※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬん
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の息子が言葉を話さない。発達が心配で相談したい。様子を見るべきか、専門家に相談した方がいいか迷っている。

2歳5ヶ月の息子ですが一言も意味のある事喋りません。
発達が遅いなとは思っているのですが、もしその歳くらいでも喋らなくて言葉が急に出たという方おられますか?

一応、1歳半検診の時に発達相談はしていて定期的に見てくれているのですが今のところ経過観察です。
このまま様子を見ていてもいいのか、どこか相談した方がいいか悩んでいます。

コメント

まま

長男次男もそんな感じでしたが次男が去年の秋ぐらいから急に喋りだし今では、会話できます😂
生意気にもちょっと待ってやとか今日〇〇先生とお絵かきしたなどww3歳ぐらいまでは、様子見いで大丈夫だと思いますよ!

• ぬん

ぬん

お返事ありがとうございます✨遅れてすみません💦
    そのお話聞いて少し安心しました☺️喋らないし、やんちゃだし男の子ってこんなものなのかなって不安になってました😅様子見てみます!

• 2月23日
もちりゅう

うちもその頃ほぼ喃語でした。
年末年始の休みがちょうど2歳半すぎの頃だったのですが、普段保育園で10日ほど休みで一緒にいたからか、それを境に1月から発音は悪いですが、〇〇っていって!というとおうむ返ししはじめたり(以前は恥ずかしそうにするだけだった)、単語の数が増えて、自分の話せる単語を組み合わせた二語分もでてくるようになりました!
その頃から少しずつ手先が器用になったり、集中力がでてきたりしました(パズル、レゴなど)。うちは特になにか始めたとかではなかったです。
かなさんのお子さんもなにかがきっかけで少しずつお話できるようになると思います😄

• ぬん

ぬん

お返事ありがとうございます✨遅くなってすみません💦
    そうなんですね!何かキッカケが欲しいですね🤣
    喋らない事ばかり気になってたら色々気にしてばかりでダメなループに入ってしまって💦お話し聞けて少し安心しました😊

• 2月23日