※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ショコラ
お仕事

パートでフルタイム勤務を選んだ理由は何ですか?扶養外だと税金もかかるし、何かメリットがあるのでしょうか。

質問させて下さい。

パートでフルタイム勤務の方に質問です。

何故、正社員のフルタイム(もしくは、時短勤務)ではなく、パートのフルタイムを選ばれたのですか?

扶養内ならわかりますが、扶養外だと税金も払わないといけないし、、、。

何かメリットがあって、パートを選ばれてるのか。
お聞かせ下さい。

コメント

ママリ

責任をおいたくないからです😊
正社員なら中々急な保育園からの呼び出しも行けないからです!

• ショコラ

ショコラ

お返事ありがとうございます。
    同じ仕事で、正社員→パートになられたのですか?
    それとも、別の仕事のパートになられたのですか?

責任、、、確かに仕事によってありますもんね😱😱😱

• 2月21日
さり

介護職です😁
正社員は交代勤務、夜勤をしないといけないのでフルタイムの非常勤職員をしてます😃
有給の日数や福利厚生にそこまでの違いもなく、正社員手当、ボーナスの金額、国からの手当の金額、住宅手当等の違いがありますが、夜勤や遅番等はしたくないし、急な休みにも対応してもらえるので不満はありません😊
妊娠前までは正社員で役職も付いていたので、外れても意見を求められたり、自分より仕事が出来ない人が正社員だったり、自分しか出来ない事とかあって責任と給料が合わなくてイラってする事ありますけどww

• ショコラ

ショコラ

コメントありがとうございます。
    職業によっては、夜勤や勤務時間など正社員だとやらなきゃいけない事も多いですよね😭😭😭
    もともと役職もあった方だと、出来ない社員はイラってきちゃいますよね!

• 2月21日
prn

今現在ではないのですが今の職場で先々パートでフルタイム考えてます。今現在は扶養内のパートです。
私がパートで働こうと考えているのは異動の有無です。(会社によるとも思いますが)正社員だと異動もあったりもしますがうちの会社はパートなら異動がないので正社員ではなくパートで考えています。主人が夕夜勤なのもあり保育園の送り迎えや家事の分担などがなかなか難しいので異動があると通勤時間も変わったり結構大変なので😣

• ショコラ

ショコラ

現在は扶養内パートですが、ゆくゆくはフルパートになる予定なんですね。

正社員の総合職だと、転居を伴う異動などもある場合もありますもんね😭😭😭

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

現在ではないですが、社員より休みやすい。
平日に休みが欲しかった為、接客でないとダメがったが正社員になると転勤が出てくる。残業が増える。時間のシフト性に対応が出来ない。
等の理由でフルタイムパートしてました。

• ショコラ

ショコラ

正社員だと転居を伴う転勤(異動)などある場合もありますよね。
    後は、働き方、、、ですよね💦💦💦

• 2月21日
とんとん

私は結婚1年後に転職し、パートにしました😙
家庭第1で考えたら、社員より融通が効くからが理由です🙌✨

• ショコラ

ショコラ

そうなんですね!
    転職とは、前職とは業種とか全く異なりますか?

また、フルのパートは月ー金ですか?
    勤務時間は何時ー何時ですか?

• 2月21日
  • とんとん

とんとん

前職は販売、今は倉庫での作業で全く違うものです🙄💦笑
    今は産休中なんですが、お休みまでは月〜土で平日1日お休みな感じで😳
    👶🏻を保育園にやるようになったら月〜金出勤にしようかなとおもってます😊勤務時間や曜日が変更がきくのでパートにしていて良かったとおもってます😙👏

• 2月21日
  • ショコラ

ショコラ

月〜土で、日曜日と平日休みなんですね😁
    ボーナスや有休も結構使えますか?

• 2月22日