※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒト
家事・料理

離乳食について10ヶ月半の娘がいます。皆さんどんな離乳食を作っていま…

離乳食について

10ヶ月半の娘がいます。
皆さんどんな離乳食を作っていますか?
私は料理が苦手で、簡単だと言われてもぱぱっと作れず、旦那が面倒をみているあいだにまとめて週末、野菜やシラスをまぜたうどんやお粥を小分け冷凍し、それをチンしてあげています。毎回そればかりでごめんねと思いつつ、調べても難しそうなものばかり...
ほんとに毎回作っている方は尊敬します。
冷凍小分けできるようなカンタンおすすめ離乳食を教えていただきたいです!

コメント

ミートソース、シチュー
魚と野菜の味噌煮は
よく作ってました!
野菜はだいたい同じなので
一気に切って鍋分けて味付けって
感じでレシピとか見てたわけじゃない
ので味見しても正解わからないし
調味料は適当にちょこーっと入れてました!

• ヒト

ヒト

ありがとうございます!
    味噌煮とかは味噌ちょっと入れれば出来そうですし、シチューもホワイトソース混ぜればいけそうですね、助かります、早速明日試してみます!

• 2月21日

退会ユーザー

味噌煮にしたときは小分けにして
    食べる前にそのまま
    おかずとして出したり
    ご飯入れて粉チーズいれて
    味噌チーズリゾットにしたり
    少し牛乳か豆乳いれて雰囲気
    変えてみたりしてました!
    1つしか作ってないのにアレンジ
    したら子供にとっては違う料理
    っぽくて新鮮でいいかもです🙂

• 2月21日
  • ヒト

ヒト

バライティーが増えそうです、娘もさすがに飽きてきてたので喜びそうです、ありがとうございます🎶粉チーズとかいいですね!!

• 2月21日

退会ユーザー

味噌チーズリゾットは濃くしたら
    大人でも美味しいのでオススメです😊

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

娘さん、掴み食べはしますか??
うちは掴み食べ用に、野菜を入れた卵焼きや、おやきなども常にストックしてあります!
あとは、鶏ひき肉で餡掛け作っておいたり、BFのホワイトソースもよく使います!
野菜にかけたり、パングラタンみたいにしたり、色々使えて便利ですよ♫

• ヒト

ヒト

ホワイトソースをかけるだけでもいろいろ味わいが変わっていいかもですね!
    掴み食べは自分からはしないで、渡すと食べるぐらいですが、おやきなどもストックしておけばパッとだせますもんね、ありがとうございます!

• 2月21日
みみ

ミートソース、肉じゃが、シチュー、魚の野菜あんかけ、味噌汁は常にストックしてます。あと、うちの子はおやき大好きなので、牛じゃがおやき、しらすじゃがおやき、鶏豆腐ハンバーグ、豚豆腐ハンバーグ、ツナ豆腐ハンバーグも😂
作り方は、
①人参と大根を下ゆで30分、サイコロ状にカット。
②小松菜やほうれん草、ブロッコリー、いんげんを下ゆでしてみじんぎり。玉ねぎみじんぎり。じゃがいも、おやき分をレンチンしてつぶす、肉じゃが用をサイコロ状にカット。
③作りたいメニューに合わせて①②から野菜を取ってどんどん煮るor焼く!!

小分けにして冷凍するところまで3時間くらいかかります😂余った野菜はおやきに混ぜるか、単品で冷凍して野菜が足らないかなって日に混ぜてあげてます😊

あとは普段の料理から、切り干し大根の煮物、ひじきの煮物、かぼちゃサラダ、かぼちゃのポタージュは作ったときに取り分けて冷凍してます🙆

• ヒト

ヒト

具体的に書いてくださってとても助かります!
    ベビーフードが嫌いみたいで下手に手抜きも出来なくて(笑)土日になら時間あるのでストックいろいろしてみます、ありがとうございます!

• 2月22日