※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SUN
ココロ・悩み

性格が悪いと感じている自分について悩んでいます。身内には素が出てしまい、自己肯定感が低いです。性格を良くする方法はあるのか、生まれ持った性格は変えられないでしょうか。

自分の性格が、結構悪いと思います‼️

旦那は、かなり性格がよく、結婚してくれてありがたいなーといつも思います。
私の母親や兄弟も、性格が穏やかでいいです。

でも、自分のことは棚に上げて、いつも不満を言ってしまい、誤って、相手はいいよーと笑って許してくれます💦
友達には気を遣えますが、どうしても身内には素が出てしまう。。

嫌な奴なのに自己肯定感が低いです。。

どうやったら、性格が良くなれるのでしょうか❓
持って生まれたものだから、変えられないでしょうか❓

しょーもない質問で、すみません。。

コメント

みぃママ😋

私の妹がかなり悪いです(笑)
嫌味や悪口ばっかりですよ(笑)
まだ謝れるなら全然大丈夫です
謝りませんから😞

性格は自分で気をつけていくしかないかと思います

  • SUN

    SUN

    謝る、大事ですね‼️
    私は直接言う事は多いのですが、悪口は言わないように気をつけてます。

    気をつけます‼️

    • 2月21日
deleted user

決して悪いという意味では無いですが元々持っている受容できる器が小さめなのかなと思います。

小さい分思った事や自分の中のものを吐き出す事で自分を保っていると思うので外では気遣えるなら無理に変えなくても良いと私は思います😊
気づけてる時点で大丈夫ですよ👌

身内だからこそっていうのはありますよね😅

恥ずかしくてなかなか言えないですが話聞いてくれて受け入れてくれてありがとう。あなただからこんな事も話せるんだと感謝を伝えてみてはどうでしょうか?
吐き出した分だけ楽しい事や前向きな話、相手のいい所を伝えたりしてカバーしたり😊

私は不満ばっかりに目がいきがちなのですが旦那は恥ずかしげもなく素直に褒めてくれて良い所を口に出してくれるのでそれを真似してみて吐き出した時は聞いてもらった事に感謝を伝えたり自分がかけられたら嬉しい言葉や扱いをして相手の良い所を真似して返せたらいいなと思ってます😊

なみ

性格の悪さは生まれ持ったものと、育った環境だと思いますー💦

  • SUN

    SUN

    兄弟はだいたいは同じ環境で育っているので、生まれもったものですかねー😭

    気をつけて、前を向いて生きていきます。笑

    • 2月21日
  • なみ

    なみ

    生まれ順とかにもよりますよね💦
    でも、本当に本当に性格悪い人は自分の性格の悪さにすら気づいてないので大丈夫👌笑

    • 2月21日
  • SUN

    SUN

    そうなんですね😭

    妹は、こんな私にもおねーちゃんは優しいよーと言ってくれるので、周りに感謝して、性格悪いことを自覚して接します‼️

    • 2月21日