。そこから何度測っても37.3℃や37.2℃になります。
この場合は38℃以上の熱があるには該当しないのでしょうか?
食欲は旺盛、機嫌も良く、おしっこうんちも沢山出てます。

今日は吐き戻しも多く予防接種の病院に問い合わせたところあまり取り合って貰えず気になるようなら来てくださいとのことでした。
今は時期が時期なだけに迂闊に病院にも行けずこのまま様子見で良いのかも分からず困りきってます。

普段平熱が36.9〜37.2℃です。

コメント

まりも

赤ちゃんは服の加減や部屋の温度、測り方で毎回変わりますよっ!
その感じなら、心配しなくていいと思います◎
うちの子も予防接種の時、病院が暑すぎて、家ではないのに熱出てました(笑)だから誤魔化して測っていたくらいです(笑)

ゆ🧸🫧(27)

うちの次男は眠かったりすると普通に7.8度とかその時期からありましたよ💦
こればかりは体質です😱


吐き戻しもまだまだあって不思議じゃない時期ですし
機嫌が良くておっぱいやミルク飲めているのなら問題無いと思います🙆🏻‍♀️

deleted user

今38°でなければ大丈夫ですよ!最初は気が気でないですよね、、
体温計も優秀なものでもちゃんと測れたり測れなかったりなんですよね😥
38°だと触っただけですぐ熱い!とわかると思います。
こまめに体温計って様子みてみて、次回の予防接種の時に相談してみてはいかがでしょうか😊

まぐ

昨日も37.8度、今日も38度だと少し怖いですね🤔💦

昨日は抱っこ紐の状態で計ったり、ベビーカーではなく常に抱っこの状態だったり、今日は厚着だったり布団を掛けすぎたりしましたか??
薄着で人との密着もないのにその体温だったら明日から3連休になってしまうので、私なら念のため今日のうちに受診しておきます😖💦

みょうが

子どももよく動くしすぐ体温あがるので、それくらいであれば大丈夫だと思います🙆‍♀️
ぐったりしていたり食欲がなかったり、もしくは左右の脇で何度測っても38度を超える時は病院に行くべきと思います。

息子も代謝が良いのか体温がすぐ上がってたので、予防接種の前は少し薄着で過ごさせて、体温上がらないようにして検温してました😅

むぎちゃ

熱あると受けられないと聞いてたので
うちの子 かなりの蓄熱タイプで
平熱が 37,0~38,0 なので
真冬なのに 長肌着一枚に
おくるみで包んで着いた瞬間
大解放😂💓
それでも 病院が暖かすぎて
37,7 出たので 脇の手前で
計りました🥰笑

今下手に小児科いくのも
怖いですよね、私なら様子見します!

ママリ

みなさまありがとうございます😭
とても参考になりました。
すごく良く動く子で常にバタバタしてるのと体温計が嫌みたいで脇に挟むと大泣きするので正確な温度が計りづらいです。
ミルク飲みたてとお風呂後が1番上機嫌ですが、それも正確ではなさそうですし。

夜診が始まる時間まで様子を見て両脇とも38℃超えるようなら病院に行ってみようと思います。