※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
子育て・グッズ

離婚が決まり、2歳の娘との面会交流に悩んでいます。娘はパパという言葉を忘れたり、あきらめたりしているようで、今は会わせる気はありません。将来、娘が会いたいと言ったら会わせるつもりですが、経験がある方のアドバイスを聞きたいです。

お聞きしたいです。。

離婚がきまりました。
今2歳の娘がいるのですが、面会交流をどうしていくべきなのか悩んでいます。
半年くらい別居をしていたので、娘はパパと言うことはなくなり、忘れてはないけど、娘なりにあきらめたのか、、

私は今は会わせる気はありません。
娘が成長し、会いたいと言ったら会わせるべきだとは思っていますが、、
そういう経験がある方がいましたら、ご参考までにお話聞けたらなと思います。

コメント

ジャスミン

わたしは離婚経験はないですが、
友人は子供の物心つくまえに離婚し、新しい彼氏(結婚前提)をパパと呼んでます。
大きくなってほんとのパパに会いたいって言ったら連絡するでも良さそうですね。

みいちむ

私は両親が小学生の時に離婚しました。
私は毎年バレンタインのチョコをネット通販で送り、3月の私の誕生日にお返しがくるというような付き合いのみ父親としています。
去年の11月に入籍、今年の1月に出産などの報告は一切しませんでした。
孫を見せるつもりもありません。

弟は父親の自宅に行き、再婚した奥さんともそれなりに交流し父親と趣味を楽しんでるそうです。

妹はあんなの父親じゃない。一生連絡戻らなければ会うこともない。と。

結局子供次第ではないでしょうか。私は母親、父親が連絡を取ってたし父親から会いたいとはなかったけど子供が会いたいと言えば小学生の時などは会ってた記憶があります。

高校生にもなれば連絡を自分でとって自分で行動するとおもいます。

早い段階でわざわざ会いたい?って聞くのではなく、子供が小学生ぐらいになり、お父さんは?って聞いてきたときにでも会いたい?って聞くような感じでいいのではないでしょうか。

  • みいちむ

    みいちむ

    誤字ありました。連絡戻らない→連絡もとらない

    • 2月21日
ぱんだ

私の経験ですが私が2歳?の時に両親が離婚していてそれから一回も会ったことないです。
原因がその人の浮気だったみたいなので母も会ってないです。

わたしは2歳だったので顔も名前も知りません。結婚する時に戸籍謄本をとった時に初めて知りました。
小学生の時に母が再婚し今の父が私の父親なので前の人に会いたいと思いません。

離婚の原因によりますが私がもし離婚したら会わせたくないです。

ままり

親戚に中学生の子がいるシンママがいます。
その子は実の父に会ってみたいと言ってるみたいです💦
もしかしたら言われるかもしれないですね😭

ママり

上の娘が1歳になってすぐ離婚しました。公正証書は作りましたがその内容には面会のことは書かずだったのですが、向こうが会いたいと言えばタイミング合わせて会っていました。正直嫌でしたが養育費は貰っているのでそこは文句言えないと思い我慢してました。元旦那も半年に1回程しか会いたいと言ってこないのでラッキーでした(笑)
(娘の誕生日月とお盆やGWの長期休みが多かったです)
私は1年後程で結婚前提の彼氏ができて、娘もすごく懐いていたので、養育費要らないからもう面会もなしで関わらないで下さいと言いましたね。元旦那は娘が幸せならそれでいいと飲み飲んでくれました。金輪際会わせるつもりはありませんし、娘が大きくなって、もし会いたいと言っても死んだ事にしたいです。

公正証書は絶対作った方がいいです!面会の事は書かなければ会いたいと言われても拒否できます(一切会わせないのは無理ですが、先延ばし⭕)長くなりましたがすみません。

ままり

私が4歳の時に両親が離婚、母親に育てられました。
覚えているのは両親の喧嘩だけ。父親との思い出はありません。
母親からもクズっぷりを聞いていたので(母親からしか聞いてないので、真相は不明ですが、実際大きくなって会った時にクズだったので多分事実)会いたいとは思ったことはなかったです。

小学生の頃、再婚し、その人にすごく大事にされたので、実父には興味もありませんでした。

子どもが会いたいかどうかは、小さい頃の思い出やどのくらい好きだったか、みーちゃんさんがもし再婚されたりしたらその環境によっても変わるのかなと思います!
娘さんがなにか言ってくるまで触れなくてもいいのかなと思います。

ちゃん

私自身が4.5歳の頃親が離婚しています。
小学生の頃はなんでうちには父親いないんだろうとかいろいろ考えましたが、中学くらいからいなくても気にならなくなりました!
記憶もないので余計に😅
今では何か理由があったから離婚したんだと思うと、そんな父親いらないし、洗濯物も一緒にされずに済んだとも思ってます😂
会ってみたいかと聞かれれば会ってみたいですが、自分から会いたいとは思わないです🤔