※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナナ
子育て・グッズ

第二子妊娠中で、男の子2人目の予定。女の子を産むことに不安あり。男の子兄弟のママさんの話を聞きたい。

現在第二子妊娠中です。
1人目男の子、2人目も男の子の予定です。
周りから大変になるね、女の子じゃなくて残念だったねみたいなニュアンスのことを言われることが多々あります。
私自身母とは喧嘩ばかりでそんなに仲良くないので、女の子を産み育てることに対してすごく不安もあったし、性別はどちらでもいいと思ってました。
でも実際に姉や妹がいる友達も、姉妹は大人になってから本当にいいみたいな話をよく聞くし、男の子は離れてくみたいなイメージがあるようで
娘は出産とかになると実母を頼るし、息子だけだと老後が寂しいみたいな…話をよく聞きます。
私自身子供に頼ろうとか、老後面倒みてもらおうとかそんな気はありません。
出産間近ということもあり、メンタルがおかしいのか…なんかサラッと受け流せなくて…悲しくなってる自分がいるし、お腹の赤ちゃんに対しても申し訳なく思います。

男の子兄弟のママさんの話を聞きたくて投稿しました。
男の子だけでよかった点など聞きたいです。

コメント

はるわた

私もよく言われましたー😅
私ももともと性別にこだわりはなく本当にどちらでも良かったのですが何故かみんな男の子と女の子両方いると良いよね的な考えが多いです。
確かに女の子も育ててみたかったなという思いもありますが、私は何となく女の子は生意気になるのも早いですし可愛い可愛い❤️だけではいかないような気がして怖いなぁと思ってました。
私自身もよく母親とぶつかってた記憶もあります。
大きくなってからはやはり母親の存在は大きいですし自分自身も義母より実母を頼ってしまうのできっと結婚して孫が出来たりすると寂しい部分もあるのかなと思います。
でも女の子も結局結婚すると名前も変わり巣立っていく部分は寂しいと思います。
うちは旦那が三兄弟で全て男の子なので義母を見てるとこんな感じになるのかなと想像してます。
子供にとっては異性よりも同性の方が仲が良いイメージが多いので兄弟は良いと思ってます😃
そもそも2人も子供を授かれた事が私は何よりも幸せです。
上の子が下の子をあやしたり笑い合ってる姿を見ると本当に幸せですよ❤️

• ナナ

ナナ

遅くなりすみません😣
    お返事ありがとうございます😊
    私の周りにも多いです。男女両方がいいみたいな考え方。
    第二子性別はどちらでもいいと思いながらも…
    実際に私も性別が分かるまで少しは女の子の親にもなってみたい…って…気持ちあったと思います。
    私自身1人目は不妊治療、2人目も病院行かないと授かれないだろうなと思ってた矢先の自然妊娠だったので、性別よりも授かれたことだけで奇跡なのに、こんなふうに思ってちゃダメですね。

子供が2人いる生活、今はまだまだ想像の段階でしかないのですが、たまらないでしょうね🥰 

• 2月22日
めろん

私自身は三姉妹ですが、大人になってから姉妹仲悪いです。
姉妹いいねと言われると、やりきれない暗い気持ちになるほどです……
だから自分の子供にも最初は一人っ子でいい、きょうだいなんていらないと思ってました。
また介護福祉の仕事してますが、息子さんがお母さんの面倒みるケースも多いですよ。
一方で娘は全く会いにもこないとか……そんなケースもありますので、寂しいなんてことはないと思います💡

• ナナ

ナナ

遅くなりすみません😣お返事ありがとうございます😊
    そうなんですね…。私自身も姉妹=仲良しみたいなイメージをもってました。私自身兄2人→私の兄妹構成なので同性に昔からすごく憧れをもってたので…
    介護のお話、これもイメージ娘の方が会いに行くケースが多いのかなって思ってました😳何事も、自分で勝手に決め付けたりはよくないですね…

• 2月22日
こた🌈🌞

うちも男の子兄弟で今後子供は望んでいません☺️
男の子兄弟、めっちゃ可愛くないですか?私は幸せです❣️

丁度昨日、友人とその話になりました。友人も男の子2人でもう1人女の子が欲しいから産み分けをすると言っていました。
やはり大きくなったら買い物や温泉に一緒に行きたいと言っていました😌

私は、子供達が手がかからなくなったら一人で買い物に出かけたり老後は旦那とのんびり旅行にでも…と思うタイプなので考え方の違いだねーと笑っていました😆

• ナナ

ナナ

私の友達にも産み分けした子がいました。😳😳
    で、実際女の子産んでます。

1人目男の子で、男の子とっても可愛いです😍ママママって感じで💓
    女の子のママの話を聞くとすでに女子な部分現れてたりして、驚いたりもします😳

子育てが終わったら、旦那と人生を楽しむのありですね😊✨✨

• 2月22日
にわとりのここちゃん

我が家も男だらけ。
私の兄弟も兄が3人で笑
学生の時は女が苦手でした。
ある件をきっかけに母とは距離を置いてます。
周りから大変になるねとは言われますが、残念とかのマイナスではないですね。
私はどちらかというと男の子が欲しかったし、女の子だと育てずらそうだなと感じていました。

私は実母を頼らず義母を頼っているし、よく遊びに行って子供達もなついているので老後は寂しくないと思います。
旦那は三男ですが、我が家と同居になるかなと思っています。

男の子なら少し雑でいいかなと思っています。
私の性格上細かくないので笑
お下がりも使えるので2人目はそんなにお金かからないです。
2歳は超がつくほどベタベタしてきて、うざいくらいです。
我が子だけど逃げたくなります笑

男の子だけでも全然残念じゃないです。
無事に生まれてくれるなら万々歳です。

• ナナ

ナナ

私も兄2人の兄妹構成です。
    そのせいか昔から女の子なんだからって母から言われるとすごく嫌でした。

自分の性格が大雑把なこともあり…男の子なら少し雑でいいっていうのすごくよくわかります‼️
    元気に産まれきてくれること、ほんとそれが1番ですよね…出産間近でいろいろ考えこんでしまってましたが、きっと産まれてきたら考える暇もないくらい忙しくなるんでしょうね😊

• 2月22日
  • にわとりのここちゃん

にわとりのここちゃん

私も同じでした。
    赤とかピンク、フリフリついた服を着せようとしていてすごく嫌でした。
    あみこみしたいからって腰まで髪のばさせられて、痛いし洗ったり乾かすのめんどくさいしでそれも嫌でした。
    女の子だからこうって言うのが嫌で嫌で。

少し雑でいいに共感してくれて嬉しいです😂

妊娠出産はほんと奇跡ですよね。
    2人育児やばいです。
    イライラがすごくて…
    お互い気楽に行きましょう☺️

• 2月22日