※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

新生児の体重増加が停滞し、母乳メインで育てているが悩んでいます。夜中にミルクを飲んだ際はよく飲んだが、眠りが深いことも。同様の経験やアドバイスを求めています。

生後12日目の新生児について

2980gで生まれ、退院時2860g
11日目の昨日、新生児訪問で2850gで
体重が増えていませんでした。

おしっこも10回、うんちも出ており
よく寝る子だな(上の子に比べたら)と
2〜4時間に1回母乳をあげてました

ミルクを何度か空腹に足しても40mlしか飲まず
母乳はしっかり出てるので母乳メインであげてました

今まで体重を気にした事なかったので、
いきなり不安になりました。

昨晩から夜中にミルクをあげその際は60ml飲み
哺乳瓶がよくなかったのかな?とも思ったり

母乳は片方で寝てしまいます。
ミルクも途中で寝てしまいます。
起こしても基本起きません!

どなたか同じような経験がある方、
又はアドバイスなどお願いします🙇‍♀️

コメント

やっくん

うちも上の子が体重の増えが良くなかったです。
哺乳瓶、ミルク変えたりしました!
1回に飲む量が少ないので、ミルクを2時間半ごとにあげるよう指導されました!母乳は吸って出るまでに時間がかかるので5分とか時間で区切って、あとは搾乳したものを哺乳瓶であげてましたー
めっちゃ大変でしたが、それで1ヶ月で900グラム増えました。ある程度体重が増えれば体力もついてくるので、母乳吸ってくれるようになって完母にしましたよ!

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    哺乳瓶、難しいですよね!
    今までずっと完母だったので、、

    何個か試したのですが哺乳瓶によって全く減らなかったり、乳首の部分の穴を少し大きくしてあげたら飲みすぎて逆にむせてたりで

    母乳先にあげると、ミルクを本当少量しか飲まないんです!

    大変でしたよね😭お話聞けてとても助かります。

    • 2月21日
はるわた

うちも次男は2564グラムで生まれ小さかったからか母乳はパンパンになるほど出てましたが哺乳力が弱く、すぐに疲れて寝てしまいなかなか体重が増えませんでした😭
とりあえず1ヶ月検診までは体重を増やす事だけを考えて母乳で寝そうになったらミルクにすり替えて混合でやってました。
1ヶ月検診で体重が順調に増えていたのでその後完母になりましたよ。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    私も母乳の出はかなりよくてあげる時顔にかけちゃうほど!笑

    そうなんです、すぐ寝てしまって
    飲めてるから寝てるのだろうと勘違いしていて体重が増えてないことを知ってかなり不安になりました。

    すり替えてやるの、試してみます!
    途中で寝られちゃうと口開けてもらえず😭

    • 2月21日