※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みほ
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんがおやつを4〜5回食べて泣き止むので、過剰にあげているのではないか心配です。泣いたらおやつをあげると、悪い習慣になるのではないか心配です。

生後11ヶ月で離乳食3回を途中でぐずりながらも1時間かけて規定量を食べます。その後1〜2時間でお腹が空いたと泣きだすためおやつをあげると泣き止みます。1日におやつをあげる回数が4〜5回になっています。あげすぎではないかと、今後泣けばお菓子をもらえると認識してあげないと泣き止まなくなってしまわないか心配です。

コメント

ママリ🔰

今のままだとおそらくそうなると思います。
一時間かけてだらだらあげるのも心配です。
15-20分メドにあげておやつの時間まで上手に気をそらすのが大事だと思いますよ💦💦

• みほ

みほ

ありがとうございます(*ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾⁾

• 2月21日
ミッフィー

1時間は時間かけすぎだと思います😥
卒乳はしてますか?
せめて20分ぐらいで切り上げて、間食の時間までは遊んだりお出かけなどして気を紛らわすのがいいと思いますよ!

• みほ

みほ

ありがとうございます!
    30分くらいで切り上げることも試してみましたが、そうすると1時間も経たないうちにぐずります。気を紛らわす為に色々試しましたが上手くいかなかったです。離乳食を始めてからミルクを嫌がって飲まなくなりました。
    おやつで補う他にどうしたらいいのかが分からない状態で悩んでしまいます。

• 2月21日
  • ミッフィー

ミッフィー

離乳食のお米やおかずの形態はどんな感じですか?🙄

• 2月21日
  • みほ

みほ

手づかみしやすいように野菜おやきとハンバーグと軟米のおにぎりをあげてます(´・_・`)

• 2月21日
  • ミッフィー

ミッフィー

量はどれぐらいですか?🙄

• 2月21日
  • みほ

みほ

野菜おやき40g、ハンバーグ15g、軟米おにぎり80gです💦

• 2月21日
ねこ

月齢的にもおやつよりもミルクで空腹分を補う方が良いんじゃないでしょうか?💦

• みほ

みほ

ありがとうございます。
    ミルクは離乳食を始めてから飲まなくなってしまいました。

• 2月21日
  • ねこ

ねこ

もうすでに泣いたらお菓子貰えると思ってるのかもしれないですね😢
    体重の増えや虫歯も気になりますし、私ならぐずぐず言ってても無視しますね。
    規定量を半分ずつにして、20分くらいで切り上げてお腹空いたらまた残りの半分をあげるって感じはどうですか?
    ダラダラご飯は躾に良くないと聞きました。

• 2月21日
  • みほ

みほ

ありがとうございます!
    試してみるようにします(⸝⸝⸝ᵒ̴̶̷̥́ ⌑ ᵒ̴̶̷̣̥̀⸝⸝⸝)

• 2月21日
sue

離乳食ぐずりますよね😭
うちはおもちゃ持たせたり(本当は嫌ですが大きくなったらわかると思うので)、机から物を落として拾ってもらうのが好きなのでそれを繰り返したり、好きなのあげるふりして違うのにすり替えたりと試行錯誤です😭

他の方のコメントみましたが合計135gは少ないですね😭
そこにデザートとしてヨーグルトとかサツマイモとかを足してみたり、手掴みは1品で大丈夫なのであとはお母さんがあげたりして30分で切り上げた方がいいと思います!
おやつまではお茶でしのげると良いのですが、そんなうまくはいかないんですよね😭
どうにか200g以上は食べて欲しいところですね...😭