※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅういろ
お金・保険

学資保険解約して毎月5万貯金する方が良いでしょうか。現金50万で職場復帰し、家計見直しで赤字解消を目指します。

父母30歳
子供今年5歳、3歳
住宅ローン残り830万
車ローン残り500万完済9年後
現金貯金100万程
学資保険月5万支払い中
支払い期間は残り10年

現在赤字続きで貯金を切り崩して生活してます。
学資保険を解約した方がいいでしょうか?
4月から職場復帰しますが、たいして稼げません。現金50万ほど残っての復帰かなと思ってます。家計を見直して赤字がなくなってもたいした貯金は毎月できないかなと思ってます。(せいぜい1〜2万)学資保険で貯めるより解約し毎月5万貯めて手元にあった方がいいでしょうか。
アドバイスお願いします。

コメント

学資保険の解約はもったいないと思います。
そして5万が浮いてもその5万が貯金に回せるか?と言ったら回せないと思います。

学資保険は子ども手当ても使ったら少し家計的にラクになるかと思いますがどうでしょう?

住宅ローンと車のローンは月々いくら返してますか?
車のローンを借り換えて少し安くするとかはどうですかね?

• しゅういろ

しゅういろ

回答ありがとうございます。おっしゃる通り浮いた5万を貯金できる自信ありません。
    今まで、学資保険の支払いは児童手当に手をつけずにしていたのですが、もう貯金0なのでこれからは児童手当を使うしかありません。(現在貯金100万というのが児童手当を貯めていた分です)

住宅ローンは2万6千円程ですが、マンションなので管理費や固定資産税など込みで5万千円です。
    車は月5万5千円。
    車の事は無知で借り換えなど勉強してみます。

• 2月21日

退会ユーザー

そうは言っても学資保険の額が大きいですよね💦
    まず…月々を立て直すことが先決なので、私ならですが貯めていた100万から月々の学資保険を払います。
    そして住宅ローンについては安いのでそのまま、車については手放してもローンの残債だけが残るので手放すのはなし。
    借り換えでもう少し薄く長く伸ばせる方法を探す。

あとは日々の切り詰めですかね😭💦

• 2月21日
  • しゅういろ

しゅういろ

回答ありがとうございます。やはりふんばって学資保険は続けた方がいいですよね。児童手当は学資保険の分だけでは足りない学費用に貯めていたのですが…情けないですが、児童手当を使って家計を立て直す事を考えます。

• 2月21日
ガオガオ

ローン諸々支出が多いのかなと思いますが、学資保険解約はもったいないですね💦

職場復帰されてもあまり稼げないというのはなぜでしょう👀?
下のお子さんは無償化の対象にはならない歳ですか?

• しゅういろ

しゅういろ

回答ありがとうございます。
    2人とも無償化の対象になります。なのでその分貯められると思いますが、貯金が底をついている現状でちまちま貯金しても何かあった時に対応できないので不安です。

職場復帰するのですが、5歳の子が療育に通っていてフルの復帰ができません。今は仕事より子供のフォローをしないと後悔しそうで。これは私のわがままですが…

• 2月21日
  • ガオガオ

ガオガオ

復帰後は正社員ではないんですか😣?
    時短でも正社員ならそれなりに手元に残るのかな〜と思ったんですが💦

最悪パートでもフルでなくても7~8万にはなりませんか?
    それくらいなら上のお子さんのフォローもしながら出来たりしませんかね。。
    どちらかの実家に子育ての支援をお願いするのも難しいですか?
    支出を減らすのは難しいので、収入を増やす手立てを考えた方が現実的かなと思いました💦

• 2月21日
  • しゅういろ

しゅういろ

回答ありがとうございます。やはり学資保険の解約ではなく収入を上げることを考えた方がいいですよね。正社員の時は夜勤もして40万前後収入があったのですが、パートになるので10万いくかいかないくらいになります。なのでちまちま貯金するのが不安です。
    旦那の実家にフォローをお願いしたら月10万程は渡さないといけなくなるので余計に支出が増えるのでそれもどうかなと悩みます。

• 2月21日
なちこ

学資保険の見直しをしてみたらどうですか?2人で5万は、かなり手厚い物ですよね?
同じ保険会社であれば、解約金がかからない物もあると思いますよ。
長男(6歳)の物を先日見直ししました。
プランを変えて(主に医療保険分)もらい、過払い金5万くらい戻ってきました😊

• しゅういろ

しゅういろ

回答ありがとうございます。見直しは頭にありませんでした。4つの保険会社でかけていて合計5万になります。見直して安くするのも手ですね。

• 2月21日