※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桃太郎🍑
子育て・グッズ

1歳半の子供が指差しをせず、言葉もまだ不十分。保健師に相談しましたが、興味がない様子。指差しを教える方法や療育について相談したい。

指差しについて💦
1歳半検診で指差し出来ませんでした😥
絵本で「ワンワンだよー」等指差しで教えますが
あまり興味がなさそうです😅
それよりも絵本をめくるのが好きみたいで
パラパラめくっていっちゃいます(*_*)

言葉はちゃちゃ(お茶)、とーちゃん
目、歯、手、ぺたーん、ねんね、ワンワン、にゃんにゃん
ちょーだい、あーと(ありがとう)
など喋りますが
どれがワンワンかは分かってない感じです💦

保健師サンにも「出来ないんですか?」と嫌な顔をされ
少々凹んでます😅
絵に描いて教えてみたり、新しい絵本を買ってみたりしましたが
あまり興味なさそうです😥

ダメだよ、座って、ご飯だよ、たっち、持ってきて
ポイして、カキカキして
ごちそうさま、いただきます等するので
言ってる事は通じてるんだと思うのですが😥

どうやったら指差し出来るようになるでしょうか?(*_*)
療育など考えた方がいいのでしょうか…😥

コメント

ぺぇ

嫌な顔?! 嫌な感じですねー😓💨💨
娘も1歳半検診で指差しなしでした😊
単語ゼロ、真似は少し、こちらの指示は理解なし
でした。

娘は指差ししだしたのが
1歳8、9ヶ月くらいだったかと思います😊
携帯に興味は持ってましたが、見せてなかったんですが
一緒に写真みたりカメラで撮ったりしてると
操作はせずとも、人差し指で画面を触るようになり
それからいろんな所で指差しするようになりました😃

指示は通ってるようですし
あまり考えなくてもかな~と思いますが
心配な事あると...心配ですよね😖

deleted user

お風呂の壁に貼る画像のものみたいなやつをはって(絵本だとめくってしまうので)、毎日ひたすら指をさして教えました!
1ヶ月くらいで指をさす。というのに興味がでてきましたよ😃

そんなに単語出ているし、言ってることが通じてるなら3歳から爆発するタイプだとおもいます🙄

うちの次男はそのころ全く理解してなかったので😅発語も0でしたし、目合わないし…うちは、さすがに療育いこうってなりました💦

🐬

うちの子も検診で指さし微妙でした(笑)
でも家では、ちゃちゃ(お茶)持ってきてとかちゃちゃ飲んでって言うとその通りにします💡
アンパンマン持ってきてと言うとアンパンマンの何かしらのおもちゃ持ってきたり、顔や体のパーツを言うとそこを触ったりなどもします
保健師さんには指さしできなくても、言葉と物とが結びついてたら大丈夫って言われましたよ💡
うちの子は犬も猫もワンワンですが、動物を見てワンワンと言っててもいいって言われました😂
読んだ感じだと全然問題なと思います🤣