※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃら
子育て・グッズ

女の子が実家では泣き、義両親のところでは泣かない理由について相談しています。

もうすぐ5ヶ月になる女の子を育てています。
最近人見知りが始まったみたいです。
私の実家は近いので(車で5分位)、娘はしょっちゅう私の親と顔を合わせており、1週間に一度、実母に半日くらい娘を預けて病院へ通っています。
なのに、最近私の親が抱っこするとギャン泣きします。父に至ってはそれまでご機嫌だったのに、父の顔を見ただけでギャン泣き。。ちなみに父は見るからに優しそうな顔してます(^^;)
私から見ても、親どちらも娘を溺愛しております。
それなのに、夫の実家は遠いので、義両親には3ヶ月に1度くらいしか会えません。なのに先日義両親がうちにきて娘を抱っこした時は泣きませんでした…わたしが抱っこしながら義父と見つめあってニコニコ…
私は実父母が大好きなので、この差にショックを受けました。。。

どうしてしょっちゅう会う実父母は泣くのに、なかなか会わない義両親に対しては泣かないのでしょうか?
こんな経験された方いますか?

コメント

(22)

きゃらさんのご両親にギャン泣きしちゃったのは一回だけですか??

うちももうすぐ5ヶ月って時に
夫に1日だけギャン泣きしたことがあります
私よりもパパ大好きな息子だと思っていたので
お互いびっくりしたし、
子煩悩な夫はかなり落ち込んでいましたが
次の日にはケロって治ってました

もしかしたら、その日たまたま機嫌が悪かったか、
逆に義両親が来た時がめちゃくちゃ機嫌良かったかなど
たまたまという可能性もあるかもしれませんよ☺️

  • きゃら

    きゃら


    コメントありがとうございます!

    実家への行き来はしょっちゅうなので、会うたびギャン泣きです(ーー;)
    先週は連日母がきましたが、毎日抱っこされるたび泣いてて母が悲しそうでした💦

    私的にも正直義実家の人たちより実父母にニコニコしてて欲しいです💧

    • 2月21日
はじめてのママリ🔰

実母と実兄は近場の為にしょっちゅういきますが、感情よく出します。
なめたらダメなものを取りかげたら拗ねますし、抱っこしてあげなければ泣きます。
義父母は滅多に会わないのですが大人しいです。

以前、保育士さんに相談したら『誰に甘えれるかがわかってきたんだね』と言われました。

  • きゃら

    きゃら


    コメントありがとうございます!

    逆に安心してるんですかね??それなら良いんですけど、孫の面倒しょっちゅう見て溺愛してる実家より、義実家の方が笑顔なので、実父母が可哀想で(−_−;)💦

    • 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    この頃の赤ちゃんは笑顔=身を守る為(カワイイと思われる為)の場合もある。って言ってましたよ。
    なので、実父母が抱いて泣いてる時に『○○ちゃんばぁばに甘えてるの〜♥』とかママが声をかけてあげるとばぁばも赤ちゃんも落ち着くと思いますよ♪

    • 2月21日
  • きゃら

    きゃら


    な、なるほど!!!
    なんかとても納得しました(☉д⊙)

    • 2月21日
はじめてのママリ🔰

まったく同じですー!
うちもしょっちゅう実家(5分の距離)に行ってたのに急に泣くようになりました💦
しかも同じく実父で一番ギャン泣き💦

私は同居ですが、義両親にはニコニコです😅
義両親はほぼご飯の時くらいしか顔合わせませんが😅

何なんでしょうね?🤔
最近急にです!
今日は実家にお泊りなんですがさっきまでギャン泣き、今寝ました!
今夜から夜泣き始まったりしないかドキドキです😂

  • きゃら

    きゃら


    コメントありがとうございます😊
    謎ですね(笑)
    こっちとしては実両親にギャン泣きされるの切ないですよね😭💧

    明日また実母に娘預けて通院なのですが、母のことも娘のこともめちゃくちゃ心配です💦

    • 2月24日