※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ey-mama★
お金・保険

結婚式でのお金の渡し方について教えてください。お車代、受付、二次会幹事にいくら渡すべきですか?他に渡すべき方がいれば教えてください。

今月末結婚式をするのですが、お金を渡す金額について、経験者の方教えてください!
★お車代(誰に渡したか)、いくらか
★結婚式の受付の人にはいくらか
★二次会の幹事、受付にはいくらか

参考にしたいので教えてください!他にも渡した方がいれば教えてください(´・ω・`)♥

コメント

リンスケ

お車代は母に渡して、母から渡してもらいました!
金額は、交通費(バス・飛行機)を調べて、だいたいの額渡しました!
幹事や受付をしてくれた人には3000円、これも母から渡してもらいました٩(๑•̀ω•́๑)۶

  • Ey-mama★

    Ey-mama★

    お母さんに渡してもらうのはプランナーさんに言われました✨
    調べて渡すんですね!
    なんか、みんな1万づつなのかな?と思って💦
    1番にコメントありがとうございます!!

    • 5月22日
ささ(^◇^)

★お車代
県外(名古屋なので電車でこれる
東海3県以外)の新幹線などで
来てくださる方には
2万ずつ💵😌

★受付の人
3000円ずつ💵✨
わたしが受付をしたときにも
3000円いただきました。
お金ではなくお菓子セットみたいなのを
渡しているひともいました💕💠

★二次会
妊娠中で体力的に
二次会しませんでした😖💦

あとはウェルカムボードや
リングピローを作ってくれたひとに
引き出物にプレゼントをいれたり
結婚や出産が近い人、最近結婚出産したひとにも
引き出物にプレゼントをいれました🎁😌🌸
あとは恩師の方のあいさつ
乾杯の音頭を引き受けてくださった方には
結婚式前に菓子折りをもって
あいさつにいきましたよ💕💠

  • ささ(^◇^)

    ささ(^◇^)

    あ!あとタクシーつかっていた方には
    タクシーチケット渡しました♥

    • 5月22日
  • Ey-mama★

    Ey-mama★

    受付は3000くらいが相場なんですかね?笑
    お金ではなく、お菓子もいいですね★
    ウエルカムボードやってくれた方に恩返し必要ですね!引き出物はとりあえずみんな共通なので、お祝いが多かった方にはあとで追加で贈る予定です!
    ありがとうございました♥

    • 5月22日
  • Ey-mama★

    Ey-mama★

    たくしーチケットもいいですね!わかりました😋💓

    • 5月22日
3人ママン

県外(遠方)からの招待客が招待客の半数ほどいたので、だいたい新幹線代の半額程度しか出せなかったですが…半分しか出せないけれど…と招待する時点で伝えていました。東京〜関西で15000円です。
主賓には、往復分のお車代を出しました。
県内でも、主賓には、ハイヤー代相当のお車代は出すことが通常だそうです。
受付をしてくれた友人には、両家の母親から、それぞれ3000円ずつ心づけとして渡しました。二次会はしていません。
他には、わたしは式場の方々に心づけとして渡しました。プランナーさん、母の着付けを担当してくださった方や、介添人の方など…お願いしますということで(*´꒳`*)

  • Ey-mama★

    Ey-mama★

    みんな県内で電車でくるかたが多いので、高速を使って来る社長には渡そうかと思います!
    3000円くらいなんですね!他のコメントくれた方もそういってました♥

    確かに!式場の方にも渡したいですね✨そのかたたちも3000円づつですか?

    • 5月22日
  • 3人ママン

    3人ママン

    そうですね。社長さんには、お渡しした方がよろしいかと思います(*^_^*)
    式場の方々への心づけも、皆さん3000円で統一しました♬
    式場によっては受け取らないところもあるようですが…お祝いごとなのでということで、わたしのところは受け取ってくださいました。

    • 5月22日
南風

お車代
市内なら0円
市外で自家用車で来る方は3000円
市内はタクシーチケットを渡して後で請求書が届く
市外式場でシャトルバスがあるか最初に確認してあればそれに乗って来てもらう
県外1万~2万前後

受付
3000円➕ちょっとしたプレゼント

挨拶、乾杯してくれた方1万円

全て当日親に渡してもらうのがいいと思います。

二次会
幹事にはプレゼントやお食事会などしたらいいと思います( ^∀^)

  • Ey-mama★

    Ey-mama★

    お金とプレゼントもいいですね♥
    シャトルバスにはみんな乗らないようで😵
    幹事にお食事会もいいですね♥参考にします!!

    どうもありがとうございます!

    • 5月22日
sak⭐mama

◆お車代はお互いの主賓と乾杯挨拶の方に1万ずつ
◆県外から来てくれた友人に交通費往復分を調べて渡しました‼(中途半端ならやらしいので切り上げました!8000円→1万とか)
◆受付は3000円
◆二次会は業者に頼んだので渡していません

他には友人スピーチ頼んだ子に3000円渡しましたよ!
自分が受付やスピーチしたときには、宿泊費+着付けヘアセット代を出してもらったり、ちょっといいチークブラシをプレゼントしてもらったりしました(о´∀`о)♪

  • Ey-mama★

    Ey-mama★

    相手が喜ぶかんじでいいですね!ありがとうございます(^^)
    受付大体3000円なんですね!

    • 5月22日
ちゅう⑅◡̈*

関西在住です!

関東の友人にお車代3万円渡しました。地元は一緒なのでホテル代はかからないので、交通費のみの金額です。
関東の親戚4人家族招待には両親が10万渡しました。

2次会は夫婦で企画したのでなしで、受付の子には3000円位の口紅渡しました☺︎

  • ちゅう⑅◡̈*

    ちゅう⑅◡̈*


    余興やスピーチを頼んだ子には新婚旅行でお土産を買っていきました(^^)

    • 5月22日
  • Ey-mama★

    Ey-mama★

    県外はこないんですよね!

    口紅いいですね😚♥

    • 5月22日
  • Ey-mama★

    Ey-mama★

    新婚旅行すぐには行けなくて( ;∀;)そのアイディアもいいですね✨ありがとうございます!!、

    • 5月22日
さーこ98

◆主賓・乾杯の挨拶→10000円
◆受付→5000円
◆二次会幹事→5000円
◆二次会受付→3000円
◆二次会幹事と受付をしてくれた方とだけ
三次会したのでそこの支払いはすべて私たち+タクシー代5000円づつ渡しましたー!!

県外からの友人はいなかったので、お車代なしで私の親族も同じ県内、市内だったのでお車代なしです!
旦那の親族は、県外の方がいましたがこちらが用意する予定の金額では納得しなかったのか義母が用意すると言ったのでいくら渡したか知りません(^ω^)

  • Ey-mama★

    Ey-mama★

    そうなんですね!
    県内ならほとんどの方がお車代出さないか気持ち程度のようですね!
    私もそれくらい渡そうかなと💦少し考えてみます❗

    ありがとうございます!

    • 5月22日